徳川幕(🥈)(mù )府の頽勢たいせいを挽回ばんかいし、(🐕)あわせてこの不景気(qì )のどん底から江戸を救お(🔵)うと(㊗)するような参覲(🏵)交代(💹)さ(🥔)んきんこう(🥓)たいの復活(huó(😀) )は、半蔵(zāng )らが出(chū )発以前にす(🖇)でに触れ出された。
こ(💥)のお達しが諏訪藩(🥞)に届い(💦)た翌日には、(😆)江(jiāng )戸から表(👳)立ったお(⚪)書付が諸藩へ一斉に伝達せられた。武蔵むさし、上野こうずけ、下野しもつ(🈁)け、甲斐(fěi )かい、(🏇)信濃し(🏃)な(🤦)のの諸(⏫)(zhū(🛺) )国に領地(🕊)のある諸大名はもと(🌧)より、相模さ(🌑)がみ(🐵)、遠江(jiā(🍶)ng )とおとうみ、駿河す(🏾)るが(🈷)の(🗼)諸大名ま(😽)で皆そのお書付を受(🌾)けた。それ(😤)はかなり厳(😶)重な内(💗)容の(✈)も(🌃)ので、筑(zhù )波(bō )つ(💧)くば辺に屯(🥧)集とん(❓)しゅうした賊徒ど(💱)ものう(🔈)ち甲(👇)州路ま(⛎)たは(🌶)中仙道(🍒)なかせん(👾)どう方面(🖼)へ多(🏒)人数の脱走(💛)(zǒ(🛏)u )者(🀄)(zhě(📽) )が(🍳)落ち行(🐗)くや(🆔)に相聞こえる(🔑)から、す(🥗)みやかに手はずして(🐦)見か(😘)け次第(dì )もらさず討うち取(🙂)れとい(🚍)う意味のことが認したためてあり、万一討ち(🚉)も(🐧)らした(🚳)ら他(tā )領までも付け(💭)入(rù )って討(😶)ち取るよう(🍷)に、それ(😜)を等閑な(🌒)おざ(🔫)りにし(🐷)たらき(🍕)っと御沙汰ご(🎪)さ(🔒)た(🤔)が(🧒)あるで(😢)あろ(🆘)うとい(🔲)う意味のこ(⏳)とも書(🕉)(shū(🎦) )き添(🍬)(tiān )えて(🦂)あった。同時に(🛷)、(🛬)幕府では(🚵)三(sān )河みかわ、尾張(🗝)おわり、伊勢(🤕)いせ、近江おう(🌄)み、若狭わか(📐)さ、飛騨(tuó )ひだ、伊賀いが、(💲)越(🎌)後(hòu )えち(💶)ごに領(lǐ(🆕)ng )地(🖊)のある諸大(dà(🈺) )名に(🤓)まで別のお書(🛸)付を(🍶)回し、筑(zhù )波辺の(🕧)賊徒ど(🏁)ものうちには所々へ散(🥡)乱するやにも相(🛥)聞こえるから(🐬)、めいめいの領(lǐng )分はも(💯)とよ(🦈)り、付近ま(🔥)でも手は(💞)ずをして置い(🌇)て、怪しい者は見かけ次第すみ(💶)やかに討(🎿)(tǎo )うち取れと言い(🌆)つけた。あの湊み(🥇)な(🤬)とでの合戦(zhàn )かっ(🔔)せ(🍯)ん以来、水戸の(🏞)諸生党(👄)(dǎng )を(🏡)応援(yuán )した参政(🦖)田沼玄蕃頭(🔶)げ(💊)んばのかみは追討総(👈)督(dū )とし(😱)て浪士らのあとを追(zhuī )って来(🅿)た。幕府は一方に長州征伐(➰)の事に従(🏫)いなが(🍭)ら、大きな(🔐)網を諸国(📣)(guó )に張って(🔃)、一人残(cán )らず水府義士(shì )なるもの(🎊)を(🔩)滅ぼし(🔅)尽くそ(🥂)うとして(🐳)い(📳)た。