正(zhèng )一君(jun1 )とミヨ子ちゃんは(😎)、そこのベッドに腰(☔)かけ(🍸)て、おと(🚝)うさんの帰りを待っていましたが、ふと気(🗼)がつくと、ミ(😀)ヨ子ちゃんが(🤡)、かわいい(⛸)目をまんまるにして、うし(🥩)ろの(🌰)ガラス窓を、見(jiàn )つめていま(🌑)した。そして、にいさんの正一君(🔽)に両(⛱)手で、しがみついてくるのです。 田(🉐)中大(dà )秀のご(🔛)とき(🔒)先輩の国学者の笑った生涯にすら、よく探(tàn )れば涙の隠れたものがある。まして後輩の半蔵風情(qíng )ふぜ(🚖)いだ。水(shuǐ )無神(🚣)社宮(gōng )司としての彼は(💱)、(🕓)神(shén )仏分離の(🙁)行なわれた直(zhí )後(hòu )の(🦀)時に行き合わせた。人も知る(😑)ごと(💕)く飛(fēi )騨(🤳)の高山地(🖋)方は京都風に寺院(🍈)の多い(🥛)ところで、神仏(fó )混(hún )淆(xiáo )(🚸)こんこうの長い旧習は容(róng )易に(🔺)脱(🛁)けがたく、神社はまだ(🔠)まだ事実(shí )に(🧘)おいて仏教(jiāo )の一(yī )付属たるがごとき観を有し、五、六十年前ま(⤵)では神官と婚(hūn )姻を結ぶなら地獄(🔘)じごくに堕(duò )おちるなど言われて、(🍳)相応身分の者(zhě )(💳)は神(shén )官(guān )(🥧)と婚姻を結(jié )ぶことさえ忌み(🕒)避けるほどの土地柄(🍱)であった。国(🛋)幣小社なる水無神社で(🚣)すら、往時は一(📶)の宮(gōng )(✅)八(bā )幡と(🚥)も一の宮大明神(🈶)と(🍐)も言(🐜)い、(👰)法師(shī )別(bié )当らの水無大菩(pú )薩(🐙)だいぼさ(🏬)つなど申(⏰)して斎(🚔)いつき奉っ(🥚)た両部の跡(jì )(🔨)であった。彼が(📲)赴(🖍)任(rèn )し(🐱)て行(háng )って(🚪)見たころの神社(shè )(🕔)の内部(bù )は、そこ(🍿)の簾す(🚗)だ(🚒)れ(🍮)の(👪)か(🕹)げにも、ここの(🅰)祓(fú )はら(❓)い(😻)戸(hù )ど(💆)にも、(😉)仏教経巻などの置かれた跡(😕)でな(⚡)いもの(🌗)はなかった(🔓)。なんという不思議(yì )な教えが長いことこの(🔣)国人(🕺)の(🚤)信仰(🔇)の的(🐽)と(📏)なっていたろ(📐)う。そこにあ(🥐)ったものは、肉体を苦しめ(🤠)る難行苦(📤)行と(🦏)、(🥕)肉体的(de )なよろ(🍸)こ(🐰)びの崇拝と、そ(🕥)の両極(🚒)端の(🔪)不思(sī )議に結びついた(🥒)もので、これは明らかに仏(🐖)教(🍌)の変遷の歴史(shǐ )(🐩)を語(🚱)り(😮)、奈良朝以後(hòu )に唐土とうどから伝(yún )えられた密教そのものがインド教に影(🏳)響された証拠だと(📷)言った人(🕴)もある。多くの偶像と、(🥂)神秘と、そして末の世になればなるほど多い迷信と。一(⚫)方に易やすく行ける(😬)浄土(tǔ )(🏘)の道を説く僧侶そうりょもまた(➖)多(duō )かったが、そ(🌈)れ(🐇)はま(🥖)た深(🛃)く入っ(💑)て浅く出る宗(zōng )祖の(🍏)熱情(😱)を失い(🥌)、(📨)いたずら(🙏)に弥陀みだの名(🙀)をとなえ、念仏に夢中になることを教(🎐)え(😟)るようなものばかりで、古(⏹)代仏教(🥞)徒(🚳)の純粋で厳粛(🧜)な男(nán )性的の(⤴)鍛錬たんれんからはすこぶる(🎑)遠かった。そうい(🔤)うものの支(zhī )配する(🤴)世界へ飛び込(rù )ん(🥞)で(❔)行って、(😖)一の宮宮(gōng )(🎒)司としての半蔵がど(🚅)れほど(🐬)の耳を(🧘)傾(qīng )け(😒)る(👖)里人を(🧤)集め、どれほどの神(🍑)性(xìng )を明らかにし得たろう。愚かに生まれついた彼(bǐ )のようなも(👤)のでも、神に召(zhào )され、高(gāo )地に住(🧔)む人々に満足(👾)するような道を伝えたいと(⬅)考(🌵)え、この世にはまだ古いにしえを(💋)あらわす道が残って(🎾)いると考え(📂)、それを(🖊)天の命(mìng )(📊)とも(😿)考えて行(háng )(🐱)った彼ではあるが、どうして彼は(😭)自(zì )ら(💕)思うことの十(shí )が一を(🍹)も果(🍃)たせなかった。維(📢)新以来、一切のものの建て直しとはまだまだ名(🔯)ばかり、朝に晩に彼(🐦)のたたずみな(🌀)がめた(➿)神社の回廊の前には石燈(🗜)籠いしどうろう(🥃)の立つ(👖)斎庭ゆにわがひらけ、よく行(🧣)った神門(🦐)のそばに(🤧)は冬青そよぎの赤い実をたれた(🐰)のが目に(🌰)ついた(🍧)が、薄暗い過去は(🤯)まだそんなところに(🍜)も残って、(♋)彼(bǐ )(⛩)の目の前に息づいてい(🥢)るよう(♏)に見えた。
三吉(🤴)は(👃)笑い(🕡)事では無いと思った。今か(🎌)らこんな(🌙)に(🖱)子供(🈁)が出来て、こ(💬)の上殖(🙈)え(🦕)たらどうしようと思(sī )った。
孔(kǒng )子は(👬)、独語のようにそういって、もう一度、遠(🔏)く(🧡)に眼をすえた。
「どうぞ(👎)、御隠居さん、ゆっくり召(🎎)上って(⏩)下さい(🙁)ま(🏰)し。今日はわたしにお給仕(shì )させ(➕)てい(🗳)た(🍇)だ(🏹)きますよ」
二(🐙)二(èr )(四〇一)
「(😱)兄さんには、おわかりでしょう。」とお民は(🎎)また顔を染めながら言った。「わた(🔯)しもからだの都(dōu )合で、また(🚫)しばら(🧞)く(🏐)妻籠へは来られ(🐏)ないかもしれま(🍈)せん。」
(🍖)先生のひょろひょろした(📲)青ざ(🕎)め(⏳)た腕(wàn )とおれの(🍁)ハチ切れそう(🗿)に肥った円い(📍)赤い腕が並(bìng )んだ(💄)。
「繁ちゃんか(🥩)。この男は(🦔)これで(🕙)な(🚘)かなか滑稽家こっけいかです」
「ウヘヘ(🗳)ヘヘ……(🔛)。」
「どうも、おそくなりま(🎉)して。」
春(chūn )さめもいとはで(🆎)濡ぬるゝ二羽のとりつばさならぶ(🚍)もうれしとは見ぬ
「これで(🦐)いゝ、これでいゝ!」
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