九 (🤘)玄(🏽)関(😼)番
二 (💽)サ(💽)クソ(🥘)ニーの梅
仙(xiān )台(🍅)(tái )せん(🦆)だいへ(👛)引き返(📜)してから、わたしは布施(🚹)ふせさん(🥪)の家(jiā )の人た(🌩)ち(⏪)とも別れ(❓)て、名(míng )掛(guà )町なかけちょう(🐀)というと(🍜)ころにあった宿のほ(💾)うへ移りまし(🔓)た。そこは三浦屋といって、旅(lǚ(👡) )人宿(🛴)(xiǔ(🏳) )と下宿(xiǔ )を兼ねていま(👮)したが、わた(🦖)し(☕)の借(📙)り(🌍)たのはその奥の二(🔎)階(jiē )の部屋(💍)へや(🎨)でした(📿)。ほんと(📂)に、わたしの(🚮)仙台(🦋)(tái )時代はその二階で(📏)始(🥈)まったと言ってもいい。窓の外には(🏽)となりの(🐝)石屋さ(🗾)んの石をならべ(🚭)た裏庭(🚾)(tíng )が目(💹)の(🙌)下に見えま(🌦)す。わたしは石(🚧)屋(🕔)さん(📄)と競争で目(🚝)をさ(🚖)まして、朝(cháo )も早くから机(⏹)にむかいました。
と(👟)声(shē(😗)ng )をかけて、毎日(🏠)行(háng )徳方面(👗)からおさか(🅰)なをかついでく(📠)る(✍)男が荷を(⛄)おろすのも、そ(🔷)の勝手(shǒu )口でした。
こうして長い冬が山の(🙅)上へや(🔼)ってきます。なに(🔝)しろ海抜三千尺、(😧)浅間一帯の山腹(📠)にある小諸(🤥)(zhū )の(🐠)位置はほ(🤒)とんど(🚰)筑波つ(🕥)く(🔤)ば(🏦)の嶺みねと(🍃)同じ高さと(🤩)言(🤚)い(🕑)ま(🐑)すか(😀)ら(📨)ね。十二月(yuè )の中(zhōng )旬(xún )から(🖕)はもう天(🐩)寒く、(⬜)日(🖲)の光(🏖)(guāng )も薄く、千(🌏)曲川ちくまがわの流れも氷に閉(⤵)(bì(🏁) )ざさ(💼)れて、浅間(🐦)のけぶ(💞)り(🥐)も隠れて見えなくなります。それから年を越(yuè )して二(🎨)月(🎣)の(💬)終りまで、暗く(🎉)寂しい雪空には(⏩)日を見(🕝)ること(👗)す(🌚)らまれになっ(🌷)て行き、庭に降(📅)る雪(xuě(🔇) )は消(xiāo )えな(🐤)いで積も(🏄)った上(😭)に積(jī )もる(🍾)もの(👪)ですから、しまいには(🎀)家の縁側より高く、(🚿)夜ご(㊗)とに柱のしみ割れる音(yīn )がして、硯すずりの(🐝)海も凍(🤨)り果てました。
塩(yán )釜しお(😬)がま(🔲)から船で出ました。清く澄んだ海(hǎ(😶)i )水を通して、海の藻もの浮かび(🍋)流(🔦)れ(🥪)るのが見(🎧)(jiàn )えるほど、よく(👓)晴れ渡った(💊)秋の日(💭)でした(🕧)。なる(🌠)ほど、あそこにも島、ここにも島(dǎ(⬅)o )。船(chuán )で見て通りますと、指を折って数えつくすこともでき(🚂)ません。その(🉑)島(💽)影を人(🍐)の姿にたとえて言(yán )っ(😕)てみるなら(📸)、(🏭)立っ(🃏)ているもの、すわ(🧝)っているも(👁)の(🎾)、(💞)しゃがんでいるもの(✝)、寝(📃)そべっているもの、その姿は千差万別(bié )ですが、いずれ(🐩)も(🤢)松の緑の模(mó )様の(🐖)ついた着(zhe )物を着て(⌛)い(❓)るのが目(mù )につきます。松島はそういうところです。ここには「ばばが鉦かね打つ念(niàn )仏島(dǎo )ね(⛰)んぶつじ(📃)ま」とい(📭)う名(míng )の島もあります(🚂)。そんなおばあさんの着(⛺)ているはんてんまでが、おそろいの(🍵)松の模様で(🙅)し(🐘)た。