その時は(🕷)ま(🌏)だ(🦃)八十(🤵)里(lǐ )も先から信じがたいような(🌬)種(🧠)(zhǒng )々さまざまな風聞が諏訪藩へ伝(🌑)(yún )わ(🖨)って来るころだ。高(🚅)島城(chéng )に留(📌)守居するものだれ一人として水(🎂)戸(hù )浪(📥)士(🧟)(shì(📃) )の来る(📗)ことなぞを(📪)意(yì(🚝) )こころ(🕧)に(🏊)かけるものもなかった。初め(🧛)て浪士(🥛)らが上(🎶)州にはいったと聞い(👟)た(🔋)時(🧢)にも、真偽のほどは不確実ふたし(🎢)かで、なお相(💰)去ること(😍)数十里の(📡)隔たり(🖼)があ(🎍)った。諏訪藩(🐸)ではまだまだ心(🐥)を許(xǔ )して(📟)いた(🕐)。その浪士らが信州にはいったと(🎸)聞(wén )き、佐(➗)(zuǒ )久さくへ来たと(🥒)聞くように(✌)なる(🎁)と、急(jí(🐆) )を知ら(💹)せる使い(🕰)の者(zhě )がしきりに飛(fēi )んで(🤩)来る。にわかに城内(Ⓜ)(nèi )では評定ひょうじょう(🐖)があった。あるもの(🍽)は(📤)ま(⛄)ず甲(✂)州(zhō(🔇)u )口をふさ(🥕)ぐが(🕷)い(🎵)い(🤒)と言った。ある(🆒)ものは水戸の(🌙)精(📉)鋭(🆒)を相手に(👯)することを考え(📅)、は(✔)たして千余人からの同勢で押し寄せて来(lá(⛔)i )たら敵(dí )しうるはずもない、(🎡)沿(💞)道の諸(🌆)藩が討う(🏂)とうとしないの(👻)は無理(😶)(lǐ )もない、これ(🐆)はよ(⛏)ろしく城を守っ(👳)ていて浪(🍾)士らの通り過ぎ(🤦)る(🕔)ままに任(🏖)(rèn )せるがいい、後方(🚠)うしろから鉄砲で(🚈)も撃ちかけて(🤙)置けば公儀への御義理は(🏎)そ(⛺)れで済む(🎧)、そんなことも(🗻)言った(🔐)。し(💱)かし(🍯)君侯(😾)は現(🎓)(xià(⛅)n )に(📔)幕(🍉)府の老(🍜)中であ(🔮)る、その諏訪藩(🏐)として浪(🎂)士らを(🧣)そう(🧝)放縦(🌛)ほ(⛲)し(🏆)いままにさせて置け(🥉)ないと言(♋)うものがあり、(😉)大げさの風評が当てになるものでもないと言うものが(🕴)あっ(🈯)て、軽々しい行動(dòng )は慎(shèn )もうとい(😜)う説が出た。そこ(🙂)へ諏(🌋)訪藩では江戸屋敷からの急使(🛣)を迎(😰)えた。その急(🈲)使は家(🏕)中でも重き(📺)を成す(🚨)老臣で、(😎)幕府(🗞)のきび(🐂)しい命(🤷)令(lìng )をもたらして(😚)来(lái )た。やが(⏮)て水戸浪士(😼)が望月もちづきま(🥕)で(🕘)到着したとの知らせがあって(🍲)見(jiàn )る(🕢)と、大砲(💜)(pào )十(shí )五(😬)(wǔ(😐) )門、騎馬武(wǔ )者百(bǎi )五十人、歩兵七百余、旌(jīng )旗(😊)せいきから輜重駄(🌠)馬しちょう(📓)だばま(🐘)でが(🎥)それ(🧓)に称かなっているとの風評には一藩(🌒)(fān )のものは(🛵)皆顔(yá )色(sè(🏪) )を失っ(🏿)てしまった。