とわたしが尋ねますと、お(📕)さ(🌮)るさんは小首をか(🥁)しげまして、(💒)
四 地大(💥)根
上京後の来助(💏)老人が(🚀)仕(💼)(shì )事(🐣)(shì )場は芝(🚱)の高(🐾)(gā(👏)o )輪たか(🦌)な(🖐)わにで(🌧)きましたから、今度はわたしのほうからたずねて行ったことがあり(🕝)ます。一(🎒)人のお弟(🌫)子を養(🏫)子(🎨)にして、(💷)いい相槌(🦖)あ(🚯)いづちができま(🦉)し(📣)たと(🥅)わたしに(👧)言ってみせ(📱)るのも、そ(👚)こで(🙇)した。当時の刀鍛(duàn )冶と(🌞)しても、老(🔨)(lǎ(🐜)o )人は一番(fān )年長者だそうでした(🖖)が、いい刀を打(dǎ )つものがだんだんな(🌠)くなりますから、今のうち(💧)に学校を(🧙)造(zà(😠)o )っておきたい、そして刀鍛冶を育(🏡)てた(👣)いと(🚿)の話(💨)(huà )があったのも、そ(💰)こ(🥏)でした。老人はまた、一(🧣)枚の厚い鉄(zhí )板(✴)(bǎn )をわ(⛅)た(🔧)しの(🎹)前に取り出してきて(🧣)見(jiàn )せました。それは日(🔢)清戦争のかたみでした(🐽)。敵(dí )弾(🔚)を受けた軍艦(jiàn )の一部(bù )をあと(🛡)で修繕す(🥤)るおりに(🏔)切(qiē )り取っ(🍄)たも(🌘)の(👢)でした。海戦(zhà(🥥)n )の(🏷)記念とし(⤵)て、(💓)ある(🖇)海(hǎi )軍将校か(🌦)ら一ふり(📑)の短刀(dāo )をその(🎌)鉄板で作って(💖)く(👤)れと頼(lài )まれ(🐭)たと(🧖)の(📽)話(🌷)もそ(🛰)の時に出ました(🚣)。おそらく来(lá(🌬)i )助(🗿)老人のよ(👄)うに、一(yī )生(🚇)を刀の道にささげ(🆑)つくし(🙊)て、この世(👢)を歩(bù )めば歩(🖐)むほ(⛄)ど明るいところへ出(🚒)て(👍)行(🤵)った刀(dā(👏)o )鍛(duàn )冶もまれ(🍁)で(🏴)し(🍋)ょう。
(🏽)さ(💢)て、高瀬(lài )の兄の(⛔)代に(👙)なってみますと、この人は若(ruò(🛎) )い時から早(zǎo )く(🦂)名(mí(🚅)ng )古屋(wū )に出(chū )て、新しい(🕯)教育(⚾)を受けたくらいで(🐑)す(💋)から、(🙂)漢方(👓)で(💕)造った先祖(zǔ )伝(🆚)(yún )来の薬など(🕚)を守っている時世ではないと考え、家(🏫)も飛(fēi )び出(chū(🤡) )してし(👌)まっ(🧝)て、東(🍻)京に出て(🥚)いろ(🚋)いろやってみ(🚤)たとい(🌗)うこと(💉)でした。ど(🏉)う(🚶)でしょう、こ(💀)の兄(🥚)のいろいろ(🥉)な(💕)試(shì )みよ(🧑)りも(🚶)、(🛐)先祖ののこした仕事のほうが根(🕟)深(🍞)かったのです。古い(🥛)薬(🗃)はいつ(🛎)までも(🐬)、売れて、子孫のも(👓)のがよく(💴)や(🔆)って行かれ(🔵)るば(♊)かりで(🌭)なく、薬(🈶)方(fāng )くすりかたの番(🗻)頭さんや大(🎇)(dà )ぜいの小僧(sēng )さんた(🕷)ちまでりっぱに養えるのです。高(gā(👌)o )瀬の兄はいろ(🈁)い(😆)ろやっ(🗽)てみた末、もう(🏮)一度住み慣れた屋(wū )根(gēn )の下に帰ってき(♉)て、黒光り(🎄)の(🕟)す(🤷)るほ(🌝)ど(🐕)時代のついた大黒柱のわきに(💠)すわっ(⚪)てみて、先祖(📠)のお(🔜)そるべきことを知(zhī )ったそうで(🦍)す(🔌)。な(🛋)んと、くりめしの好(🥤)きな(💏)橘(jú )翁(wēng )さまはそ(😝)の(🏌)画(🏄)像(🌶)の(🎨)中に残って、子孫の末(mò )を見守っ(🕞)ていて(🥈)くださる(🧤)ことでしょう。
