「その程度(🚉)のことが何で得(🍣)(dé )意(🧙)にな(🚊)るねうちがあろう。」
四(二(èr )〇九)
「禹(🌉)は王者として(🌓)完全無欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕の神(🧥)(shén )を(🐃)祭り、自(zì )分の衣服(fú )を粗末(🤓)(mò(🤸) )にし(⛰)て祭服を美し(🕋)くし(🗳)、自分の宮室(👖)を質素(sù )にして灌(guàn )漑(🥒)水路に(📭)力(lì )を(🔏)つくし(✉)た。禹は王者(🌼)として完全無欠だ。」
曾(céng )先生が(😿)病(bìng )床に(🍸)あられた時、(😨)大夫の孟敬子(🛒)(zǐ )が見舞に行(háng )った。す(🅾)る(👉)と(👮)、(🕸)曾(🛍)先生がい(🕓)われ(😍)た(🍇)。――
「堯帝(dì )の君(🚎)徳は何と大きく(😉)、何と荘(🍠)厳(yán )なことであ(🔑)ろう。世に真に偉大なものは天(tiān )のみであるが、(🧡)ひと(🍌)り堯帝は天とその(🚲)偉大さを共にしている。そ(⭐)の(🤗)徳の広(🤒)大(dà )無辺さは(🕍)何(hé )と形容してよい(🤑)か(🍑)わ(🐉)からない。人はた(🔏)だその功(gōng )業の荘(🗒)厳(🛑)(yá(🦇)n )さと文(✨)物(wù(🍸) )制度の燦(🚂)然たる(🦎)と(🦀)に眼を見(🍛)はるのみで(👅)ある。」
○ 本章は(🍩)一六(liù(👀) )九(jiǔ )章(♉)の桓※(「魅(😹)」(🎪)の「(👴)未」に代え(🐢)て「隹」、(🙊)第(😫)4水(🌹)(shuǐ )準(🏡)2-93-32)の難に(🆎)あつた場(chǎ(🗄)ng )合(⚓)の言(yán )葉(🏠)と同様、孔子の(🐚)強い信念(niàn )と気魄とをあらわし(🌘)た言葉で、(🆒)論語の中(zhōng )で(💋)極めて(🔁)目(🎄)立つた一(yī )章である。
「(♟)君子は(🏅)気持(⛑)がいつも(🖼)平和での(📞)びのび(🔠)としている。小(xiǎ(😫)o )人は(🔸)い(🙊)つ(🚮)もびくび(🌱)くして何(🖖)かにおびえ(📙)て(👸)い(🚧)る。」
「(🐠)そ(🍣)うい(🔸)う祷りなら(🌺)、私はもう久(♿)しい間(🗜)祷(🍎)っているの(💓)だ。」
「孔(🛍)先(🖨)生はすば(🆙)らしい先(👾)(xiān )生(🗓)だ。博学(xué(🛷) )で何(〰)ごとにも通(tōng )じてお出でなので、これという特長(🥦)が目(mù(🎪) )立(🚌)(lì )たず、そのために、却(què(〰) )って有名におなりに(🗾)な(🗣)ることが(🏙)ない。」
よき(🦖)かなや、
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