(🥊)橘翁きつおうさまの始めた薬は(📊)そん(⌚)な時の役にも(🥗)立って、(🏞)町(dīng )へ(♐)集ま(⤵)って来(💗)た博労が帰りが(🗾)けに(🆙)、よく姉の家へ立(lì )ち(🍄)寄り、(❔)いく袋となく高瀬(😉)の薬を求めて行く(🌠)と言いま(🏈)す。聞(🤢)いてみ(👢)れば、博労(💎)はひいている馬に高(gāo )瀬の(🌓)薬を添え、(👘)そ(🚡)れを木曾駒きそ(🚀)ごま(🤲)の証拠と(♌)して、ほ(🌓)かの(⛲)買(mǎi )い手へ売り渡す時に(🐋)用(yòng )いるとか。一度ひ(🌊)ろまった薬はどんな(🤼)ところ(🚜)で(🛺)、どん(🔷)な(🧒)ふうの(📥)木(mù )曾(🐂)(cé(🎋)ng )みやげになるものと(🎛)も知れ(🔵)ません。これには橘翁(wēng )さまも(🔇)草葉のかげで、(🤳)にが(🌖)笑いして(💪)いられることでしょ(🍹)う(😈)か。
(🍨)それから、(😊)小学校の事務(✝)員となって、それが(🅰)最後かと思(🙅)いま(🎙)し(🕗)たら、いや活版(bǎn )職工となったのでした。活版職工(🥀)と(🏕)なって(😻)、それか(🏞)らこんどは古着(zhe )商(💬)とな(😧)りまし(😫)た。
まあ、わた(🚍)しが借りて自(🗿)炊をし(🔲)たのは、(🥂)そんな(🎄)茶(😕)丈(zhàng )の奥(ào )の(🎿)部屋でし(👣)たよ。そこにわ(⛎)たしは四月の末(mò )から、(🚔)やがて梅(mé(📨)i )の実(❓)のなる(🤺)ころまでいまし(🌷)た。石山のお(🎈)寺(🥍)へあげるものだ(🌬)と言って、茶丈(🐗)の亭主(🔒)ていしゅが(🦁)庭に植えてお(❇)く草花の咲き(😬)だすのもそこでしたし、村(🏰)(cūn )の子供が青(qīng )梅を落(😲)としに来るの(🔵)もそこでし(🐔)た。わ(📕)たしは庭づた(🚻)いに湖(😍)水(🏞)のほとり(🔅)に出て、向こうに(🔏)かかる(🌊)にじのような瀬多せたの長い橋(qiáo )を望むこともで(🤾)きました。時には茶(🌍)丈(📧)のむすこが大(🧞)津から帰(guī )って来(🕑)ていますと、月のある晩などいっし(🦃)ょに湖水(shuǐ )へ小(xiǎ(🎰)o )舟を浮かべ、二(èr )人であちこちとこぎまわり(👱)ま(🕑)した。そんな(🤺)時に(🔗)舟の上で笛を吹(chuī(👢) )い(🍋)て(🔴)わたしに聞か(🚇)せる(🎺)のもこの(🍛)むすこでした(🚓)。
四 ははき木
「自(zì )分(🧛)(fèn )も、七十の(🎨)年になって(🌡)、また(🎬)世に出ました(🥍)よ。」
八 夕顔よりか(🎗)んぴょ(🍝)うへ
(🏿)さて、明(📰)治(🐋)の御代みよとなっ(❤)てみます(🍺)と(🧥)、(🎵)栗本(běn )先(⛎)生(shēng )た(🤑)ちが新(🔕)しい日本のため(🐶)にいろいろし(⏪)たくをしておいた(🈶)こ(🚧)とが、あとに(🎠)なってわか(🐜)ってきまし(✳)た。こ(👊)の(🔻)国を開(🗜)き、世(🈶)(shì(🔸) )界諸外(wài )国(guó )と条約をとり(👨)結ぶというこ(🕹)と(🧞)も、先生たちの(❤)したくし(🧙)ておいたこ(🕶)とです。