母親は(✔)、源吉(😏)に、(❕)「無理しねえばえゝ(🧞)が(🏪)。」と云(🏭)つた。「あんの調子だ(🕟)ら、あ(🧕)ぶねえわ。」
「(🔚)可哀(ā(🛏)i )さうに(⛰)! 産婆さ見(jiàn )せ(🐏)る(💶)金(🌭)も(🙅)無(🐗)(wú )えべし(😙)、それに、こツ(🚺)恥かしく(🔑)て見せもされねえべしよ。――お芳(fāng )の弟おんじ云つてたけ(♟)ど(😏)、毎日札(zhá )幌さ手紙ば出(chū )してるどよ(🖐)。んから、(🏗)あの郵便(bià(🏸)n )持ちがくる頃に、いつでも(🕌)入口さ(🆙)立つて(🍜)待つ(🏁)てるんだけ(🕢)ど、一(🔪)度だつて、返(fǎn )事來た(😯)ごと無えて(🏹)た(🌋)ぞ。」
皆の(😌)出て(🥕)ゆく(🕡)後を丸太(🍵)棒でゞもな(🐗)ぐりつけ(🕧)るやうに、惡態をついた(⛅)。五(📥)人(⬇)と(🚹)も涙を(💐)眼に(🐜)一杯ためて、興(🍁)(xìng )奮(🐣)して(🗓)ゐた。
(🌔)年寄つた百姓(😨)(xìng )達は(💡)、どんなこ(😝)と(🕜)があら(👈)うと、全(🗺)(quán )くそれは文(🌨)字通り「どんな事(📍)」があ(🌖)ら(🚽)う(💈)とたゞ「仕方(🍐)がない。」さう何(🖤)年(nián )も、―(🔜)―何十年(🤓)(nián )も思(sī(🉐) )つてきて(🏛)ゐた。
(🏀)巡査が云ふのも、何處(chù )か(🏐)やつぱ(⛰)り(❣)一皮隔てた處から聞えてくる氣がした。
「何んだベラ棒奴(🏺)! ウン、(🎨)野郎!」(👼)さ(🔀)つきの、醉(zuì(🙉) )拂つ(💆)た百(🈶)姓(xìng )が又(yò(👇)u )身(🚀)體をヨロめかして、壇に上つてき(🍐)た。「何(hé )云つてる(🚸)ん(🤬)だい。老ボレ。そつたらごどで俺だちの貧乏ど(⌛)う(✉)してくれるんだい。」
源吉達は、(👅)もう雪(xuě )も固まつ(🧛)たので、山(shā(🛋)n )へ入る(🆘)時(shí )期だ(🐧)つた(🌝)けれども、この方(fāng )が片付くまで(🕓)行けなかつた。それに(🎪)今では(🔅)皆(jiē )、そんな處でない、(🐒)と思(sī )ふほど、興奮して(😹)ゐ(🧤)た(🙆)。石山の家に(🥤)寄り合(hé )つ(🦇)て(📂)、(🗃)色々(🌅)の話(huà )をきいたりしてゐ(❣)る(🔪)うち(😖)に(🏅)、殊に(🕥)若い百姓などは、「地主(💛)つて不埓だ!」(🥝)さう(📪)いふ理窟(🍍)の根據が分つてくるのが出てきた。始め「さうかな(🙏)ア」と(⬆)思(⤵)つて(🛣)、フラ/\した氣持のもの(📭)が、「野郎(🐾)(láng )奴」などと云(yún )つてきた。澤山集るこ(🐒)とがあると(🐕)、(🎾)校長(zhǎng )先生(💆)は、(🍕)手振(🔓)り(👦)や、身振りまでして、「佐(🛶)倉(💈)宗五郎(láng )」や「磔茂(🐛)(mào )左(👁)(zuǒ )衞(🦌)門」などの義(😋)民傳を話(huà )してきかせ(📮)た。それが、處が、理(lǐ )窟なしに(👚)百姓の頑固な岩(yán )ツ(💌)ころ(🕖)のやう(✴)な胸(🎏)のす(🏉)き(🌿)間々々から、(🔲)にじみ入つて行つた。それから(🎮)、笑談のやう(🏖)に、「北海道の(👒)宗五郎」といふ奴が、何處か(〰)から一(yī )人位は出(🏼)(chū )たつ(🚰)て惡くないだらうさ、(➿)と云(❗)つ(🐹)た。する(♟)と、(🧤)朴(🔄)(pǔ(🌂) )訥な百姓は、眞(zhē(🌬)n )面(👭)目(⛰)に(⛑)、(🧚)考へこんだ。
