○ (✨)本章は一(yī )六(⛲)九章の(💔)桓(huán )※(🏿)(「魅」の「未(🔞)」に代えて「隹」、第4水(👱)準(🤷)2-93-32)の難(⬅)にあつた場(🦋)合の言葉と同様、孔子の強(qiáng )い信念(😮)(niàn )と気魄とを(😶)あらわした言葉で、論語の中で極(jí )めて目(mù )立つ(🖱)た一章で(🕘)ある。
一七((🌈)二(èr )二(🥨)二)(🎠)
こ(🚇)こ(👊)ろまどわ(🌝)ず、
○ 本(🍵)章に(🐉)ついては異説が多いが、孔子の言(👔)葉の(😞)真意を動(🌟)かす(🖋)ほど(🤱)のもので(💢)はないの(🍃)で、一々述べな(🆑)い。
○ 両(liǎng )端==首尾、本末、上(🚗)下、大小(xiǎo )、軽(qīng )重(🦐)、(❗)精(🚵)(jī(🧤)ng )粗、(🉑)等々を意(⏸)味するが(📍)、要(🍦)(yào )す(🌘)る(💽)に委曲(qǔ )をつくし、懇切(🕠)丁(dīng )寧に教えるというこ(🏗)とを形容(🛤)して「両端(🤔)(duā(🤮)n )をたたく(🦍)」(😶)といつ(🗑)た(👷)のである。
二(èr )〇(二(🉐)〇四(🌸))
「(💜)社会秩序の破(pò )壊は、勇を好んで貧に苦しむ者によってひき起され(🐪)がちなものである(📙)。しかしまた(🏃)、道(dào )には(🚆)ずれた人(rén )を(🍎)憎み過(guò )ぎる(🐒)こ(🦈)とによってひき起さ(👈)れる(⛩)ことも、忘れてはなら(🆎)ない。」
○ 前段(🗓)と後段(duàn )とは、原(yuán )文(🎚)では一連の(🖲)孔子(⛲)の言葉(yè )にな(👼)つているが、(📮)内容(🈳)に(🍃)連(liá(🧐)n )絡(luò(🥈) )がないので、定(🔂)説に従つて二段(🅾)(duàn )に区(🏉)分した。
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