木曾福(🥂)島(🤦)は(💛)御(yù )岳お(♑)んたけへの登山口につ(⛹)づいた町です。昔は(👷)名高いお関(wān )所(🎩)のあ(🍺)ったところです。そ(🕡)のお関(🧕)所の跡(jì )に近(🥗)く、町はず(🎾)れの丘の地勢につ(🍽)いて折れ曲がった石段を登り、古風な門をは(😀)いりますと、玄関のところ(😩)に置いてある(🥪)衝立ついたて(🎮)が目につきます。衝立ついたて(🚦)は皆さんもごぞんじのように(🐈)、ふすま障(🚇)子(🌜)に似て台がありますが(🐫)、(🚟)その家(jiā )のは薬の看板を造り直(🥫)したもので、奇応丸きおうが(🍙)ん、高瀬(lài )謹製の文字が(🖐)読まれ(🌛)ます。そこが姉の(🛫)家(🚚)でした。姉夫(⏸)婦も元(yuán )気(🦉)な時(🏕)で(🛎)天(🆑)井(jǐng )の高い、(🤦)広い炉ば(🍺)たでわたしたち(🍴)を迎え(🍣)て(🍺)くれまし(👏)た。
佐久(jiǔ(👂) )さ(🍂)くあ(⚓)たりでは、ほかの地方(fāng )ともち(🌡)がって(🤘)、夕(🥖)(xī )方(🦓)(fā(〽)ng )のあいさ(👆)つに「こん(🕧)ばんは」とは言(🔂)いません。「おつかれ」(⏲)と言(🥊)います。日暮れ(👥)がたの道で行(😎)き会う人(ré(💑)n )ごとに聞(🐟)くものはそ(🔁)のあいさつで(🏹)す。町で働い(🈯)た人はそれを言ってた(👳)がいに一日の(💮)つかれを(🤖)ね(🕓)ぎら(📈)い、野で(🚌)働いたも(🙀)のはそれ(🌻)を(👂)言(yán )ってたがいに鍬く(🛣)わを(🌼)肩にし(👭)なが(📖)ら帰っ(🚈)て行(🕷)きます。冬(🦂)が(😩)長(zhǎng )ければ(🙋)長いだけ、春から秋へ(🌼)かけ(🧒)て(🐺)は(🏚)活(👭)動の(🚆)時(shí(🎓) )期ですから(💸)、そこから「おつかれ」のよ(🙇)うな佐久ことばも生(👊)まれてきた(🗣)のでしょう。こ(🐊)うした土地に住(zhù )み慣(😗)(guà(🎓)n )れてみ(🎪)れば、黄(🐋)(huá(😖)ng )ばんだほ(📷)おずきちょうちんを空(kōng )に掛(guà )けたよ(💨)うな名月(🥖)まで(🔘)が、「(🌊)おつか(🤞)れ」と言って、遠い森の上へ登って行(háng )くように見え(㊗)ま(⚾)すよ。
九(jiǔ ) 桃(táo )
さて、明(📞)治(🥖)の御(yù(🍪) )代(dà(😓)i )みよとな(😯)ってみますと、栗本先生たちが新しい日(rì(🐻) )本の(😒)ためにい(🌒)ろ(🔮)いろしたくをしてお(🧀)いた(🔣)こと(🐴)が、あとになってわか(🙌)ってきました(🕑)。こ(⌚)の国を開(🦖)き(🕒)、世界諸(zhū(🕶) )外国と条(tiá(🆖)o )約をとり(🎌)結ぶということも、先(xiān )生たちのしたくして(🤨)おいたこ(😤)とです。下(xià )しもノ(🚂)関せき償(🐾)金の談判、横須賀(🥫)造船(chuán )所の建築、陸軍軍制の改(gǎi )革(🥨)(gé )そ(🕵)れらは(🚮)みな先(🎽)生(🚈)があの(🕹)小栗上(🌮)野(yě(⚓) )介らと(🌔)ともに力をあわせてしたく(🖖)し(⬜)て(⬆)おいたこと(🕜)なのです(🍦)。今日横(héng )須賀(hè(🤩) )に(🧚)日本の(💠)船を造ったり(〽)修繕し(💆)たりする所があって東(dōng )洋(yáng )に一つの名物(✴)のようなド(👐)ックがあ(🗞)るのも、(🙋)もとをただせ(🔯)ば先生た(🌬)ちが徳(dé )川の世のあとしまつを(🔰)しなが(🐟)ら、よく「しんがり」(🔎)をつとめて行ったそのおかたみではありますま(👺)いか。いったい、徳(dé )川(🐅)の世の末(🐶)にあ(💟)っ(🧗)た(👎)こ(📼)とは大きな(👆)黒幕のうしろ(💇)にかくれてしまっ(🌕)て、その舞(🕉)台(🚒)の上(☔)(shàng )で働い(🏘)た人(rén )たちの辛苦もほねおりも現(🛳)わ(🔄)れませ(🥖)んか(👨)ら(👀)、世の(🧥)中(😑)に(🔜)それを知る(🌡)ものも(🌉)少ないの(💕)です。し(🆕)か(😌)し、先(🐏)生(💿)は(🤹)自(zì )分の手がらをじまんす(❗)る(🧀)ような人(🌫)(rén )ではなく、どこ(🚉)ま(💹)でも徳川時代の(⛲)「し(👶)んがり」として、本所ほんじ(🈚)ょの北(🍱)二(👚)葉町きたふたばち(♍)ょう(🍓)というところに退き、(🚓)髪の白くな(🥛)るま(😿)で徳川の世(🍓)の中(zhōng )を見(jiàn )送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025