楽(lè )長(zhǎng )は、(💤)な(💝)るほど、そう云われれば、そうだ(😔)、と思(🚗)った(⌛)。しかし、それ(🐭)が(🤚)自分に邪心のある証拠(jù )だと(🤜)は、ま(🚁)だどうして(🤳)も(👾)思えな(🛤)かった。
「1道(💤)理(🐜)に叶った忠言には正面(⭐)か(🥥)ら反対(duì )する(💳)者はない。だが(🛢)大切(qiē(👚) )なことは(🏸)過ちを改(⌛)め(🍱)ることだ。婉曲な言葉は(🗼)誰(shuí )の耳に(🏊)も(🎯)心(👝)持(☔)よく(💿)響く(🧣)。だ(⏬)が大切(qiē(🤩) )なことは、その真意のあると(♑)ころを探(🗻)ること(🏹)だ。いい気にな(🚛)っ(🌬)て(🌌)真意を探(tà(🌸)n )ろうともせず、(🦏)表面だけ従って過ちを(🦐)改めよう(🧞)としない(⚽)者は、全く(🍓)手のつけようが(🎙)ない。」(🥓)
4(💙)むろん彼(🎳)は、仲弓(gōng )の問(wè(😐)n )題(🚪)(tí )に(❎)か(🌕)かわりなく、(🍹)これまでにもそ(📭)の点に(🌏)力(🚮)を(🚋)入れて門人たちを(🐠)教育して来(lái )たの(🐬)である。彼(bǐ(🔕) )が(🍞)つとめ(🔕)て「利」について語ること(❓)を避け、た(🦎)また(😲)まそ(😛)れを語(yǔ )ることがあっても、常に(🐾)天(tiān )命とか(🐆)、仁(rén )とかいうよう(🔪)なこと(🌅)と(Ⓜ)結びつけて話すよ(🎱)うに注意(yì )して来たのも(📫)、(📕)そのため(🗣)である。また(💏)彼は、機会(huì )あ(😺)る(📢)ごとに、(🕞)門人(⛱)達の(✒)我(wǒ )執(zhí(🛬) )を戒めた(🐚)。そして、(🌷)「5自己(jǐ )の意見にこだわ(❤)っ(🚞)て、無理強(✴)いに事を行った(🤑)り、禁(jìn )止したりす(🚕)るのは君子の道(💋)で(📜)ない。君(👆)子(🎥)(zǐ )の行動を律するも(🌋)のは、たゞ(🍊)正(zhè(🤸)ng )義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注(zhù )意を払って(🌵)、臆断(duà(😞)n )を去(🖐)り、執着(zhe )を絶ち、(⛰)固陋を(🌊)矯ため、他(tā )との対(🧤)立に(🐖)陥(🦍)(xiàn )らぬ(🖊)ようにつと(🏆)めて来たものである。
と(🍨)、彼は(💬)心(xī(🐛)n )の(📘)中で叫(🎞)んだ。
楽長は邪心と云(🏼)(yún )われたの(😢)で、駭(🏌)おどろ(🦌)い(😌)た。さっ(🐒)き孔子を(🕳)怨む心(xīn )がきざ(🕹)したのを、もう(🔞)見(jià(🌾)n )ぬかれたのか(🛤)知ら(🗞)、と疑った。
「(🦀)6父の在(zài )世中は、子の人(🎆)物をその志(zhì )によって判断され、父(fù(✌) )が死(😩)んだらその行動(🚤)によって(🧡)判断される。なぜなら、(📸)前の場合は子の行(há(🍞)ng )動(dòng )は父の節(🚁)制に服す(🌳)べ(🕐)きで(🏟)あ(🎸)り、(🤠)後の場(🥉)合は本(běn )人の自由であるからだ。しかし(🖐)、後(🏻)の場(chǎng )合(hé )でも、みだりに父の仕来り(🔃)を改(gǎi )むべ(⛹)きではない。父に対する(🔺)思(⌚)慕哀(🚔)惜の(👝)情(🦎)が深(🍗)ければ、改むるに忍(👷)びないのが自然(🕝)(rán )だ。三年(nián )父の仕来りを改めな(🎱)い(💾)で、ひ(🧦)たすらに喪に(👎)服(🏝)する(🦃)者にして、(🎭)はじめて真の孝(xiào )子(📗)と云え(🏢)る。」
9 子(zǐ )貢問う。師と商とは孰れか賢(まさ(🚂))れ(🏭)ると。子曰く、師や(😎)過ぎたり、商や及(🦀)(jí(😒) )ばずと。曰く(🕢)、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子(🤸)(zǐ )曰く、(🕉)過ぎたるは猶(📗)お及ば(📗)ざ(🧞)る(🙃)がご(🥋)としと。(先(✍)(xiān )進篇)(🏒)
も(🎹)う一(⌚)つは、子夏の問い(🏎)に対(duì )する答(dá )えだが、それは、
「た(⛸)し(🏭)かにそうかな。」
「えらく考(⚓)えこんで[(🐃)#「考(🎴)えこんで」(🌼)は(🐆)底本では「考え(🕌)こん」]いるようじゃな。」
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