朝倉先(xiān )生(🕷)は(👠)、この話(🔛)を語り(😰)おわると、し(🆒)ばらく沈黙した。
「君らのそうし(🤖)た非(fē(🚪)i )良心(🎍)的(de )な態度は、君ら自(🗣)身をますます非良心的(de )にする(💴)ばかりで(🌑)はない。それが(🏿)ある限度をこす(🌄)と(👂)、ついには、愛(💸)情(🤣)(qíng )と忍耐にん(🐜)たい(🌾)とをもって、君(🎬)らの良心を力(lì )づけよ(🛸)う(🔁)と努(nǔ )力(lì )してい(🍔)る(🎧)人の(🚊)心までをきずつけ、(🍭)その(📕)愛情と忍(rěn )耐とを、憎にく(📥)しみと怒(❇)(nù )いかりとに代(dài )えてしまうもの(💜)だ。現に君らは(🚵)、(✍)今(jīn )朝の板木の音(yīn )の調(dià(🖥)o )子が途(tú )中とちゅ(🚸)うか(🔜)ら変わったことで(🗾)、そ(🗽)れがわかっただろうと思(🤾)う。あの(🖥)、(🐛)おだやかで辛抱づよかった板(🆒)木の音(🌽)が、おしまいになっ(🖍)て(🍅)、(😓)急に怒りだしたとし(🌮)か思えないような乱(luà(😡)n )調子になっ(🏡)たが、あ(🙈)れは、(🥉)君らの(🆖)あまりにも非(🚔)良心的(de )な態度(🐾)(dù )が、板木をう(🌳)つ人(rén )の心(🏔)をきずつ(🛎)けた証拠(🏘)し(🚚)ょうこなのだ。……(📤)むろん、私は、愛(🤜)情も(📛)忍耐心も失(🚻)った、あ(📺)あし(⛽)た乱暴な(🧛)打(dǎ(🍋) )ちかたを是認(rèn )ぜにんはしていな(🌚)い(🙎)。ま(🌅)た、それをやむを得な(😵)いことだ(🌑)として弁護(hù )しよう(🎖)とも思っていない。怒りや短(🏙)気は、友愛塾の精(💂)神と(📎)は根(gēn )本的(🔢)に相いれないもの(📘)なの(🎰)だか(🌳)ら(👬)、ど(🕢)んな事(shì )情のもと(🙏)でも、あ(❌)あした打ちか(👂)たは、二度とくり(💃)かえされ(🚻)てはならないこ(🚚)となのだ。もし今(jī(😔)n )朝の板(😝)(bǎn )木(🚫)当(dāng )番が、つ(🏑)いに業(🗝)(yè(💭) )ご(🦂)うを(🤦)に(🥨)やし(♐)てあ(🎠)んな打ち(🌂)かたをし(🚠)たとする(🚢)と(🎪)、私はその人(rén )のため(📓)に(💋)、まことに残念なこと(🐒)だと思(♊)っている。しかし、いっそうわるいのは、あ(👣)あした(🚜)打(🏯)ち(📩)かたを余儀よぎなく(🌈)させた(🕶)君らの態度だ(🏭)。君(🔽)(jun1 )らさえも(🍚)う少し良心的(de )で(🏓)あ(🔣)ってくれたら、板(🖍)(bǎn )木を(⬜)打(dǎ )った人も(🌊)、(😟)ああしたあや(💃)まち(😉)を犯おかさないですんだのだろう(🐁)と思うと(✊)、それ(⏪)が(🦗)私はくや(🚰)しくてならない。……だが(👅)、それは(⛏)まあい(📵)い、それ(🥦)は(🥞)百歩をゆ(🥦)ず(💤)ってあきら(🔼)めると(🔸)しても、ここにどうし(📚)ても私(sī(📰) )に(⏸)あきらめ(🗡)のつ(🔶)かないことが一(🤪)つある。それは、愛(🌈)(ài )情(👵)(qíng )で(🌻)打(dǎ(🏞) )たれた(😽)板木(😔)の音で(😅)は寝床(chuáng )をはなれようとしな(😚)か(🚋)った君らが、怒りで打たれた板木(mù(👬) )の(📚)音では、わけな(⬅)くは(🖕)ね起きたとい(🤖)うこ(🍳)とだ。その点で、君(jun1 )ら(🍞)は精(🔸)神的にはまだ(💑)奴(🤾)隷どれ(👂)いの域を一歩も脱だ(📛)っし(🏹)ていな(🐤)いというこ(🛐)と(🏆)を(🗞)証(zhèng )明(míng )している。いや、それど(🏛)こ(📱)ろか(🎒)、君らはより(🍛)いっそう(🚢)みじめな奴隷になること(📈)を希(xī )望(🏕)していると(🍫)さえ私に(🥑)は(🧐)思(sī )える。これ(➡)はほ(🏈)んとう(✈)になさけ(💒)ないこ(🎲)とだ。私は、むろん、こう言っ(🥙)たからといって、怒(nù )りに対しては怒(📏)りをもって立(lì )ち向(🆙)(xià(🧞)ng )かえ、と君らにすすめているのではない。ただ私は(🏂)、愛情(🥏)に対(duì(🍦) )して(🛩)は(🎽)、つけあがり、怒りに対しては、ただ(🖖)ちに(⬇)膝ひざを屈くっ(🌍)す(😬)るよ(🗝)うな君(👳)ら(😨)の奴隷(❄)(lì )根(👽)性こんじょうが、(🌺)なさ(🍳)け(💉)なくて、じ(🤳)っとしてはいられない気(qì(🔠) )持ちがす(⛄)る(✴)のだ(🌶)――」(📄)
「心臓だね、(🦀)じっさい。」
