源吉は自分の(💌)考へが(💡)、(👐)皆(jiē )に何(🏒)んとか云はれる筈(👇)(kuò )だと思つ(🐁)た。百姓は後へふんばる牛のやう(👮)だ(😜)つた。理窟で(🌬)、さうと分つ(👈)てゐ(👚)ても、中(zhō(💕)ng )々、(🦖)おいそれと動かなかつ(⏪)た。けれ(⏫)ども(🦖)源(🥓)吉はそんなケチな(㊗)、中途半(bàn )端な(🎌)、方法(🥈)はなんになるか、と(😶)思つた。何故、そ(🌁)こか(🐈)ら、も(🅾)う一歩出(🔛)ないのか、(🎷)さう考へた。
源吉は(🥙)、(💺)自(🏃)分がなんのきつかけ(🐟)もな(😧)く(🕶)、(🐖)突コ(🤰)ツに(🦔)それを云(yún )つたことに氣付いて、赤(👧)くなつた。ドギ(🐃)ま(🆗)ぎして「(❤)芳さ(🤾)」(🦇)と(🙇)云(💂)つた(🈹)。
由(yóu )は中々立(lì )た(🔛)なかつた。三度も、四(sì )度(😉)も云はれ(🌳)て、表へ(😴)立つた。が、戸を少し(🚞)細目(mù )にあ(😡)けると、そ(🌘)こ(🅱)からチンポコだけ(🗒)出して、勢(🧀)ひよ(📧)く(🔇)表へや(🎍)つ(🙂)た。
百姓の顏(🐈)は、どれも、風(fēng )邪で(🗜)も(📠)ひいた後のやうな妙(🌳)にはれぼつた(🐶)い、それに、煤けた、生氣のない顏(🌾)を(🤽)してゐた。背中が圓くなつ(😎)たのや、(🔂)身體は(🚞)がつし(📬)りしてゐるが、ど(🎣)こ(🍣)か不平(píng )均(jun1 )なところのある百(🚚)姓や、毛む(🔼)ぢやらのや(✒)、頭が(😜)すつ(💭)かり禿げて、そ(🦖)れが一年中も陽(🔚)にさ(🏍)らさ(🎯)れて、赤ひ(🚎)ようたんのやうになつ(🕕)てゐるのや、(❎)色々だ(🐃)つた。さ(😺)ういふ(🙂)のが二、三人づゝ一かた(💄)まりになつ(🏯)て、てんでに、自(🧒)分達(dá )のことを話し合つて(☕)ゐた。キセルの(🦃)吸殼(ké )を厚い掌(zhǎng )にうけて、獨(🔚)りで(⛴)、何かむつちり(🐀)考へこ(😐)んでゐる年(🐃)(nián )とつた百姓もゐた。五、六(🌊)人を前(qián )に置(🌁)(zhì )いて、何か聲高に、(🍅)手(🏒)を振りながら(💌)、ものを云(yú(🤕)n )つて(🐢)ゐるの(🥚)も(🛴)ゐ(💒)た。
差配に掛合(🍔)つて(👋)も(🕎)結局(jú )駄目だと(🚋)いふこと(🔝)が(🐤)分り、そこへもつて(🕤)行(🐨)つて差配(🛰)の(🗿)とつた(😗)傲(à(🏳)o )慢な(🚏)態度(dù )の(😯)ことから(🐓)、カツ! とした元氣で、すぐ地主(zhǔ )に掛(👙)け合ふことに、(⭕)手(🚦)は(🏖)ずがきめ(🏞)ら(🍿)れてしまつ(🍒)た。校長先生の(🏝)「北海道の宗五(wǔ )郎」が(🕳)時機を得て、(🐵)三(🥣)人も、その(🐌)大き(🉑)な役(🔽)目を引(yǐn )き受けるものが(⚽)百姓の中(zhōng )から出た(➖)程だ(🔎)つた(⛎)。
(🥠)源吉は、村の人(🧙)達五、六人(🚂)と(🎶)、(🛬)朝(🏌)里の山奧(ào )へ入(rù )つて、し(🏒)なの皮(pí(🤵) )はぎに雇はれるために、雪が(🕐)降つた(✝)ら出掛けること(🈴)に(🥉)決めてゐ(🐩)た(🚶)。それが二月一杯できり上ると、(🛍)余(yú )市の鰊(liàn )場へ行く(🔉)ことにな(👳)つてゐ(🚦)た。そして四月(🗂)の(🌷)終り頃村(cūn )へ(⛷)歸つてくる。それはどの百姓も大抵さう(😌)した。――それで(🥕)百姓の生活が(🔴)カチ/\だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025