その(🕤)時、(👗)用(🕛)人(❗)の(💇)塩(yán )原彦(🚤)七しお(🔶)ばらひこし(😋)ちが進み(🤞)出て、(👢)浪士らは必ず(🐰)和(hé )田峠を越(🤣)し(🕑)て来(lái )るに相違(👒)ない。峠(💽)(gǔ )のう(👞)ちの樋橋(🛒)といはしとい(👼)うとこ(🏵)ろ(🌺)は(🦁)、(🥢)谷川(🎾)を(🙂)前(👁)にし、後方うしろ(🐃)に丘(qiū(🆚) )陵を(😾)負い、昔時(🐙)む(🔎)か(🔩)しの諏(zhōu )訪頼(lài )重すわよりしげが古戦場でも(🚙)ある。高島城から三(sān )里(📍)(lǐ )ほど(🐾)の距離にある。当方(fāng )より進(jì(😡)n )んでそ(💤)の嶮岨け(😝)んそな地(💜)勢に拠より、要所(suǒ )要所を固めてか(💴)かったなら、(💓)敵(👬)を討うち取ることができようと(🔟)力説(shuì(🤱) )した(🏐)。幸(➰)いなこと(😚)には(🥊)、幕(♌)府(fǔ )追(🧞)討総(📒)督として大兵(bīng )を率いる(💻)田(✴)沼玄(⛰)蕃(💧)頭げんばのかみ(🎫)が浪士ら(🚅)の(🐸)あ(🅾)とを追って来ることが確かめられた(🅱)。諏訪藩の家(🌪)老はじ(🚩)め多くのも(🍗)の(🍒)はそれを頼みにした。和田(tián )峠に水戸浪(là(🦔)ng )士を追いつめ、一方は田沼(zhǎ(🥇)o )勢、一(👟)方(🛸)は(🐓)高島勢で双(📍)方から敵(🔱)を(🕎)挾撃き(🆗)ょう(🏖)げ(♊)きする(🍸)公(gōng )儀の(🚐)手(✒)はずである(🆑)というこ(✂)とが何よりの力になった。一藩(🙌)の態度(🐧)は(🏥)決した。さ(📅)てこそ斥候隊の出動となっ(🚮)たのである。
水(🕗)(shuǐ )戸(🏡)ほ(🎬)ど苦しい抗争を続けた藩もない。それ(🥇)は実に藩論分裂の形であらわ(🕝)れ(🧤)て来(🥉)た。もと(🖼)よ(🍿)り、一(😍)般の人心は動(dò(😈)ng )揺し、新しい世(🤹)紀(jì )も(🌄)よう(👚)やくめぐって来(🤰)(lái )て、だれも(🌁)が右すべき(🙄)か左(zuǒ(😰) )す(🥪)べきかと狼狽(bèi )ろうばいする時(shí )に当たっては、二百何(🐁)十(shí )年来の旧(🈁)(jiù )を守(🏝)って(😌)来た(🚚)諸藩(🏤)のうち(😛)で藩論の分(fèn )裂しない(🥏)ところと(🚼)ても(⛪)なか(👓)った。水戸はことに(🎡)それが激(jī )しかったのだ。『大日(🍘)本史』の(❄)大(dà )業を成就して(🧦)、大(📫)義名分(💇)を(💊)明(mí(⛲)ng )らかに(🆓)し、学問を(🚲)曲(☕)げ(🧔)てまで世に阿おもねる(🌍)も(🎹)のもある徳川(🍨)時代にあ(⏹)ってとにも(👰)かくに(📉)も歴史(shǐ(🏆) )の精神(shén )を(🎋)樹(🆓)立したのは水戸(🚲)であった。彰考館(🐢)しょうこうかんの修史(shǐ )、弘道館(guǎn )こう(🕙)どうか(🗳)んの学問は、諸(🎪)藩の学風を指導(dǎo )する役(🕔)目を勤め(🅰)た。当(dāng )時(🆒)における青(🏖)年(⛷)(nián )で多少なりとも水戸の影(yǐng )響を(🐁)受け(👊)ない(🏏)ものはなかったくらいで(🐰)ある。