半蔵(zāng )に言わせる(👶)と、この水戸浪士がいたるところで(❔)、(🌋)人の心を(🏷)揺(yáo )り動かし(📋)て来るには驚かれ(🚈)るものがある。高島城をめがけて来たで(🎖)もない(⛄)ものがどうし(✒)てそんな(😨)に諏(zhōu )訪藩す(👞)わはんに恐(👈)れられ、(🔤)戦いを好(📭)むでもな(🕔)い(🥒)ものがどう(🏯)してそんなに(❓)高遠藩たか(⏱)とお(👠)はんや飯(fàn )田藩(🍎)いいだはん(🈲)に恐(🈶)れられる(🥊)だろう(🍵)。実にそれは命(📦)がけだか(❕)らで。二(èr )百何十年(nián )の泰平(🦓)に慣れた諸藩の(🆑)武士が尚武しょうぶの気性のすでに失(shī )われていることを眼前に暴(🐄)露(lù(😫) )して見せ(👋)るのも(💤)、(👕)万一(🖌)の(🍅)節はひとかどの御奉公に立(😏)てと(➗)日(rì )ごろ(⚾)下の者に教え(💖)て(🥠)いる人(🍬)たちの忠誠(😩)が(🍩)およそいか(🚢)なるもので(👃)あるかを(😶)眼前に(🖍)暴露し(🌨)て(🤔)見せるの(📕)も、一方に討(tǎ(🆎)o )死うちじにを覚悟して(🏇)か(💨)かっているこ(💉)んな水戸浪(🍹)士のある(🎇)からで。
合図の空砲の音(yī(🎚)n )と(🐞)共に、浪士らの先(🛡)着隊(duì )が(🍕)下諏(🥏)訪(📌)にはいったこ(🚏)ろは夜も深(🙅)かった(🧐)。敗(📒)退(tuì(🏼) )し(💡)た諏訪松本(🔊)(běn )両勢(😵)は高島城の方角(📓)をさし(🎧)て落ち(📍)て行(🦆)ったあとで、そこに(🙁)も一兵を見(🔛)ない(👪)。町々もか(🍒)らっぽだ。浪士(shì )らは思い(🚈)思い(🛫)の家を見(🌮)立てて、鍋(guō )釜(fǔ )な(🏃)べ(🉐)かまから洗い米(🤥)などの笊(🌃)ざ(💯)るにそのまま置き捨(🔺)ててあるよ(🍛)うなと(🔺)ころへはい(🥪)った。耕(✖)雲斎(🏙)は問屋といやの(🧠)宅に、稲右衛(wè(📚)i )門は来(lái )迎寺らいごうじ(🏭)にというふ(👞)うに(🚁)。町々の辻つじ、(👑)秋(qiū(🚄) )宮(gō(🚴)ng )あきみ(👿)やの鳥(⏳)居前(🥙)、会(huì )所(suǒ )前(🎾)、湯のわき(🕕)、その他(❌)ところどころ(♊)に篝かがりが焚たかれた。四、五人ずつの浪(🤼)(làng )士は交(🐞)代で敵の夜(⏭)襲(🐍)(xí )を警戒したり、宿(🏓)(xiǔ )内の火の番(📮)に回った(🍥)り(🕴)した。
江(jiāng )戸はもはや安政年(👀)(niá(✔)n )度の江(💄)戸ではなかっ(🥦)た。文化文政のそれではもとよ(⛽)り(🥢)なかった(⚫)。十年前(📎)の江戸(🖇)の旅にはまだそれ(🐿)でも、紙(🌸)、織り物(🕋)、象(xià(😫)ng )牙ぞうげ、玉ぎょく、金(jīn )属の類たぐいを応(💁)用した(🐊)諸種の工(🆒)芸の見るべきも(😼)のもないではな(🤥)かったが、今は元(yuán )治年代を(😨)誇るべ(👮)き意匠と(🈲)てもない。