第五章 宮城(🌐)(chéng )野みや(🙋)ぎの(🚷)
一〇(😋) か(🗃)わ(🧐)ずの見(📚)学
(💕)呉(wú )くれという家はい(🦊)い学者を出(chū )しま(😇)した。
四 呉くみ子さん
その道につ(🚚)い(😩)て南へ(🤔)さして行く(🦀)と、臼田の町へ(⛺)出る。臼(jiù(👀) )田(👛)(tián )に(🌒)稲荷山いなりやま公(gōng )園というと(⬅)ころがあって、(🦐)公園前(📤)の(🌏)橋のたも(🆗)とあ(Ⓜ)たりから望んだ千曲川のながめ(👩)は実(🛏)にいい。あれか(🐨)ら八(♊)つが(🔆)岳た(🤗)け(💱)山脈(🚷)の(📎)ふもとへか(🙄)け(🖱)て、(👷)南佐(😝)久の谷が目(🌞)(mù )の前にひらけています。千(🚁)曲(qǔ )川はその谷を流れる大河で(🌆)、岸(àn )に住む人たち(📓)の風(🍱)俗(🚩)(sú(🚵) )やことばのなまりも川下と(🍻)はい(😁)くらか違うよう(😇)です。岸をさかのぼる(🌆)につれて、馬(🔐)流(liú )まなが(🦖)しあたりか(🌹)らは、さすがの大河も谿(🚃)流(🗺)けいりゅ(🤕)う(📩)の勢(🎈)い(🥌)に変るのですが(😽)、川の中心(🌟)が右岸(🛀)(àn )のほうへひどく(🌬)かしいでい(😩)るために、左岸(à(⛱)n )には川底が(👌)あらわれ(👟)、砂(shā )は盛り(🔹)上がり、川(👩)上から押(🤣)(yā(🚖) )し流(liú )された大(dà )石が埋(🖇)ま(🚴)って、ところ(🚣)どこ(🌪)ろ(🥘)にかわや(🤾)なぎ、あし(🏪)のく(🧙)さむらなどが茂(🌅)っています。右(🙋)岸に見られるの(🏟)は、かえで、かば(🛩)、なら、(👭)うる(⛄)しの類です。甲州街道はそのかげ(🕟)にあるの(🚛)です。し(⏪)んぼうのいい(👨)越後えち(🚊)ご(🏟)の商人(rén )は(🐂)昔(㊗)か(⛑)ら(👵)そこ(🚎)を往復したと聞き(🕓)ます。直江津(jī(🚵)n )な(🔟)おえ(📄)つから来る塩(yán )ざか(🌲)なの荷(hé )がそんな山(shān )地ま(😡)で深(🐒)(shēn )入(rù )り(👰)したのも、もっぱ(🚶)らその街道(dào )を千曲川につ(🛍)いて、(🚏)さかのぼったものだそうです。
この人は本名(🥊)を(📸)お嘉(jiā )志(📕)か(⛄)しさ(🐞)んといい、(🐦)横(héng )浜フエ(🎏)リス女学(🖕)校を早(zǎo )く卒業(🤴)して、(🖍)巌(yán )本(🛂)いわも(🔤)とさんにかたづい(🈳)た人ですが、(🎚)その学(xué )才と人(🥙)がらとはむかしを知(🛐)って(🎰)いるもの(🔧)に(🍄)惜(🥁)しま(🤫)れた(🧠)ばかりでなく、お嘉(🥤)志さんのだんなさ(🔲)んは(🚱)また当(👰)時明治女学校(💪)の校(🎧)長でもあり(🐢)女学雑(zá )誌(🚫)社の社長で(⛓)もあ(🔗)りまし(🧐)て、『(🈂)女学雑誌』と『評(píng )論』の二雑誌を出(chū )して(📻)いましたか(🐓)ら、(🔢)学校や雑(🚶)誌(zhì )に関係(🏼)のある男女の人(🙊)たちまでが新しい墓じる(📨)しのまわ(👨)りに(🦅)集まりました。
姉(zǐ(🛹) )の家には、昔から伝わ(🃏)る(🌮)漢(💥)籍、兵書(⛩)、歌書(✂)、その他の(🧖)書(shū(🕴) )物もすくな(🛑)くはあり(🐐)ませんでした。裏(lǐ )庭にある土(tǔ )蔵(🐪)(zāng )の(💾)二階(jiē )は本箱(xiāng )で(🔟)い(💨)っぱいでし(📀)た。高(🌡)瀬の兄はわたしにむかって(🥝)、それらの(🧔)蔵書を勝手に探れと(⏩)言ってく(⏬)れ、姉はまた姉で(👟)、(🗄)古い絵(guì )、古い手紙(🐞)、香の道具、うるしぬりの器、陶器(🛣)のたぐ(🍧)いなぞを取(qǔ )り出(chū )してきて(🏐)見せ(📏)てくれました。その中(zhōng )に、高瀬(🍴)(là(🥗)i )の兄の先代が愛用(🚮)したと(🍆)いう(🎊)古い茶わ(👶)んが出(👆)てきま(🦒)した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025