楽長は(😇)、なるほど(🏠)、そう云(yún )われれば(✝)、(🎯)そうだ(🤡)、と(🐠)思った。しかし、それ(🅰)が自分に邪心のある証(zhèng )拠だ(📠)とは、まだどうしても思えなかった。
「1道理(🛢)に叶った忠言には(⬛)正面(🐺)か(🍗)ら(🚓)反対する者はない。だが大(dà )切な(♐)こと(🤲)は過ちを(🎨)改め(🔛)ることだ。婉曲(👆)な(🚱)言葉は誰の耳に(🔹)も心(⏹)持よく(🍣)響く。だが大(🤜)切(qiē )なこ(🍒)とは、そ(🔭)の真意のあ(👎)る(🤗)ところ(🚀)を探(tàn )ることだ。い(👋)い気(🏇)になって真意(yì )を探ろうと(😥)もせず、表(🚢)面だけ従って過(📂)(guò )ちを改め(😋)ようとしない(🐼)者(zhě )は、全く手(🌷)のつけようがない。」
4むろん彼は(🚌)、仲(😢)弓(🌾)の問題にか(🔬)かわり(🗑)なく、これまで(✝)にもそ(🎲)の点(diǎn )に力(🛂)を入れて門人(rén )た(🤟)ちを教育して来たの(🎈)である(💖)。彼がつとめて「利」(⏩)に(💖)つ(🚷)いて語ることを避け、たまたま(➿)そ(🛴)れ(🌅)を語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、仁(🧑)とかい(🐪)うような(🍹)こと(🔀)と結びつ(🍾)け(🍞)て(🍷)話(huà )すように注(🈸)意し(🎳)て来たのも、その(🥩)た(➰)め(💦)で(🚒)ある。また彼は、機会(❕)あるごとに、(🈁)門(mén )人(🕷)(rén )達の我(wǒ )執(🤺)(zhí )を戒(🦑)めた。そ(🔭)して、「(🔬)5自(🎸)己の(💜)意見に(🈺)こだわって、(⏬)無理強(qiáng )いに事(shì(✍) )を行ったり、禁(jì(📦)n )止した(🎼)り(🏵)するのは(📱)君子の道(🌌)でない。君子の行動(dòng )を律(🖌)する(🏾)ものは、(🥂)たゞ正(⛩)義(yì(💣) )あるのみだ。」と説き(👹)、6彼(bǐ )自身(shēn )、細心(♟)(xīn )の注(🙍)意(🤱)を払(fǎn )って、臆(🔋)(yì(📱) )断(🚱)を去り、執(🍨)着を絶ち、固(gù )陋を矯(😑)ため、他(tā )と(📑)の対立に陥らぬ(💺)ように(🎐)つと(🚝)め(💞)て来(🕠)た(🌬)ものである(🔓)。
と、彼は心の中(zhōng )で叫んだ。
楽長は邪(🔑)心と云(yú(📶)n )わ(🗄)れたので、駭おどろ(🌎)いた。さっき孔(kǒng )子を怨む心(🕦)が(🍕)きざしたのを、も(🌬)う見(🧑)ぬか(🖖)れたのか知ら、と(📑)疑った。
「6父(🦈)(fù )の(🎌)在(🙍)世中は、子の人物をその志によって(✈)判(pàn )断され、父(fù )が死んだらその行動によって判(❄)断される。な(🤒)ぜ(🛳)な(🎗)ら、前の(🌔)場(chǎng )合は子の行動は父(🤱)の節(🚦)制に服(fú )すべきであり(🐡)、後の場合(hé )は(🤼)本(🚄)人の自(zì )由(yóu )であ(😌)るからだ。しかし、後(🧣)の場合(🕒)でも、み(🤙)だりに父の仕来り(🤒)を改(🚆)(gǎi )むべきで(🌩)はない。父に(🛃)対(duì )す(🔚)る(🌋)思慕哀惜(xī )の情が(⬆)深けれ(📭)ば、改(gǎi )む(👯)る(👜)に忍(rěn )びな(🖨)いのが自然だ(🚍)。三(🗳)年父(🚢)の仕(🚯)来りを(⤵)改め(🏟)ないで、ひたすらに(🎇)喪(🔶)に(🖋)服する者にして、はじめて真の孝子(👳)と云え(🤑)る。」
9 子貢問う。師と商とは(🥁)孰れか賢(まさ)(🛬)れ(🔑)ると。子曰(yuē )く、師や(🌺)過(🐱)(guò(🤥) )ぎ(🙉)た(⏸)り、商(shāng )や及ばずと。曰く(🍌)、(🍒)然らば(🗑)則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、(🈚)過ぎた(🏐)る(🔴)は猶お及ばざるがごとしと。(先進(📭)篇)
もう一つは、子(🌟)夏の(📃)問(wè(⏲)n )い(🍝)に対(💹)する(✉)答(😚)えだ(🐘)が、そ(😅)れ(🔈)は、
「たしかにそう(🏟)かな。」(🏺)
「え(📗)ら(🤞)く考え(🌲)こんで[#「考えこん(➕)で」は底(dǐ(📟) )本では「考えこん」](🍰)いる(🌴)ようじゃな。」
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