半蔵はよく(🏚)町々の絵草紙(zhǐ(🗺) )問(wèn )屋(wū(🍩) )え(🍯)ぞうしどんやの前(qiá(🌔)n )に立って(⌚)見(🌊)(jià(🦌)n )るが、そこで売る人情(⚽)本や、敵打かたきうち(😲)の物(🦊)語や、怪談(tán )物なぞ(📥)を見ると(✖)、以前(🚁)にも(💽)増して書物(✔)(wù(🎓) )としての形(🕸)も(🏷)小さく(🎃)、紙(zhǐ )質(zhì )も悪(🚤)あしく、版画も(✏)粗(❤)末(🕗)に、一切が実に(🛳)手薄(🌗)てうす(🚓)になっている。相変(bià(🚟)n )わ(⛅)らずさか(🔅)んなのは江戸の芝居でも、怪奇なものはます(📱)ま(🙁)す(🎊)怪奇(qí )に、繊細(xì(🌖) )なものはますます繊細だ(🐋)。とがった(❌)神経(🏗)(jīng )質と世紀末の機(🎁)(jī )知と(🔟)が淫靡いんびで頽廃たいはい(🌐)した(🌍)色彩(😙)に混(🚭)(hún )じ合っている。
出発の日(rì )に(🍊)は、半(㊙)蔵は(🎴)すでに十(🔮)一屋の方に移って、(🚞)同行の庄(😼)屋たちとも(📴)一(🔓)緒にな(🙍)ってい(🦔)た(🌈)が、(🚫)そのまま江戸(hù )をた(🆖)って行くに忍(rěn )びなかった(🚖)。多吉夫(🌇)婦に別れを告(🗞)げるつもりで、(🚾)ひとり(🌏)で朝(chá(🚄)o )早(zǎo )く両(💦)国の(🌪)旅籠(🆖)屋はたごやを出(🔵)た。霜だ。まだ人通りも少(🎸)ない両国橋の上に草鞋わらじの跡をつ(🚱)けて、(⏱)彼は急(🗻)いで相生町の家まで(🔥)行って見た。青(qīng )い河(hé )内(👕)木(mù )綿(mián )かわ(💪)ちもめんの合羽かっぱ(🏛)に脚(😹)絆き(🧢)ゃはんをつけたままで門(mé(🌨)n )口から訪れる半蔵(🏜)の道中姿を見(jiàn )つけると、小娘のお三(sān )輪(lún )は多吉や(🤘)お隅(yú )すみを(🤦)呼んだ。
独ひと(🥪)り者の(🛵)婆さ(🤪)ん(🤣)まで(👛)が逃(🗃)げじたく(🐿)だ。
「平(😉)田門(🧜)(mén )人も(🗳)いく(🍲)ら(♎)か(🛩)寿(⛹)平次さ(🈚)んに認(😍)め(🎿)られたわけですかね。」
御(yù )使番(fān )おつかい(🛅)ばん(🎥)は早(📅)(zǎo )馬(👶)(mǎ )で城へ注(😎)進に行(háng )くと言って、馬上から(💃)そ(🛂)の言葉を残(cá(🍦)n )した。あと(🏒)の人(💮)数にも早(📇)速(sù )さっそ(😉)く出(🏪)(chū(🧀) )張(zhāng )するようにその言(😚)伝(⛏)こ(🥒)とづて(🏻)を(📁)御使番に頼んで置い(🎛)て、物(🔃)(wù(🎙) )頭(🈲)もま(🎢)た乗馬で種々さ(🎃)まざまな打(🔷)ち(👞)合わせ(💦)に(⛽)急(🤯)いだ(🤓)。遠い山々は隠れて(🌑)見えないほ(🍒)どの大降(⬛)りで、人も馬もぬれな(🤦)がら(🌶)峠の上(📎)を(🚤)往いったり来たりした(😾)。
一、飯田藩は弓矢(shǐ(🍤) )沢の(🕴)防備を撤退(😢)する(🧔)こ(🗞)と。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025