下(xià )しもノ関(wān )せき償(cháng )金の談判、横(⛅)須(xū )賀造船所の建築、(💫)陸(lù )軍(📌)軍制(zhì(💵) )の(⤴)改革(gé )そ(👝)れらは(😟)みな(🈶)先生があの小(⛳)栗上野(yě )介(jiè )らとと(👼)もに力を(🅾)あわせ(💌)てした(💮)くして(🍒)お(🎼)いたこ(💕)とな(⚽)の(🎄)で(⛴)す。今(jīn )日(rì )横須(✅)賀に日本の船を造(💓)った(🦒)り修繕(👢)し(🌙)た(🐖)り(😥)する所があ(🦁)って東洋(yáng )に一(🍚)つの名(míng )物のようなドックがある(🐴)のも(🐟)、もとをただせば先生(⛴)(shēng )た(🦗)ち(✊)が徳川の世(🤖)の(📛)あとしまつ(🌑)をし(🐯)なが(🐦)ら、よく「しんが(🕔)り(🗝)」をつとめて行(háng )っ(🎵)たその(👕)おか(⏩)たみではあ(🤗)りますまいか。いったい(❔)、(🌤)徳川(🈶)の(💕)世(🔭)(shì )の(🐦)末にあっ(🐃)たことは大(👌)きな黒幕のうしろにかくれて(😰)しまって、その舞(🔛)台(tái )の上(shàng )で働(dò(📍)ng )いた人たちの(🦖)辛苦(📗)もほね(🔚)おりも現(💕)われません(❌)から、世の中(🌭)(zhōng )にそれを知るもの(🌯)も少(shǎo )ないのです。し(⌛)かし、先(xiān )生は自分(🔈)の手がら(🍨)をじまん(😌)するよう(🧔)な人で(😞)はなく、どこまでも徳川時代の「しんが(🙅)り」として、本所(suǒ )ほん(🕓)じょ(🤳)の北二(⌚)(èr )葉町(🦓)き(🧒)たふたばち(🏟)ょうと(🤦)いう(⛔)とこ(🔸)ろ(🐸)に退き、髪の白(🦀)くなるまで徳(⏪)川の世の中を見送(🏼)りました。
五月の菖蒲しょう(⛄)ぶが男の子(zǐ )にふさわ(🔷)しいよ(🌧)う(🔝)に、桃の花はおのずから(🀄)少女にふさわしい。長い(🔳)花ぶさをう(🔸)なだれ、花べんの胸をひろ(🎧)げて(👙)、(🍻)物(😦)(wù(⏸) )思(sī )いに沈(shěn )んだような(🔼)海棠(🌩)か(🌅)いどう(🎐)の(📭)すがたは、とうてい少女のものでは(🔝)あ(😥)りま(🎴)せん。茶色で、やや赤みを帯(📠)(dài )びた枝の素生すばえに堅くつけたあの桃のつぼみこそ(⏺)少(shǎo )女(nǚ )のものです。二尺にも(♓)三尺(chǐ )にも及(jí )ぶ(💛)ほど(🤗)勢いこんで延びてきて(🕜)いるようなその素(🕍)生すばえを見たばか(🚲)り(🐾)でも、おい(📨)先こもる少女の命を思(🌆)(sī )わせるも(🤱)のがあります。素朴(🔷)そぼくにふく(📆)らんだ(🍱)ところはかわや(🧦)なぎの趣に(🕎)似て、も(🏁)っ(🥔)と恥を含(há(🏦)n )み、しかもおとめらしい誇りをみせている(🤲)ものは(🗝)桃の(🤤)つ(🔈)ぼみ(✊)です(🉑)。
「行(👞)徳(🕠)ぎょ(🤜)うとく」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025