当時は刀鍛(🌞)(duàn )冶(yě )で妻子つま(➕)こを養う(🍩)こともで(🚌)き(🌕)ないよ(🚢)う(🤯)な時で(📣)あっ(🛎)たと(🚎)い(🛵)います。それで(🙉)妻子を養おう(🦊)とす(🎡)るには、どうして(👂)も古刀(🚬)の「にせ(🅿)もの」を(😔)作(zuò )る(📰)よ(🌬)りほ(🏔)かにそ(🛥)の日(rì(🚇) )の(⛏)暮らしようがあり(🌚)ません。当(🔮)時、(🐶)はぶり(📩)の(🏈)いい刀(🍝)鍛(duàn )冶という(🈳)刀鍛(duà(🕠)n )冶はみな、そういう「(🛥)にせもの(🏬)」を(🏀)作って(👄)売(🀄)っていたといいます。来(📕)助老人はそれほど(🎯)刀の道(dào )のすたれたのを悲し(🈚)みまして、草ぶ(🎉)か(🔋)いい(👯)なかに引(🏺)きこむ(🍬)気にも(🚶)なったのでしょう。刀(🥦)鍛(♐)冶としてその道に一(🔹)(yī )生(shē(🎴)ng )をささげるためには、妻(qī )をも持(chí )つまい、(⛴)子(🍌)を持(🌃)つ(😦)まい(🍧)という(👳)、そんな決(👩)(jué )心にも至(zhì )ったのでしょう(🤛)。百姓のくわやかまを打(💘)ち(🛸)ながら、三(🤞)十年(🎁)もじっとしんぼうしているようなこ(🤝)と(🌕)もそこからはじ(💂)まってきたのでしょう(🛐)。聞けば聞くほど、わた(📞)し(🐓)もたずねて行っ(⏹)てみたくな(🉑)ったもの(⛺)ですから、(🎙)そのこ(🚅)とを茶(chá )丈のむすこ(👛)に話し(🦂)た(📑)ところそんなら(👏)いっしょに(🕦)行(háng )って(👈)あげましょうと言(🦔)って、こ(🎲)ころよ(🏘)く引き受けてくれたの(🏭)です。
ど(🐵)うし(🐅)てわたし(🏳)がこん(🤝)な刀(🛀)鍛冶を(😚)知(🎧)(zhī )るよう(✅)になりまし(👺)たか(📎)、まずそのことから(🛤)お話しし(🈷)ましょう。
(🔀)わたし(🎈)の郷里では、ていねい(🔘)に(💍)人(🚬)のこと(🛺)を呼(🅰)ぶには「お前さま」、自分のこ(🌽)とはだれに向(☕)かっても(🍢)「おれ」です。そこで、かし(🎼)どりはことば(💿)をつづけて、(🅱)次のよう(🛵)に語(yǔ )りました。「ご(🔑)らんのと(🤰)お(🐭)り(🏦)、先年の大(🌌)(dà(💌) )火で村も焼けました。お前さま(🖇)の生(shēng )まれた古(💼)い屋敷の(📫)あとも、今は(🏠)桑(sā(🐓)ng )畑です。あの桑(😌)(sāng )畑(tiá(🏼)n )か(👡)らは(🔼)、た(🀄)った三つだけ焼け(😄)残った物が出(chū )てき(⏰)ました(🙁)。一(🚜)(yī(🤦) )つ(🍁)は古い鏡、一つはお前さまがお(📧)とう(🦃)さまの(🙎)石(⛪)の(🕖)印、も(🏼)う(👲)一つはお(🐠)とうさまの部(🐚)屋の前(🗯)にあ(💠)っ(⛺)たぼたんの(❕)根(🔏)か(🐞)ら(🐞)吹き(♑)出し(👑)た芽。ほん(🚜)とに――あの(🏍)古い鏡も大(dà )や(🏕)けどサ。そ(🕕)んなわ(🐷)けで(🛏)、さ(🏀)っそ(👜)く普請の(🌌)でき(♍)た家もあり、かりの住(🏯)まいにがまんしてい(♑)るものも(☔)ありま(🥖)すよ。なん(🎭)にしてもあの大火(huǒ )のあとですからね。あ(🛏)れか(🙊)ら村も変りました(🤔)。まあ、今だにむかしを恋(liàn )しがって、ふるさ(🌏)と(🆖)のふところにすがりついてい(🎻)る手(🔈)あいもないではありま(🤒)せんが、(🆚)しかしもうそ(🤹)んな時(🙅)ではなくなりました。お乳(🦅)(rǔ )の出もしない(🍬)ち(🔆)ぶさを(🍜)しゃぶ(🎅)っている(🧔)ようなことはだめで、早(🌋)く(📎)気のつい(🥏)た村(🤪)(cūn )の者(💩)は皆(🎚)この焼け(😣)跡(✅)からた(🌜)ち上が(🤤)ろうとして(💻)いま(🕢)す。そうです。この災難(🏈)(nán )のどん底からです。神坂(bǎn )村(🚘)(cū(👒)n )みさ(🍩)かむらも今は建て直るさ(👛)いちゅうですよ。」(🏾)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025