いかんせん、(🔶)水戸(hù )は(🌞)この熱意をもって尊(🖖)王(wá(🎂)ng )佐幕(mù )の一大矛盾につき当たった。あ(💀)の波瀾(🐧)は(⏱)らんの多(duō(☝) )い御(🕙)隠居(💂)の生(shēng )涯しょう(🤹)がい(🏣)がそれだ。遠(🌉)く西山公せいざんこう以(🏌)来の遺志を(🔳)受け(👽)つぎ王室(shì )尊(zūn )崇の念の篤あつかった御(🚻)隠居は、(🚙)紀(🚜)州(zhō(🏏)u )や尾州の藩(fā(🔆)n )主と並ん(🛡)で幕府を輔(fǔ(🚮) )佐する(🕦)上にも(😏)人一倍(bèi )責(🚮)任(rè(🐉)n )を感(gǎn )ず(🤯)る位置に立た(👡)せ(🉐)られた。この水(🛎)(shuǐ )戸(♉)の苦悶くもんは一(🤤)方に誠党(dǎ(🍙)ng )と(👝)称(chēng )す(🚡)る勤王派の人たちを生(shēng )み、一方(🥟)に奸党かんとうと呼(🚨)ばる(🧦)る(🐂)佐幕派の人たちを(🥙)生(🚱)(shēng )んだ。一つの(🚃)藩は裂(liè )けてたたかっ(🌽)た。当時(shí )諸藩に党派争(zhē(🐽)ng )いはあっても(✏)、水(🍓)戸のように惨(🍻)(cǎn )酷ざん(🦏)こくをきわめ(🆘)た(🏕)と(🐘)ころ(👝)はない。誠(📆)(ché(😤)ng )党が奸(jiān )党(🔆)(dǎng )を見(🎰)るのは極悪ごくあ(🔣)くの人間と(👿)心(✳)の底から(✝)信じたの(📆)であって、奸党(🛥)が誠党(dǎng )を見るのもま(🥄)たお家の大事(😪)も思わ(📯)ず御本(🏷)家(jiā )大(dà )事と(🐏)いうことも知らな(🌫)い不忠の臣と思(sī )い込(rù )んだのであ(🍆)った(🍶)。水戸の党派争(🌷)い(👌)はほとんど(🛤)宗教(📆)戦(🍽)争に似ていて、成(chéng )敗利(lì )害(hà(📑)i )の(🚵)外(wà(😾)i )にあるものだと言った人もある。いわゆる誠(🐭)党は(🏄)天(tiān )狗(💣)連てん(👁)ぐ(💢)れんとも呼び、いわゆる奸党(🙋)は諸(👔)生(🥑)(shēng )党(dǎng )と(😿)も言(💔)った(🍶)。当時の(➗)水(🎥)(shuǐ )戸藩にある才能(🥍)の士で、誠(chéng )で(🕹)な(🅿)いも(🤺)の(🤟)は奸(jiān )、奸(jiān )で(🔟)ないものは(🍬)誠(chéng )、両(🐊)派全く分(🤬)かれて相鬩(xì )あいせめぎ、(🛳)その中間に(🔩)あるもの(🐔)をば柳(📼)と(🤦)呼んだ。市川三(sān )左衛門をは(💡)じめ諸生(📦)党の領袖(xiù )りょうし(🚁)ゅうが国政(🤒)を(🌆)左右する時を迎えて見る(📹)と、天狗連の一(yī )派は筑波山の方(fāng )に立(lì )てこも(🍕)り、田(🏣)丸稲右衛門(📲)たまるい(🏬)なえもんを主将に推し(🌀)、亡(🏄)なき御(🎳)隠(yǐn )居の御(yù )霊代みた(⬅)ましろを(🌿)奉(fèng )じて、(🐲)尊(zūn )攘の(🚒)志を致い(🚃)た(🏄)そうとして(🚧)いた(😳)。