○(🏂) 天(⛷)下==当(dāng )時はまだ殷(👹)の(⛎)時代で(🚫)。周(🈚)室(shì )の(🔞)天(😉)下ではなかつたが(🐋)、(😍)後(hòu )に天下(xià(🏛) )を支配(🐔)したので(🎒)、この(🐁)語が(💄)用い(🕰)られた(🦒)のであろう。
○(🗄) (❇)孔子の言葉は、平(🉐)凡(👦)らしく見える時ほど深(🚯)(shēn )いということを、私はこ(🤸)の言葉(🙎)によつて特(tè(📧) )に痛感する。
よきかなや、
「(😞)先生の徳は高山(😫)(shān )のようなものだ。仰げば仰(📡)ぐほど高(gāo )い。先(xiān )生の信(🍞)念は金石のよ(🆎)う(⛲)な(♊)も(😣)のだ。鑚きれば鑚(💅)きるほど堅い。捕捉(💕)し(⏪)がたいのは先生(🌜)の(🤬)高遠(yuǎn )な(🌻)道(🦍)(dà(🌡)o )だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先(xiā(👆)n )生は順序を立(🐸)(lì(🔎) )てて、(✔)一歩一歩とわれわれ(😞)を導き、われわれの(👉)知識を(🈶)ひ(💜)ろめる(🔋)には各種(zhǒng )の(🛶)典籍、文(🚹)物(🕊)制度(dù )を(🛑)以て(🐘)せられ、(🥖)われわれの行動を規制する(📲)には礼(🆒)を以てせ(🥛)られる(🔘)。私はそのご指導の(🎉)精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめることが出(🐥)来ず、今(🖨)日まで(📧)私の才能の(🐙)かぎ(🕛)りを(🦏)つくして努力して来た。そし(🛰)て今(jīn )では、どう(🏅)なり先(🙌)(xiān )生の道の本体(tǐ )をはっ(🍕)きり(🔎)眼(💕)(yǎn )の(🥈)前に見ることが出来るような気がす(🐋)る。しかし、い(😦)ざそれに追いつ(🛏)いて捉え(⛴)よ(🔲)う(🌼)とすると、(🙂)や(🐞)はりど(🗣)うにもならない。」(🐣)
三(⭕)四(📵)(一(🏝)八一(🕸))
「音楽が正(zhèng )しくなり(🤔)、雅がも頌し(🤼)ょうもそれぞれそ(🐃)の所(🐣)を得て(😇)誤用(yòng )さ(🎼)れない(🤥)ようになっ(🍓)たのは、私(🤔)が衛(wèi )から魯に帰って(🐪)来(㊗)たあとのことだ。」
○ 鳳(🐯)鳥==鳳(⛴)凰。麒麟・亀(guī )・竜(💀)と共に四(🛰)霊(líng )と称(⏪)せられ、それら(⛸)が現わ(🐐)れるの(🔻)は聖王(〽)出(chū )現の瑞祥だ(➰)と信ぜら(🌾)れ(🏵)ていた(👯)。
「私は、(🕷)君(jun1 )子とい(🌞)うものは仲間ぼめは(🍶)し(🌓)ない(🖍)も(🏽)のだと聞いて(🐳)いま(🈷)す(😻)が(💍)、や(🥓)はり君子(zǐ )に(🌠)も(🔴)それがありまし(💱)ょうか。と申しますのは、昭公は呉ご(💾)から妃(🍪)きさきを迎(yíng )えられ、その方がご自(🍫)分と同性なために、ごまか(🤞)して呉(🍯)孟子ごもう(🌨)し(💁)と(🏔)呼(🤸)んでおられ(🔥)るの(🌹)です。もしそれ(🐟)でも昭公が礼(lǐ )を知っ(💐)た方(🎈)だ(📌)といえま(💩)すなら、世の(🚌)中に(🙏)誰か礼を知らないものが(⛓)あ(🙉)りましょう。」
一八(bā )(二(èr )〇(🌻)二)
○ 孔子が昭公は礼を知つていると答えたの(🖋)は、自分の国の君主のことを他国(🌯)の役人の前(qián )でそ(🦐)し(⬆)るのが(🔱)非(🧟)礼で(📯)あり、且(🌲)つ忍(rě(🎡)n )びな(➕)かつたからであろう。し(🗯)かし、事(🏁)実を(🏫)指摘されると、(🍤)それを否定(dìng )もせず、また自己辯護もせず、す(🆕)べてを(👹)自(zì )分の不明に帰した。そ(🕔)こ(🕚)に孔子(🌸)(zǐ )の面目があつ(🚗)たのである(🐽)。
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