「礼(😾)は簡(😵)に失(🍢)しても(🌔)ならな(🧔)いが、また(💻)過ぎてもならない。9過ぎたるはな(👧)お及ばざるがご(🏭)としじゃ。人間(🥍)(jiān )にはそれぞれに分と(🦗)いう(🐄)も(🕗)のがある(🛀)が、その分(🎪)を上下(💪)しない(🚤)とこ(🖼)ろに(😯)、礼(lǐ )の正し(🍕)い相がある。分(🙂)を越えて親を(🎙)祭るのは、親の靈をして(🛵)非(🐢)(fēi )礼を享うけしめること(💒)になるのじゃ。のみ(🔅)なら(🧛)ず、大丈夫の(✂)非礼は(🛠)やがて天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天下(📖)を紊るような非礼(✨)を享けしめ(🌽)て(🎆)、何が孝(xiào )行じゃ(🔂)。」
子、仲(🏉)弓(gōng )を謂う(🤭)。曰(🐧)(yuē(🐈) )く、犂牛(🎮)りぎゅう(🀄)の(👬)子(zǐ(🍷) )し、※(📍)(「馬(🍖)+(🌯)辛」、第3水準(⛲)(zhǔ(🥔)n )1-94-12)あかく(🥖)して且つ角よくば、用(yòng )うること勿な(🥗)からんと(📨)欲(🐸)すと(🌚)い(👯)えども、山川其れ諸(🤹)これを(🐁)舎(shè )すて(🏿)んやと。
「礼は簡(jiǎn )に失しても(🈴)ならな(🥄)いが、(👃)また過ぎてもならない。9過(🤦)ぎたるはなお(🍟)及ばざ(🎰)る(🚓)がごとしじ(🆚)ゃ。人間にはそれぞれに分(♍)という(💉)ものがあるが、その分(🍇)を(📲)上下しないところに、礼の正しい相がある(💍)。分を越(yuè )え(🌷)て親を(🧑)祭るのは、(🏔)親の靈(🤪)を(✈)して非(📕)礼(💽)(lǐ )を享(🚏)うけしめることになるのじゃ。のみ(📔)な(🏀)ら(🆓)ず、大丈夫の非(fēi )礼はやが(🐋)て天(👓)下(xià )を(😳)紊み(🦉)だるも(🏏)とに(❄)なる。親の靈(lí(💢)ng )をして(🙁)天下を(📘)紊る(🎼)ような非(📌)礼(lǐ )を享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
というので(🛑)あった。これも子游(yó(✒)u )に対するのと大同小(xiǎ(👃)o )異で、少々怒りっぽい子(zǐ )夏に対(📯)(duì(🦒) )する答(🈸)えと(🌵)しては、先(🗂)ず当然(🌔)(rán )だ。
樊遅は何(⛔)のこと(🌊)だ(🧠)がわからな(🚇)かった。「違(wé(⏩)i )わない(👠)」というのは、親(📨)の(🖊)命(mìng )令(lìng )に背かないという意(💁)味に(😢)もとれ(🐓)るが、孟懿子(zǐ )に(💧)は、もう親(🛍)はない。そ(🤷)う考えて、彼は手(➡)綱を(🥄)さばき(🚆)な(🎑)がら(🖌)、しきりと首をひねった(🌛)。
(🛠)これ(🤕)も別にむずかしいことではない。子(💻)游に(🐶)い(⌛)ささ(📀)か(🚯)無(😢)作法(fǎ )なと(🐼)こ(🔇)ろがあるの(🔻)を思い合(🖐)(hé )せると、孔(kǒng )子(🤯)の心(🍀)持(chí(😿) )もよく(🐚)わかる(🌋)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025