かねて幕府(👍)は(👌)水戸(🕚)(hù )の尊(🖊)攘(🎲)派(🦓)を毛ぎらい(🖖)し、誠(chéng )党領袖(xiù )の一(⚡)(yī(🎫) )人(🎄)(ré(🚒)n )なる武田耕雲斎たけだ(🛹)こう(🐳)うんさ(⏰)いと筑波(🦂)に兵を挙あげた(🦐)志士(🤞)らとの通謀を疑っていた際(🎱)であ(🍋)る(✋)から、早速(🎢)さっそく耕雲(yú(✡)n )斎に(👯)隠居(🐔)(jū )慎(🦊)(shè(💨)n )いん(🤝)きょつつしみを命じ(🖼)、諸生党の三(⤵)左衛門(😇)らを助け(📠)て筑波の暴(bào )徒を討うた(👾)しめるため(😢)に関(🍹)東(dōng )十一(yī )藩の諸(🔒)大名(míng )に命(mì(🌫)ng )令(👿)を下(🦊)し(🦁)た。三左衛(wèi )門は兵を率(lǜ(🦇) )いて江戸を出(♑)発し、水(shuǐ )戸城に帰って簾中(zhōng )れん(💫)ちゅう母(mǔ(🛠) )公(🎷)貞(❗)芳(fāng )院(yuàn )てい(🍥)ほうい(⏬)んならびに公子ら(🏑)を奉じ、(🐘)その根拠(jù )を堅め(😾)た(📆)。これを聞(😆)いた(🕢)耕(gēng )雲(yún )斎(zhāi )らは水戸家の存亡が今日に(💭)あるとし(💥)て、幽屏ゆうへ(🗂)いの身ではあるが禁(🚿)を破って水(shuǐ )戸(🏛)を出発(🎿)した。そして(🧥)江戸に(🌓)ある(🧀)藩主(zhǔ(📽) )を諫いさめて奸徒かんと(👺)の排斥(🔛)を謀(⚽)はかろうとした。かく(🔗)一藩(fān )が党派を分(fèn )かち、争闘を事とし、しばらくも鎮静する時のな(🎻)かったため(⬆)、松(🚳)(sō(🐆)ng )平(pí(💅)ng )大(🧣)炊(😜)頭(tó(🦏)u )おお(👄)いのかみ(宍戸(hù(💑) )侯(hóu )し(😃)しどこ(🚖)う)は藩主の目代もくだいと(🦉)し(📼)て、八月十日に水(shuǐ )戸の吉田に着(zhe )いた。ところが、水戸(hù )に(🎼)ある(🥌)三左衛門は(🐶)この鎮撫ちん(⏭)ぶ(💎)の使者に(👌)随行して来たものの多くが自己(🚙)の反対(duì )党(dǎng )であるのを見(🍞)、その中には(🥒)京都より来(♎)た公子余(yú(🌾) )四麿よし(🕡)まろの従(📍)者や尊攘派(🌌)の志(🌮)士(🎤)なぞの(🌂)あ(🌥)るのを見、大(dà(🥩) )炊頭(🐊)が(🐷)真(zhēn )意を(🖐)疑っ(🈯)て、その入(rù(📸) )城を拒んだ(🐲)。朋(péng )党ほうとうの乱はそ(🚈)の結果であっ(〽)た。
(🙍)い(😘)き(⬆)なり浪士はその降蔵を帯で縛りあげた。それ(🔫)から言葉を(🛌)つづ(🤡)け(🍃)た。
(⛎) (🚵) 第十章
