○ 友人というのは、お(📰)そら(💤)く(💐)顔囘のことであろう。
○ 柏(bǎi )==「かや」であ(📳)る(🥕)。「か(🐓)しわ(🚍)」ではない。
互郷(xiā(🏀)ng )ごき(🔩)ょうという村の人たちは、(🖤)お話(🛸)(huà )に(✍)ならないほど風(fēng )俗が悪(🏻)(è(🗼) )か(💞)った。と(💱)ころがその村(🍞)の(🤵)一(yī )少年が先師に入門をお願いし(🌏)て許(🌭)された(🥋)の(🌕)で、門人た(🔖)ちは先師の真意を疑った。す(🍆)ると、先師(shī(✝) )はいわ(🤡)れた。――
○(💻) 舜は堯(yáo )帝(🏗)(dì )に(🕟)位(wè(📤)i )を(🔌)ゆ(💝)ずられた聖天子。禹は舜帝に位(🔪)をゆずられ、夏(xià )朝の祖(🗃)とな(🏦)つた聖王(🌵)。共に無(💵)為(wé(👁)i )にして(👾)化するほ(🌔)どの有(yǒu )徳の(📈)人であつ(⛅)た。
「文王がなくなられた(🦃)後、(🎁)文(🗑)(wén )という(🏤)言葉の内(nèi )容をなす古聖(shè(🛰)ng )の道(🏅)は、天(tiā(🎁)n )意(yì )によ(📧)ってこの(🏡)私(sī )に(⌚)継承(🚹)されているで(🔼)はないか。もしそ(⤴)の文をほ(👲)ろぼそ(🐭)うと(💹)す(❗)る(🐎)の(😱)が(🎎)天意(yì )である(🍯)なら(🤢)ば、何(hé )で、後の(🍳)世に(🐟)生(shēng )れたこの私に、(🧕)文に親しむ機会(😯)が与(yǔ )えら(👣)れよう。文(wén )を(📕)ほろぼ(🔘)すまいとい(🐋)うのが天意であるか(🔘)ぎり、匡(🐚)(kuā(🥑)ng )の人たちが、い(🥨)った(🗨)い私に対して何が出来るというのだ(🎧)。」
○ (💚)四十(🐅)づら、五十づらをさ(💸)げ(🗼)、先輩顔を(🙁)し(👍)て孔子の前(🤒)に並んでいた門人た(🔱)ち(🍟)は(⛄)、(👖)どんな(🎓)顔(yá )をし(✨)たであろう。
「無(wú )知(😶)で(♏)我流の新(xīn )説を立(🌔)てる(🎁)者もある(⏲)らしいが、私は絶(🎍)対(duì )にそ(🥪)んなことはしない。私(sī )はなるべく多くの(🎑)人の考(kǎo )えを(🌮)聞いて取(qǔ(🏵) )捨(💥)選択し、なるべく(🎪)多く実際を(🔤)見てそれを心(🛁)(xīn )にとめてお(🎵)き、判断の材(cái )料にするようにつとめている。む(💄)ろ(🥫)ん、(🍰)それで(🎽)はま(🛄)だ真(🎬)知とはいえないだろう。しかし、それが(🧔)真知にい(🚫)たる途(🚆)みちな(🤽)の(🐚)だ。」
行(🙂)か(🛴)り(👃)ゃせぬ。
○ 作(🚫)(zuò )(原(yuán )文)==「(🙇)事(🚭)を為す」の意(🏷)(yì )に解する説(🐡)もあ(🌃)るが、(🚽)一四八章の「述(🖱)べて作らず」(👿)の「作」と同じく、道理に関(🙄)す(🧒)る(🎋)意見を立(🖊)てる意味に解(jiě )する方(👐)(fāng )が(📤)、後段との関係がぴつたりす(💸)る。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025