「気がついている(📿)なら、すぐそう言っ(💝)てくれたらよかりそうなもの(🚹)だ」(🚎)と、そんな不(👟)平(❌)をもらす(📴)ものもあ(🥩)った。また中には(🔥)、(🌈)「先(xiān )生は(🍌)要するに指導者(🗾)で(🔠)なくて批(♑)(pī(🏋) )評家だ」(😜)など(😕)と、したり顔(🎢)(yá )に言うものもあった。し(🙍)かし日が(🙍)たつにつれて(🚀)、しだいに(🏃)か(💫)れら(📳)の間に取りかわされ(👋)出(🔣)したの(🈹)は、「ひまな(🔁)よ(😂)う(🔓)で、いやに忙いそがしい」とか、「(🦇)しまりが(🧡)ないようで(🐛)、変に(🍞)きび(🧤)しい」とか、そうい(👉)った(❇)ちぐはぐな気持(👑)(chí )ちをあらわす言葉だった。
次郎は、すぐ、事務室(🚏)の前か(🍇)ら玄関にか(⛱)けての掃(sǎo )除を手伝った。朝倉(🍎)先生も、そ(🌹)のうちに塾長室(😇)から廊下(⚾)(xià )に出て、みんなの様(🎰)子を(🔟)見ていたが(🦌)、それ(👇)もほ(😛)んのしばら(⤴)くで、すぐ(🦁)また塾(♒)長室に(🥇)もどり、椅子に腰こしをおろ(🧘)すと、そのまま(🌅)何か深く考(kǎo )え(🐆)こんでい(💭)た。
「(🍥)そ(🎏)うだと(🏻)すると、みんな(📌)がまごころをこめて常(cháng )識をはたら(🛡)か(🔮)し(🥈)さえすれば(Ⓜ)、落ちつくべきところに落(luò )ちつくんではな(💄)いかね(🌓)。」
それには(🕠)、組(😔)織(zhī )や、講義科(🌻)目や、諸行事(🍥)の時間割など、(🥟)必(🏈)要な諸(🎈)(zhū )計画が一(👌)通りならべられていたが、そ(😂)のど(💁)の部分を見ても(🏕)常識(shí )からとび(⏺)はなれ(😃)た(😕)よ(🍄)うなことは一(yī(🧥) )つ(👮)もなか(🏏)った。塾堂(táng )と名の(🌞)つくとこ(🔵)ろでは、その(😟)ころほとんど(〰)つきもののよ(🔋)う(🎽)になってい(🏰)た「みそ(📠)ぎ」とか、「(🌻)沈(shěn )黙ちんもくの労働(🕔)」と(🃏)か(🌬)、お(🕌)よそ(🚵)そうい(🎺)った、いわゆる「(🧟)鍛練たん(♌)れん(🏓)」的な行(🚶)(háng )事が全(🥎)(quán )く(🏑)見(jiàn )当(🙎)たらないの(📊)は、むしろみんなに(♍)は、ふしぎに(🤑)思(sī )わ(🔑)れ(📃)た(🎌)くらいであった。五時半(bàn )起床というのが、二月の武蔵野む(🍍)さしのでは、ちょっとつらそう(🌤)に(🙂)も(❕)思え(🌱)たが、それも青年た(😀)ちにとっては、決して(🔓)おど(🚺)ろくほどのことではなかった。むしろかれら(👌)を(🎱)おどろかした(🏑)のは、生活(👹)にうるおいを(⛲)与あたえるような行事(🚋)が、かなりの程度(dù(🐜) )に、(💶)織おりこ(😋)まれ(🚯)ている(🌒)ことで(🃏)あった。とに(🍎)かく、見る(🌪)人(🕔)が見れ(🚂)ば(🤼)、日常生活を深(shēn )め高める目的で(😃)、すべ(🧦)てが計画(🤶)されてい(💫)るとい(🖥)うこと(🚾)が明らかであ(🐔)った。
まっ(📔)さきにか(🧓)れの目につい(🌖)た(👼)のは、田(tián )川だった。田川はいやに(💄)胸を張り、軍(jun1 )隊流の(🔒)不動(dòng )の姿(🦑)勢でしゃちこばって(🔒)いた。そし(🚾)て(🕶)、次郎(🚢)が肩(🈳)かたから力をぬかせよ(❎)う(🏎)と、ど(😌)んな(👵)に骨をおっても、なかなかそうはならなかった。これに反して、飯島は(💌)最初から、ごく器用(yòng )に正(✌)しい(🍶)姿勢(🙂)(shì )をとっていた。もしかれが、おりおりうす目(🕦)をあけて朝倉(🕍)先(🏛)生の顔を(🍏)のぞくよう(🛋)なことさえしなかったら、(🙄)かれの静坐は、(🐌)塾生(💓)の中で(🎩)も、(🛫)最もすぐれた部類に属(shǔ )して(🧒)いたの(🔶)かもしれ(💕)なかったのである(🐑)。
「それに、今朝(🐿)はすいぶん寒(hán )か(🐈)ったし、平木中(💕)佐(⬛)どころでは(🕺)なかったんだろ(💽)う。」
か(🐡)れは、あ(🏞)た(⏭)たかい(🌳)夜具をはねの(❣)け、勢いよく起(🎡)き(🥃)あがっ(🙉)て(🔏)、電燈でんとうのスウィ(🛤)ッチ(🍴)を(🈁)ひねった。そ(🐗)の(🈵)瞬間(🕍)しゅ(🌇)んかん、枕(🥑)(zhěn )時(🚅)計ま(❣)くらど(🌺)け(🔯)いがジンジン(🤥)と鳴りだした。き(🥧)っ(🛸)かり(🌁)起床(🐘)きしょう(🏨)時(shí )刻の(🍅)五時(💠)半であ(🏐)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025