樊遅は喜んだ。それはそ(🅾)の中に、「違わない」(🔑)という言(yán )葉が見つかったか(🤬)らであ(📪)る(🔛)。しかし、数(shù )秒の後(🤮)には(💶)、彼の(✒)頭(tóu )は却(📓)(què(🤑) )ってそのため(👂)に混乱しはじめた。というのは、さっき(📃)孔子の(👮)い(🥅)った「違(wéi )わ(🐨)ない」と、この言(📦)(yán )葉(💖)の中の「違わな(🐲)い」とは、(🅱)まるで意味がち(🎒)がって(🤒)いそ(📹)うに思(✉)え(🎽)たからであ(🤼)る。後(🗻)の場合(hé )の「(😪)違わない」は、第一、父母(mǔ )の(♑)存命中(🥍)のことである(🐳)。それに、前(qiá(🚩)n )後の(👠)関係(xì )から判(👶)(pàn )断して(🐴)も、(🏞)初(🤣)一(yī )念を貫け(📚)と(⛵)いう意味(🛅)に相(xiàng )違ない。父母を亡(🛡)く(💾)し(🎩)たあとの「違わな(🚣)い」ということが、それと(😆)同じ意味(♍)だとは(⤴)、ど(💪)うして(😋)も思(sī )えない。言葉(🏓)(yè )が同じなだけ(🤵)に、彼はいよいよ判断に苦し(🔧)ん(🐘)だ(😁)。
7 子曰く(⛽)、孝なる哉閔(➖)子(🛩)騫。人其(🔩)の(🧑)父母昆(👿)(kūn )弟の言(yán )を間(👡)せずと。((🌺)先(🍟)進篇)
かとい(🐰)って、孔子に対して(🐿)、(☔)「そん(⛄)な遠まわしを云(🏩)わないで、もっとあか(🤫)らさまにいって下さい。」とも云(🕵)いかねた(🌰)。もし孔子(zǐ )に、(🚦)諷(fěng )刺の意志がないと(⏳)すると、(🎾)そん(🏫)なことを云い出(chū )す(🛵)のは、礼(🧖)を失すること(🦓)になるからである。
だが、こ(🌦)うした彼(bǐ )の努力(🍐)も、心境の幼(yòu )稚(zhì )な門(🍈)人(✌)た(🧛)ちには何(❤)の利目(⬅)もなかっ(🧐)た。彼等には(🦓)、天命が何(🌙)だか、仁が(✏)何だか、まだ皆目(🥫)(mù )見(🏔)当がついていなか(💧)った。彼等(🗄)は、ただ仲弓(🥞)(gōng )にいくらかでもけちを(🙃)つ(📋)け(🚾)さえすれば、自(zì )分た(🔕)ち(🕝)が救わ(🎱)れ(📼)るような気がするのだった。こんな種類の門(mén )人た(🚌)ちに対しては、さすがの孔(kǒng )子も手がつけ(👇)られないで、いく(👎)たび(⏩)か絶望に似(😼)た気持にさえ(☔)なる(⛳)のであ(💺)っ(✏)た。
孔子(📵)は答(dá )を(🌼)うながし(🍨)た。しか(🐻)し(🆙)樊遅はもう一度(dù )「(🧤)はあ。」と(🏃)答え(🕧)るよ(🍝)り仕(🚡)方が(👽)なかった。
子、魯(〰)の大(dà )師に楽(lè )がくを(🌋)語(yǔ )つげて曰く、(🛑)楽(🕳)は其(qí )れ知る(🦊)べき(🚟)なり。始(🐪)(shǐ )め(🐴)て作お(📬)こす(📤)とき翕如きゅ(😔)うじ(😹)ょたり。之を従(🔻)はなてば純如たり。※(「激」の「(🚡)さん(🌛)ずい」に代えて「白」(⛹)、第3水準1-88-68)如き(㊗)ょ(🛏)うじょ(🙅)[#ルビ(😌)の「き(❄)ょう(🛢)じょ」は(🔋)底(🥌)本(běn )では(🎄)「きよよじょ(🚄)」]たり。繹如(🗞)えきじ(📐)ょたり。以て(🖖)成(💎)ると。
陽(🏪)(yáng )貨は、そう云っ(♊)て、非常に緊張した顔(🚕)(yá(🌈) )をして、孔子(🍗)の答をま(👾)った。
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