「皆に(🔱)代(🔓)つて、一通りのことをお話し(🙌)します。」さう(👉)前置きをして石(shí(Ⓜ) )山(shān )は、百姓(xìng )には(🏮)めづらし(🌀)いはつきりした、(🔓)分つた云ひ振りで(勿(🕝)論、百姓(xìng )な(👔)どが殊(shū(👤) )更(🛸)に改(gǎ(⏪)i )まつたとき(😭)によくある(🌕)、變な漢語も使(shǐ )つたが)――(🕢)自分(💭)(fèn )達は、(Ⓜ)犬や豚などより(🧞)、もつ(🍞)と慘めな生(shē(🖤)ng )活をして(📑)ゐ(♒)ること(👷)、――ところが自(zì )分(fèn )達は何時か仕(shì )事(🎙)をなまけ(🛳)た(🐻)事でもあつたか。――では、何(hé )故か。自(zì )分達が(♓)いくら働いても働いて(🏎)も、(👤)とて(📫)も(🈵)何(😼)んの足(🏘)しに(📱)も(😜)ならない程貧窮してゐ(🎨)る(🌙)のは(📡)、實に、地主のためであるとい(🔑)ふことを分(🤛)り(🏺)易く、説明(🎤)し(🚖)、今度(dù )のやうな場(chǎng )合地主に小作料(🎩)を收めるこ(⬜)と(🍼)は「自分達の死」を意味(🍼)してゐる、(🤖)ナ(🚭)ホ我々(🕦)百姓は、高(gāo )利(💒)貸(dài )の(🏻)不當(dāng )な利(🏉)息、拓殖銀行(🏌)の年(💞)賦にも、苦(kǔ )しめら(🏺)れ、(🖼)それに税金がかゝつてくる(📡)。そして出來上つ(🐆)たものは、肥料(🕑)や農(nó(🐷)ng )具に(👥)も(🐒)引合(hé(💻) )は(♍)ない。か(🗾)うま(🏨)で、自分達が(🕶)なつて(🥦)ゐるの(🎵)に、だまつ(🦊)てゐられる(🙉)か(🌕)。そ(🎵)こで、(🤤)我々は(☔)、皆ん(💝)な(🔼)に(🔊)お(🏭)集りを願ひ、そ(😯)の方(fāng )策をきめることにし(⬆)たい(♏)の(🎬)だ、(🔑)と結んで壇を下りた。百姓達(😠)(dá )は、聞き慣れな(🕧)い言(yán )葉が(⬛)出る度(🤢)に、石山の方を見て、(🔷)考へこむ風をした。が、苦(🆒)しい生活(huó )の事實を石(shí )山に云はれ、百姓(xì(💞)ng )は、「(😱)今更のやうに」(✝)、(🌁)自分達(🔘)自身の慘め(⌚)さを(🍮)、顏の(✍)眞ん前にとり出されて(👾)、(➗)見(🐋)せられた氣(🈚)がした(🙌)と思(😅)(sī )つた。石(🏦)山が壇から下りると、急(jí )にガ(🍥)ヤ/\し出した。今石山(🐪)の(⭐)云つた事について、(🚟)あつち(🏊)でも、こ(🗡)つちでも話し(🃏)合つた。一番前(💱)にゐた(🕟)年(nián )寄つた百姓が、(🍓)「とんでもなえ(❕)、おつかねえこと云(yún )ふもんだ。」とブツ(🍥)/\云つたのを石山はお(🏁)りる時に聞(🎭)(wén )いた(🕳)。
一人々々、そ(🛶)こ(📛)か(😇)ら呼び出(chū )されて、取(📏)調(🐖)べられた。ドアー越(⛽)しに(🐾)、ピシリ(🌝)/(🔙)\(🌘)と平(píng )手で(🏡)なぐ(🆚)りつける音や、大きな身(🤣)體(tǐ )が(👇)どつか(😷)へ投げら(🚽)れたやうな、肉が(📜)直接ぢかにぶ(💊)ち當る變(🚟)に(👩)鈍い、音が、はつき(🈸)り聞えて(🗝)き(🏗)た(💽)。低(🧢)く(🈯)うな(🚖)るのや、鼠で(💋)もふ(🐬)みつけられ(🐬)たやうな叫聲な(👥)ど(😦)も聞えた。その度に、皆は(👤)思(🦁)はず息(🏗)(xī )を(💏)のんだ。だが、然したゞ(🍑)不(bú )安(ān )な眼差しを、互ひに交はすこ(💗)としか(🏴)出來なかつた(🎽)。荒々し(🏀)く戸が開くと、よろ(📳)/\になつた百姓が、つツ飛ばさ(🕍)れ(🕧)るやう(🎪)に、のめつて(📅)入つてきた(🚕)。
