源吉は自(zì )分(📙)の考(😽)へが、皆に何んとか(🌻)云はれる(📏)筈だと思(😀)つた。百(bǎi )姓は後(👇)へふんばる牛のやう(📘)だつ(📢)た。理(lǐ )窟(🎁)で、さうと分(fèn )つてゐても、中(zhōng )々、おい(🐀)それと(🏅)動(🆔)かなかつた。けれども源(yuán )吉はそんなケチな、中途(🥔)半端な、方法はなんになるか、と思つた。何故(gù )、そこから、もう一歩出ない(〽)の(🛳)か、さう考(kǎo )へた。
源吉は、自分(🔎)がなんのきつ(⌚)かけもなく、突コツにそれを云つたこ(🏗)とに(🚔)氣(🧥)(qì(♍) )付いて、赤(🏍)(chì )く(🕟)なつた。ド(♈)ギまぎして「芳(🎋)さ(😦)」と云(🈂)つた。
由は中(🦗)(zhōng )々立たな(🎐)かつ(🐺)た。三(💏)(sān )度も(🍼)、四(🕔)度も云はれて、(🍇)表へ立(lì )つ(♿)た。が、戸(hù )を少し細(🚒)目に(🍒)あけ(🎽)ると、(🏼)そこからチンポ(😩)コだけ出して、勢(🍲)ひよく表へやつた。
百(bǎi )姓(❄)の顏は、どれも、風邪で(✝)もひい(🙋)た後のやうな妙に(🎌)は(🅿)れぼ(🎎)つたい、それに、煤けた、(😵)生(shēng )氣(❇)のない顏(🌅)をしてゐた。背中(♋)が圓く(💔)なつたのや、身(👀)體はがつしりしてゐ(💑)るが、どこか不平均(⏭)なとこ(🅱)ろのある百姓や、毛(máo )むぢやらの(🏣)や、頭(👓)がす(⏬)つ(🌩)かり禿(tū )げて(🐳)、そ(😿)れ(🤑)が一年中も(🖍)陽(🍱)に(📊)さらされて、赤ひようたんのやうになつてゐるのや(🍜)、色(💒)々だつ(🥖)た。さういふのが二、三人(👒)づゝ一か(🚑)たま(🚉)りに(💤)なつて、てんでに、(🗡)自分達のことを話し合(⛹)(hé )つて(🔽)ゐた。キセルの吸(💗)殼を厚い掌(zhǎng )にう(🥄)けて、獨りで、(📞)何かむつ(👠)ち(👝)り考(🥏)へこんでゐる(🤦)年とつ(🌋)た百姓(xìng )もゐた。五、六人(🔂)(rén )を前に置い(👖)て(🛎)、(🏣)何か聲(shēng )高に、(💿)手を振(🧟)りながら、ものを(💩)云つてゐる(😕)のもゐた。
差(chà )配に(🥍)掛(guà )合(hé(🐳) )つても結局駄(duò )目(mù )だといふことが分り(👘)、そこへ(😰)も(🌐)つ(🥁)て行(🙅)(háng )つて差配のとつた傲(😖)慢な態度のことか(🎆)ら、カツ! とした元氣で、す(👘)ぐ地主に掛け合ふことに、手(⏺)はず(🐚)がきめられてしまつ(♑)た。校(xiào )長先生(🕗)の(🎾)「北(🛋)(bě(💓)i )海道(💳)の(🦒)宗(🥗)五郎(🏄)」(👨)が時(🚮)機を(🚪)得(🗾)て、(⛵)三人も、(🆔)その(🌛)大きな役(🗻)目(mù )を引き受(🍮)(shòu )け(🙁)る(🕰)ものが百姓(🌞)の(🉐)中(zhō(🐾)ng )から出た程だつた。
源吉は、(🔔)村(☕)の(🦖)人達(dá )五(🛩)、(🌌)六人(🛌)と(🖕)、(💗)朝(cháo )里(lǐ )の山奧(🧟)へ入つて、しなの皮(💦)はぎに雇(🛃)(gù )はれるために、雪が降(jià(🚞)ng )つたら出掛け(👊)ること(🍚)に(🛩)決めてゐた。それが(🍀)二月一(yī )杯できり上る(🌟)と、(🎄)余(✌)市の鰊(lià(🕡)n )場へ行くことにな(🏜)つてゐた(🚞)。そ(🍞)して四月(yuè )の終(😗)(zhōng )り(🍿)頃村(🉐)へ歸つ(🥁)てくる。それはどの(🚅)百姓も大抵(dǐ )さ(🐏)うした。――そ(🅰)れで百姓の生(🥢)活がカチ/(🗼)\だつた(😹)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025