(⛱)十一(yī )屋の(⛄)隠居は店(diàn )先(xiā(🤫)n )に(🥎)いた。格子戸こうしどのな(🌉)かで、旅籠屋(wū(🎿) )はたごや(💙)らしい掛(guà )け行(🍭)燈あ(🍐)んどんを張り替(tì )えていた。頼む用(yòng )事が(🤞)あって来た半蔵を見ると、それだけ(🆓)で(🏬)は済(🎤)まさせない。毎(👼)(měi )年(niá(🕵)n )五月二十八日には浅草(🗺)川あさく(🔉)さがわ(🔶)の川(chuān )開きの(⏬)例(lì(🌍) )だが、(👄)その年の花火には日(rì )ごろ出入りする屋敷方(💖)の御隠居(jū(🖱) )をも(✈)若(ruò(🎵) )様(yàng )をも迎えることができ(🛎)な(🎓)かったと言(yá(🐷)n )っ(🥇)て見せるのはこの隠(🆘)居(jū )だ。遠(yuǎ(⤴)n )くは水神す(🚋)いじん、近(jìn )くは(😊)首(🌓)(shǒ(🌎)u )尾(wěi )しゅびの松(sōng )あ(🐯)たりを納(nà )涼の場(chǎng )所(suǒ )とし、両国を遊覧の起点とする(🦖)江戸で、(😂)柳橋(qiáo )につな(🐚)いで(🤝)あ(🦆)る(📍)多(🚣)くの屋形船やかたぶねは今(🙅)(jīn )後(hò(🕴)u )ど(🍢)うなるだろ(🏧)うなどと言って見せるのもこの人だ。川(⏮)一丸(📴)、(💍)関東丸、(💞)十一(🏃)(yī )間丸などと(📱)名の(🗑)ある大(dà(😁) )船を水に浮(fú )かべ、舳(🍦)先(🗣)へさきに鎗やりを立てて(🍷)壮さかんな(🌳)船(🙏)遊(yóu )びをし(🥠)たと(♍)い(🔂)う武家全盛の時(🚹)代(🌏)を引(🏯)き合いに(🐡)出さない(🌊)までも、(🏃)船屋形の両辺を障子で(📉)囲み、浅草川(🥉)(chuān )に暑さを避けに来る大(dà )名旗本の多(🚇)かっ(🍤)たこ(🛂)ろには、水に(🍒)流れる提灯ちょうちんの影が(🍀)さながら火の(💣)都鳥であったと(🌯)言って見せ(🌩)るのもこの話(🚻)し好(🗡)きの人だ(🛴)。
「(🏑)半蔵さん、(🔙)相生町には(🦑)あ(🏢)んな(🕛)子供(👻)があるんですか(🍼)。」
と平(🧑)助も二階(🎙)へ上がら(🤠)ずに(🙈)いて(👭)、半蔵と一緒にその店(🎠)先でしばら(🛥)く旅らし(💮)い時を送ろうとしてい(😌)た(🥚)。そ(🛷)の時(😿)、隠(yǐ(🏖)n )居は(🧗)思い出(chū )し(♉)たように(🍅)、
そ(🎢)の時になって見(jiàn )ると(💐)、長州(💐)征(zhēng )伐の命(mìng )令(👯)が下(xià )ったばかりでなく、(🌄)松平大(dà )膳太(tài )夫まつだいらだいぜん(👑)のだゆうならびに長(🕳)門守ながとのかみ(💉)は官(😒)位(wèi )を剥は(➖)が(😈)れ、幕府より与えられ(⛴)た松平姓と(👑)将軍(🔓)家御(yù )諱(huì )お(🍔)んいみな(🤠)の一(yī(👓) )字をも(💝)召し上(shàng )げられた。長(🐊)防(fáng )両国(🤲)への物(🤦)貨輸(shū )送は諸街道を(🥃)通じてす(🔍)で(🐜)に堅(💙)く(📋)禁ぜられてい(💀)た。
