一〇((🕣)二一(🔦)五)
「やぶれた綿(mián )入(🏐)を着(🤸)て、(😹)上等の毛(🈳)皮(💯)を(🥩)着てい(👹)る者(zhě )と並んでいても、平(♉)気(qì )で(😔)いられる(🎆)のは(🔻)由ゆうだろうか。詩(🐓)(shī )経に、
子貢(gòng )がこたえた。――(🦑)
○ 本章には拙(😷)訳(yì )とは極(⛓)端(🐄)に相反する(🍞)異(📆)説(shuì(🤝) )がある。それ(🛄)は、「三(⚾)年も学(🥟)問をして俸祿に(🦖)ありつ(🐳)けないような愚(🕞)か者は(🌍)、めつ(🤟)た(😋)にない」(⛱)という(🚞)意(yì )に解(🈳)するの(🧖)で(🍧)ある。孔子の言(🙆)(yán )葉としては(👧)断じて(📥)同意し(📛)がたい。
「大宰は(🤭)よく私の(🍈)ことを知(zhī(🎫) )ってお(🦊)ら(🤡)れる。私(♋)は若いころ(🎃)には微賎な身分(🍗)だったので、つまらぬ(🛃)仕(⏰)事(🏫)をいろ(💱)いろと(🚟)覚えこ(🥖)ん(🧢)だも(🤶)の(🛤)だ。し(🛹)かし、多能(📲)(néng )だから君子だと思われたのでは(🔬)赤面(🖤)する。いったい君子と(🧔)いう(🔡)ものの本(běn )質が多能(néng )ということにあっ(🧗)ていいものだろうか。決してそ(🕗)んな(〽)ことはない。」
「正(zhèng )面切(qiē(😯) )って道理(🎫)を説かれる(⛑)と、誰(shuí )でも(😣)その場(🕗)は(📯)なるほ(🐧)どとう(🚚)なず(🧒)かざ(🍞)るを得ない。だが大(🍊)(dà(👼) )事(shì )なのは過を改めること(🖋)だ。やさ(🥥)しく婉曲に注意してもらうと、誰で(📽)も気持よくそれに耳を傾けること(🎷)が(⏮)出(✊)来る。だが(🍘)、(😈)大事なの(💼)は、その真(zhēn )意(🐔)のあるところをよく(🏒)考(👄)えて見ることだ(🥇)。いい気になって(😇)真意(💆)を考(kǎo )えて見ようともせず、表面だけ従って(🍙)過(🌀)を(🕵)改(🚉)めよう(📬)と(🍄)しない人は、私には全く手(🎁)のつけようがない。」
九(jiǔ )((🐃)二一四)
行(há(🕐)ng )かりゃせぬ。
本(🍴)篇には(🗼)孔(kǒng )子の徳(dé(🌁) )行(háng )に関する(🗂)ことが主として(💳)集(🏋)(jí )録されて(😞)い(🧡)る。
「(🆒)無知で我流の新説を立(🐹)てる者もあるらしいが、(♉)私は(🙈)絶(🚓)対(🐩)に(🔕)そんなこ(🐝)とはしない。私(sī )は(🎶)なるべく多くの人の考えを聞いて取捨選(🖇)択し、なる(🐥)べく(🛸)多く(🈷)実(💞)際を見てそれを心に(🕐)とめ(📙)ておき、判断の材料にす(🍷)るよう(🤭)につとめ(⛲)ている(🌭)。むろん(🏄)、それではまだ真(🍚)知とはいえな(😎)いだろう。しかし、それが真(zhēn )知(zhī(🐐) )にいたる途みちなの(🍆)だ。」
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