「何、諏訪だ?」「(👃)あれ(🍤)、(🐀)そ(🧗)うかなし。それじ(💹)ゃ(🤡)おれ(💲)が伏見屋へちょっく(⛳)ら(💡)行(📻)っ(📑)て来る。そのうちには(🥚)店(🍸)座(🛴)敷(fū )でも起き(🔺)さっせ(🎊)るずら。」
○(✡) 孔文子==衛の大(㊗)夫。姓(👾)は孔、名は圉(ぎよ)。子貢(gòng )が(🏵)子という敬語(🍌)をつ(😜)けて呼んでい(🐜)るのは(🏝)、高官の人(rén )であつたからであ(🚵)る。こ(📡)の人(rén )に(⤴)はいろいろの非(fēi )行(🙇)もあつたの(🔤)で、子貢は特にこう(❓)いう質問を発(🎵)したの(🙂)であろう。
(📫)こうお俊が(👘)言出した。三吉は部(bù )屋へ戻って、心地こころもちの好い雨を眺めな(🥣)がら、姪の話(huà )(🎒)を(🦗)聞いた。
祖(🏠)父(fù )と父とは、遠くから冷やかに彼(🏑)を眺めている、といったふ(🐌)うであった。祖(zǔ )母は(♏)馬(🌀)鹿に彼にちやほやするか(✳)と思うと、(😘)すぐ突っけんどんになった。
次郎は何と思ったか、今度(🚇)は自分から、みんな(🥩)の先頭(tóu )に立って走り出した(🤡)。
朝倉(🛬)先生は、みんなの緊張した視線の(🍶)交錯こうさくの(📏)中で(🌓)こたえ(🐊)た。わざとらしくな(🈲)い、お(🎭)ちついた答(🈲)えだっ(🥚)た。
武(🕐)田耕(gēng )雲斎は新保(😨)宿(xiǔ )(🍤)を距さる二十町ほ(👦)どの村に加州の兵が在陣(🦗)すると(🆎)聞(wén )き、(🎛)そ(➖)こで一書(📔)を金沢藩の陣に送って西上の趣意を述べ、諸(🌕)藩の兵に対(⛓)し(💏)て(👇)敵意(🐐)の(🌷)ないことを述(shù )(🚫)べ、一(yī )(⬅)同の(💐)ために(🕴)道を開(🖼)かれ(📽)たいと願った。その時の加州方(🏮)から(🚽)の(❄)返(fǎn )書は左のよう(💳)なものであったとある。
○ 「この道」は原文に「斯(🔧)道」とある。人(rén )倫の道(dào )である。転(zhuǎn )じて「斯(sī )道の達人」などという風に用いられる。
と笑いながら(☔)お蔦を睨にらんで、
「じ(⛺)ゃ、(🏔)先にいらっしゃったの?」(🤚)
「たとえば、つ(📷)いこないだの満州(🔶)建国(guó )だ。あれは(💫)なるほど、一応は日本(běn )の大発(fā )展を(🐩)約束(shù )しているかのよう(🔖)に(🔠)見える。五(🦍)族(zú )協(💉)和とか王道楽土(😛)とかいう言葉も、非常に美(😶)しい。それだ(📢)けを切りはなしてみると、これほ(🛋)ど道義的で(👺)華やかに見えることはない。そこ(🙆)でその華(huá )(🦀)やかさに酔(🦂)っ(🚍)て(🙃)しまって、あとさきを(🌷)考えてみる良(❌)心的な努力がお留守になる。建国のために置(zhì )かれた礎石(shí )は果して(📍)ゆるぎのない道(dào )義的(🔫)なものであっ(🛴)た(🤼)か、ど(🏪)うか。そ(🍽)れは汚れた(🏜)手で置かれ(⛎)たも(🥉)のではなか(🎁)ったか。もし(⏮)そうだ(🔈)とす(💣)れば、それはずる(🔹)ずると血の(💉)泥沼にすべりこみ、(🍀)結局は日本までをその泥沼(🤙)の中に引きずり(🐌)こむの(🔋)で(😸)はないか。いやなことをいうようだが、真に冷静で良心的(de )な国民(mín )なら、そうい(🐵)うことまで考えてみなけ(😗)ればならないと思うのだ(🌲)が、それがなかなかむずかしい(🔵)。つまり(❎)、表(🌰)面の現象に欺かれて知性が眠り(🖌)、判断力(lì )がにぶり(📭)、良(liáng )心がその自由を失(shī )っ(💵)てしまうか(🤭)らだ。純(🙌)真な青年ほど、そうした過失に陥(xiàn )り(🐽)やすい(🧡)のだから、よほ(🐽)どしっかりしてもらわなくては(⛽)なら(🦍)ない。私がお別(bié )れするにあた(🕉)って諸君に言(🕗)い残(cán )すことは、ただこの一(yī )点だ(🥘)。つ(🌰)まり美しい言(yán )葉(yè )や表面の現象に欺かれて(😁)良心(xīn )を眠らせることがないように、たえ(🖐)ず知(zhī )性をみがき、(🏆)判(🤛)断(🌾)力をたしかにして(🥍)、ものごとの(😴)真相(🚻)を見(🈯)究みきわめて(🕤)も(🈴)らいたい、とい(🚰)うのが私(sī )(🕹)の(🐖)諸君(👃)に(🖖)対する最後(hòu )(🗑)のお願いだ。」
と進ま(🏯)せ、肩(jiān )を聳(❎)そびやかし(💠)て(👏)屹きっと(🍳)見(jiàn )て、
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025