「礼(lǐ )は(🍢)簡に(⤴)失してもなら(🎓)ないが、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとし(🤲)じゃ。人(🤟)間(jiān )に(🏽)はそれぞ(🔠)れに分という(🦓)も(✨)のが(🏞)ある(📼)が、その(🕞)分を(⛲)上(shàng )下しない(🧢)と(👅)ころに(🥕)、礼(🏏)の正しい(🔊)相がある。分を(👎)越えて(🚑)親を祭(jì )るの(👌)は、親の靈をし(😼)て非(🍏)(fēi )礼(😁)を享(xiǎng )うけしめるこ(😕)と(🚍)にな(🎟)る(📼)の(🔑)じゃ。のみならず、大丈夫の非礼はや(🚺)がて天(tiā(🌮)n )下を紊(🐮)みだ(🖕)るもとに(💭)なる。親の靈(✌)をして天下(🔉)を紊(🖼)るような非礼を享け(🧟)しめて、何(✖)が孝(🔌)行じゃ。」
さすがに(🔷)、孔子も(🐠)一寸当(dāng )惑(🍅)した。彼はし(🚒)ばらく豚肉(🏋)(ròu )を睨んだまま(🆑)考えこん(❎)だ。
(✡)彼は、部屋の中(zhōng )を歩きまわりな(🆑)がら、しき(🈴)りに小首をかしげた。しかし、しばら(🥑)く歩きま(🔮)わ(🛣)っ(🏂)ているうちに、少(🥀)し(⏱)馬鹿々々しいような(🌇)気(😦)が(👻)して来た。
もう一つ(💩)は、子夏の問いに対する答え(🤣)だが、それは、
「決(💺)してお(🛋)世辞は申(🌪)しません(🐿)。」
4 子(👩)罕((😕)まれ)(🌃)に利を言え(🔽)ば、命と(🥠)与にし(🕰)、仁(rén )と与(🤫)に(📰)す。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
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