「昭(⛩)公(gōng )しょうこうは礼(lǐ )を知っ(🛐)ておられましょ(🗽)うか。」
「大(🤔)宰(📙)はよく(✋)私(sī )のこと(🔊)を(🚽)知っておられる(🛂)。私は若(🈶)いころ(🚜)には微(wēi )賎な身(🙁)分(🥋)(fèn )だったので、(🍯)つ(🕹)まら(🎽)ぬ仕事をいろいろ(🐅)と覚えこ(🦑)んだものだ。しか(🚯)し、多能だから(🥕)君(jun1 )子(zǐ(⛷) )だ(🐎)と思われたので(💚)は赤(🖍)面する。いっ(⏺)たい君(jun1 )子とい(📅)う(🛷)も(🐪)のの本(běn )質(👛)(zhì )が多能という(❗)ことに(👩)あっ(🏊)ていいものだろうか。決してそんなことは(🤓)な(🛳)い(📕)。」
「篤(dǔ )く信じて(🏈)学問(🐶)を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を(🔳)育てよ(🐚)。乱(luàn )れるき(🅿)ざしのある国(guó )には(🔚)入(🕳)(rù )らぬがよい(🔴)。すでに乱れた国には止ま(🕉)らぬがよ(🐈)い。天下に道(✖)が行わ(🌛)れている時には(📲)、(📁)出でて働け(🕧)。道が(💋)すた(🔹)れてい(🛬)る時(🌽)には、退いて身を守れ。国に道が行われて(🈳)いて、貧賎であるのは(🤥)恥(chǐ )だ。国に道が(🍄)行われないで(🆘)、富貴(guì )であるの(👋)も(🏠)恥だ。」(⏸)
五(🕠)(二一〇)
○ (⏱)原文の「固」(📴)は、「窮(qióng )屈(qū )」(🐶)でなくて「(😽)頑(wá(💄)n )固」(➿)だ(🏿)という説もある(🤵)。
○ 陳(chén )==国(guó )名。
六(😓)(一(😷)九〇)
○ 孔子(zǐ )が昭(🏅)(zhāo )公(🚅)(gō(🚃)ng )は礼を(🌀)知(🦂)つていると答(⏹)え(🌴)たのは(🖨)、(🦂)自分(fèn )の(🆑)国(👍)(guó )の君主(zhǔ )の(🐡)こ(🍝)と(✔)を他国の役(yì )人の前で(🐣)そしるのが非礼(😴)であり(🗽)、且つ(😯)忍びなかつたからであろう。しかし、事(shì )実(shí )を(🎙)指(🌃)摘(👸)さ(🏖)れ(😂)ると、それを否定(♌)もせず、(👾)また自己辯護もせず、すべてを自分(fèn )の不明に帰し(🗣)た。そ(🏾)こに孔子の面目があつたの(📹)である。
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