(🍽)――駄(duò )目(🥕)だ(🥄)、駄目だ(🚕)、(🍌)駄目(🐩)かも知れない、源(yuán )吉は(👙)さう考へた。然(🏬)し、えツ、口惜しい、「覺えてろ!」源吉は齒をギリ(➿)/(🍸)\かんだ。彼は何かに(👅)醉拂(🔲)つたや(☕)う(🚪)に、夢(mèng )中にな(🤳)つてゐた。
「うなされてる(🦃)。」
誰か後で野(yě )生的な太々しい聲(shēng )で叫(jiào )んだ。さういふ瞬(shù(⚾)n )間(✔)(jiān )であつたので皆(jiē )はそ(🙉)の方(⛔)を見(🛤)た。――源吉だつた。
「え(🚿)ツ※(感嘆(tàn )符(💻)二つ(🚭)、1-8-75)」皆、(📫)ギヨツ! とし(🎺)て、瞬間、だ(🈯)ん(😔)まり(🔵)の(😝)表情人形のやうに(🚸)、立(👄)(lì )ちすく(🗑)んで、(🧚)前方(😃)(fā(🥧)ng )を(🗞)見た。――巡査(chá )だ! (🐶)たしかに巡(xú(🥢)n )査だつた。
(🤾)またやかましくなつ(💫)た。地主(zhǔ )のこと(🎦)を惡く云(✍)ふものや、それを然し何(🚱)處か(🏔)で(🗽)擁(yō(🥒)ng )護し(💿)て(🤶)ゐるものや、さう(🌊)いふの(🔤)が、(🙉)お互にブツ/\云ひ合(hé )つた。中に(🥚)は(💬)、ブツキ(🎹)ラ棒に興(xìng )奮(🗨)し(👕)て、※(👴)(「(🚉)廴+(🍷)囘」、第4水(🌉)準2-12-11)は(♌)らな(⬆)い(💊)口で、吃りながらしやべるものもあつた(📩)。が、さういふやうに色々(🔀)のことを云(yún )ひな(🍜)が(🐏)ら、然(🍪)(rán )し「どうする(🍻)」と(✳)い(🎻)ふことになると百(🔱)姓(🔳)達は、ち(🈳)つとも(🎅)分(fèn )つてゐ(😮)ないやう(👣)に見(jiàn )えた。石(shí(👳) )山は壇(⏬)上(🌞)に(🚞)立つたき(🌭)りで(⏩)、(👐)だ(💔)まつて皆(jiē(🈴) )のし(🐔)や(🍗)べるのを(📁)聞いてゐた。石山は、皆の一番(fān )後(🎎)の板壁に、先生が寄りかゝつ(🏨)てゐるのを見た。それか(🍴)ら少し離(🍙)れた窓際に、源(yuá(🐐)n )吉が腕を(🥛)くんで、がつし(🐔)り立(❓)つてゐるの(🖇)を(👭)知(zhī )つた(🖐)。皆の(🗨)眞中頃(qǐng )に(🥈)ゐ(🕢)て、(😥)何(🐱)か腕を振(zhèn )つてしきりに(🕜)しやべ(😨)つて(😺)ゐる(⬛)片(🛐)岡(🌺)(gāng )といふ百姓は、此前(qián )、地主のお孃さんが遊(🕶)びに來(🗓)(lái )たとき、石狩川に落(🤰)ちた(🕠)、(🥂)その時(shí )そ(🚵)れを助け(🎽)に飛込んで、自分で半(🏋)分(fèn )死ぬ(✡)目に會(🗿)(huì )つた男だつた(🎮)。が、(🗽)大部分(♍)の(🤺)百姓は、ポカー(📚)ンと(🗜)口をあいて、誰(shuí )か云ふ(🌤)の(✨)を、代る代(☔)り、(🧖)聞(📐)き(⏯)惚れて(🍄)ゐた。
爐にくべてあ(🔮)る木が時々パ(💐)チ/(🌻)\とは(⛵)ねた。そ(📗)の音で、(🏞)母(mǔ )親(qīn )が時々、少し自分(🐣)にかへ(😏)つた(🏜)。源吉はものも云はずに(🚒)、(⛔)芋(yù )を喰(🕟)つ(😒)てゐ(🍁)た。何か考へ(🤩)事でもしてゐるやうに、口を機械的にしか動(🔭)か(📦)してゐ(🧤)なかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025