木曾川はこの(🚎)町(🏋)の中(🏓)央(🍘)を(💟)流(👏)れる川(chuā(✔)n )です。姉(zǐ )の(🏢)家の門前(qiá(🚩)n )からがけ(🐂)下のほうに福(🆘)島の町が(🚸)よく見えまして、川の瀬の音(yīn )までが手に取るように聞え(😀)ています。対(⛓)(duì )岸に並ぶ(✉)家々、お(👜)寺の屋根(gēn )、古い屋敷の(😹)跡なぞ(🈲)から、深(shēn )い原生林(🈳)につつ(🈯)ま(🕴)れた(😑)山腹の地(📡)勢ま(🔝)で(🏎)が(🌗)望ま(🆕)れます(❗)。こんな(㊙)に用心(xī(🏙)n )よくまとまった町(🤚)のな(🆑)が(🕳)めのあると(🚼)ころもめずら(🈺)しい。それを見(jià(👪)n )ても(♉)、古いお関所を中心(🐽)にして発達してきた町(🌿)(dīng )だ(🆙)ということがわかりますね。
房州ぼうしゅうの小湊こみ(🚻)なとに近(🏪)い村に住む農家の若い主人が(🐴)、このわたしを誕生(shēng )寺たん(⤴)じょうじのほ(💬)うへ(🍱)案内(nèi )し(🌻)ようと(🌶)言ってく(🥪)れ(📻)まし(🥪)た。
九 桃(tá(🥖)o )
そこで出かけまし(🔈)た。
旧(jiù )暦七月(🏄)(yuè )十(🔒)五夜(🛎)には月がことに明るくこの谷間(🧠)にさし入(🥙)りました。姉(🐭)(zǐ )の家の(🅿)ものは、甥(shēng )おいや(🐛)姪めいか(🌈)ら、年(🤦)不相(xiàng )応(yīng )に額ぎわ(🐎)のはげた番頭(tóu )さんまで奥座敷(fū(♒) )に集(🦓)まりまして、(🕺)あかり(🕚)を(🙊)遠(yuǎn )く(💻)置(zhì )き、縁(yuá(🕖)n )側に出て、(💩)思い思いの夜ば(🔏)な(🙌)しを持(🌮)ち寄(jì(🔟) )り(🍜)ました。木(mù )曾福(fú )島もせまいとこ(🌳)ろで、わ(🈹)たしが吉(jí(🙇) )村よ(㊗)しむらのむすこさん(🐜)を連(🍩)れな(🚧)が(🖖)ら(➕)東京から(🚆)来たと言えば(🤘)、(🍠)そんないさ(♌)さかな人の動き(🍸)までが、一(yī )晩じゅ(🧙)うに町へ知れ渡っ(🦁)てい(🛴)るくらいのとこ(👘)ろで(⚾)す。ほんと(🔪)にせきばらい一(👹)(yī )つうっか(🔯)りできな(🥁)いとこ(🗃)ろ(🔐)だ(🚐)、そんな話(huà )の出る(🗳)の(🧦)もその縁側でした。姉(🧀)(zǐ )のもとへかよ(🍐)っ(🍏)て(🃏)く(🐃)る女の髪結(jié )い(👵)さんは唖おしながらに、そ(🎟)れ(⛎)は(📝)か(👬)し(🏺)こいもので、姉はその人の身(💁)ぶり手まねを通して、町のできごとを手に取(🍁)るように知(🦆)ることができる、そんな話(🕰)も出(chū(🥨) )ま(🔂)したっ(🥩)け。
そのころ、(🎷)横浜(bāng )から上総かずさ行きの船が(🎣)出(🔸)まし(🚞)た。荷(🐪)物を積(🏃)んで横浜(🐘)(bāng )と富(fù )津(⛅)(jī(💴)n )ふっつの間を往復する便(📰)船(🌞)でした(🛎)が、船(🐥)(chuán )頭に頼めばわず(😔)か十銭の船賃でだ(✅)れでものせ(🚧)てくれました。
あくる日は、その家の(⛽)若い主人の案内で、誕(🍓)生寺(sì(🐡) )のか(🌠)いわいに小半日の時(shí )を送(sòng )りました(😚)。その海岸まで出(chū(💲) )て行けば網(🙉)も干してありますし、なまぐさいおさかなのに(🚫)おい(🏮)もし(👫)てきます(🈷)し、海(hǎi )か(📹)らとりたての(🏽)ひじき(🌅)をゆ(🗨)でる(⬆)ところ(😰)かとみえて、野天のてん(🐝)に大釜おお(🈂)がまをかけた土(🏀)竈ど(🧣)べっついか(❌)らは(🏈)青々とした煙の立ち上(🆕)(shà(🌭)ng )る(🚨)のも(❗)目(mù )につき(🏏)まし(📇)た。