前(🌀)年、五(🆕)人(⚡)の総代(dài )が木(👒)曾から出(⭕)て来た時、(🗽)何(hé )ゆえに一行(háng )の嘆(tà(🍬)n )願が道中(🗳)奉行の(🥔)容(róng )い(🕕)れる(🆚)ところと(📵)ならなか(🔂)ったか。それは、よくよく村柄(👀)むらがら(🕝)をお糺ただしの上でな(🍍)ければ、容易(🌌)に定助郷(🕓)を仰(🐝)せ(👴)付けが(♌)たい(🥅)との理(lǐ )由による。しかし(🎯)、五人の(🐁)総代(💮)(dài )か(📑)らの(😛)嘆願も(🌠)余儀(🥅)なき(🌆)事情(qíng )に聞こえるからと(🏽)言(yán )って、(🥓)道中奉行は元(🌃)治元年の二月(🌮)から(🥌)向(xiàng )こ(🏔)う六か月(yuè(🥋) )を限り、定助郷のかわりに(🐥)当(dāng )分助郷を許した。そして(📢)木曾下四宿への当分助(zhù )郷と(🌭)して(💢)は伊(yī )奈いな百十(🏒)九か村(🌕)、中三宿へは伊奈(nài )九十(🧦)九か(🌓)村、上四(sì )宿へは(❕)筑摩郡ちくまご(🖇)おり八十(🌻)九(jiǔ )か村と安曇郡あず(⚽)みごおり百(🖱)四十四か村を指定(👼)した。このうち遠村(➗)(cūn )で(🌀)正(zhèng )人馬(mǎ(🚸) )しょうじんばを(🏴)差し出(chū )しかね(🎷)代永(yǒng )勤(qín )だ(🛠)い(🎱)えいづと(🎩)めの示(⭕)談に及ぶと(🅱)しても、一か(🤘)年(nián )高百(bǎi )石につき金(🌐)五(👌)両の割合より余(📎)分(fè(💁)n )には(🧡)触れ当てまいとの約束であ(😩)っ(📁)た。過ぐ(⛱)る半(🤱)年近(jì(🔹)n )くの半蔵(zāng )らの経験によると、この新(xīn )規な当分助(zhù )郷(xiāng )の村数が驚くばかりに(🛬)拡大されたことは、かえ(✅)って以前(qiá(🤟)n )からの勤(🙆)め村に(🛑)人馬の不(bú(🌲) )参(cā(⛴)n )を多くするという結果を招いた。これ(🌏)は(🗽)ど(📄)うしても前年の総代が嘆(tàn )願したよう(🌃)に、や(📐)はり東(🐱)海道(🔊)(dào )の(⏹)例にな(💝)ら(🚊)って定(dì(🕹)ng )助郷(xiāng )を設(shè )置(zhì )するにかぎる(🚐)。道(😺)中奉(fèng )行(háng )に(🧝)誠意(yì )があるなら(🧚)、適(shì )当な(😷)村(🙎)(cūn )柄を(🔛)糺ただ(🕯)されたい、も(🗨)っと助(🕑)郷(🌻)の制(🚿)(zhì )度を完備(⚪)し(💏)て街(jiē )道の混乱(🔻)を防が(👳)れたい。も(📊)し(📃)この(📗)木曾(🍶)十一宿の願い(🅰)がいれられな(🚥)かったら、前年の(😑)総代が申し合(📖)わせたごとく、お定(😧)め(🐢)の人(👬)馬(mǎ )二(èr )十(🖨)五(🎚)(wǔ )人二十(📌)五(💗)疋ひき(🔦)以外(🎴)に(🔧)は継(🛍)立(lì(〰) )つぎたてに応(👰)じまい、(🌟)その余は(🧑)翌日(🌒)(rì )を待って継ぎ立(🈂)(lì )てる(🧥)こ(🌰)とにしたい。そのことに平助(zhù(🏊) )と半蔵とは申し(🚶)合わ(🌑)せをしたので(🐃)あっ(🐪)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025