川向ひの村に(📿)用事(🔸)を(🧦)足して歸つ(🚀)て(♉)きた勝の(📿)父親(qī(⏩)n )が(❤)、源(❎)(yuán )吉(jí )に(🌰)會つたとき、川(chuān )向(🚼)ひで(🦕)も、(😝)色(💓)々そん(🔘)な(🥍)話が出(chū )てゐると(💁)云つた。石狩川(👒)が凍つた(🍗)ので、自(zì )由に向ひ側に行(há(🖲)ng )けるやうにな(🎮)つた。授業(🎥)料を(📝)をさめることが出(🧓)來なくなつて(🔵)、小學校へ行く生徒が(🍍)急に減つた(🌅)。金(🤐)をかけて、一日(🗾)中遊ばせて置(🌍)か(🏿)れるか、(🐷)と云つ(🏞)た(💨)。
百姓達(dá )は、さうやつて集つて決(jué )めた(🈶)が、今度(dù )は(💧)そ(🌒)のこと(🕘)を、(💚)地(dì )主や差配を相手(shǒu )にやつ(💴)て(🧕)行く(💂)といふやう(👽)な事(🥫)(shì )になると(📘)、お互(👷)が何處か、調(🎁)子がを(💬)かしくな(😹)つた。知ら(✋)ず(💆)知らず(🕥)の間(jiān )に(🈚)、ど(🐫)うに(✋)か我慢(🏷)(màn )することにする(🏷)か、そ(🎑)ん(📛)な事に逆もどりをしさうな(🔂)處が出てきた。さ(👈)うなつ(📦)たとしても(🧑)、百姓(🆚)(xìng )は然(😄)し今までの長い間の貧(🈸)乏(🍝)の――(🍾)泥(ní(🗜) )沼の(📄)底のやうな(❇)底(➡)になれ(📝)てゐたので、ちつとも不思(🦅)(sī(🤺) )議(👓)がら(💩)ずに矢張り(✉)、その暮(mù )しに堪へて行つたか(⤴)も知れなかつた。――源吉は、一層(céng )無口(📺)に、(🏃)爐邊に(💭)大きく安(ān )坐(🗨)あぐらをかきながら(🍮)、「(🔥)見(🌾)たか!」(📞)と、心で嘲笑つた。
差配に(⛩)掛合(hé )つても結局(🐩)駄目(mù )だと(✔)い(🚪)ふことが分り、そこへ(🚃)もつて行つて(⚡)差(chà )配のとつた(🤔)傲(ào )慢(📂)(mà(🔜)n )な態(tà(👥)i )度(⏸)(dù(🐴) )のこと(🤛)から、カツ! と(🥘)した(⬅)元(yuán )氣で、す(🏏)ぐ地主に(🔞)掛け合ふこ(🍔)とに、手はずがきめられて(➗)し(🐋)まつた。校(🉑)長先生(shēng )の「(📺)北海道(dào )の宗(😬)(zōng )五郎」(🛫)が時機を得て、三(🍑)(sān )人も、(🕑)その(🦊)大きな役目を引き(💏)受けるものが(🤭)百姓の(🔛)中から出た(👻)程だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025