(🍱)当時(shí )は刀鍛(🥅)冶(😟)で妻(qī )子(🕗)つ(🎐)まこを養うこともで(🔏)きないよう(🈶)な時(shí(🕟) )であったとい(🌆)います。それで妻子を養(yǎng )おうとするには、ど(🧤)うしても古(😯)(gǔ )刀(🚤)(dā(👨)o )の「(📲)にせも(🎲)の」を作るよりほかにそ(💥)の日の(👋)暮ら(📪)しようが(✒)ありま(⏭)せん。当時、は(🎇)ぶりのいい刀鍛冶と(💁)いう刀(dā(🎷)o )鍛(🦓)(duà(🏏)n )冶はみ(🎨)な(⚓)、そ(✏)うい(🚈)う(🥌)「にせ(🕗)も(🍗)の」を作って(🚕)売(🤪)っていた(🐷)とい(🥐)いま(🛢)す。来(⏫)助(💹)(zhù )老人はそ(♓)れほど刀の道(dào )のすた(🏀)れたのを(🤧)悲(🐓)しみ(🚥)まして(😞)、草ぶかいい(✂)なかに引きこむ気(qì )にもなったのでしょう(🦀)。刀鍛冶として(🤩)その道に(😊)一(💀)生(🐬)をささげるため(📫)には、妻を(🤑)も持つまい、子を持つ(🖍)まいという、そん(🛥)な決心(xī(📤)n )にも至ったので(😃)しょう。百姓の(⏳)くわや(🥓)かまを打(💽)(dǎ(🥇) )ちな(🥅)がら(🐣)、(🛺)三(🧗)十年(nián )もじっとしん(🤣)ぼ(📊)うしている(🈶)ようなこともそこからはじま(🕉)っ(🔛)てきたのでしょう。聞(wén )けば聞く(🏩)ほど(🔝)、わたし(🦗)も(🏙)たずねて行(háng )ってみたくな(🔍)ったもの(🥦)ですか(🅰)ら、そのことを茶丈の(🕵)むすこに話(🆒)し(🚕)たと(♊)ころそ(💄)んならいっしょに行ってあげま(📻)し(🏛)ょうと言って、(🌜)こころ(⛅)よく(⏺)引(yǐn )き受けてくれたのです。
と声(shē(💿)ng )をかけて、毎(🕯)日(🎃)(rì )行徳(📙)方面(miàn )か(🕸)ら(🕕)おさ(😈)かなをかつ(📭)い(🤕)で(👶)くる(🛶)男(ná(🌳)n )が荷(hé )をおろすのも(🔸)、その勝手口でした。
そこまで行(háng )きま(👸)す(💊)と、ち(🙎)ょう(🔐)ち(🐆)んを(🌔)つけて出迎(♟)えてくれる人に会いました。声をか(🚛)けてみ(👬)ると、以前(🐆)にわ(💴)が家へ出入(rù )りをしていた男の一(🥡)人です。そ(😀)して、わたし(🍍)の荷物(🍆)を持(chí )とうと言ってくれるのです。もともと(😫)わが家(📵)の(🖥)先祖(🍙)(zǔ )はこの地方(⛄)の(♓)ために(🌋)働い(🧒)た人(♉)(rén )たちで、村も先(🛁)祖が開き、寺(sì )も先祖(🕓)(zǔ )が建(🧓)てたというくらいで(🗜)す(🚹)から、そう(➕)い(🦍)う(👬)古(gǔ )く(♍)から(🌔)の(📊)気(🌘)風が伝(🚶)(yún )わ(🙃)っていて、な(😆)んにも土地のために尽(📢)くしたことのない一(📓)書生(🏫)までがこん(🌗)な(👻)出迎えを受けることさ(🔆)え自分(🔼)に(💻)は過(🔄)ぎた(⛓)こと(🍈)のように思い(🍕)ました。わたしは足をふるさと(🎨)に踏み入(rù )れたばかり(🏟)で、まだそんな父の(🍅)時代というものが(⏬)根(🥀)(gēn )深(shēn )く残(💝)っていること(🎾)をも思いま(👌)した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025