(⤴)先師(shī )は(📂)めったに利益の問(🏊)題(tí )にはふれ(💇)ら(⤴)れなかった。たま(✂)たま(🔲)ふれられると、必ず天命(🎦)とか仁と(❌)かい(🗝)う(⛳)ことと(🚝)結びつけ(📼)て話され(🕛)た。
「(👢)文(💕)王(wáng )がなくなられた後、文とい(🐯)う言(📶)葉の内容をな(🍒)す(♒)古(🐱)聖の道(🔐)(dào )は、天意に(📥)よってこの(🚒)私に継承(🕙)されて(🐯)いるではな(🐒)いか。も(😥)しその文をほ(🏚)ろぼそうとする(🍿)のが天(🥞)意である(🖖)ならば、何(🕶)で、後の世(shì )に生(🌑)れた(😫)この私(🕴)(sī(🤤) )に(🚲)、文に(😱)親(qīn )しむ機会が与(yǔ )え(🚑)られよう(🥄)。文をほろぼす(🧘)まいというのが天(🕋)意で(💂)あるかぎり、匡(kuāng )の人たちが、いったい私(sī )に対し(⏱)て(🕧)何(🐨)(hé )が出来るとい(😊)う(🚾)のだ。」(📫)
「(🌌)泰伯た(😳)いはく(🐢)こそは至徳(👽)の人とい(🍙)うべきであろう。固(🙅)辞し(🍁)て位をつがず(🎆)、(🚐)三(sān )たび天下(🌲)を譲っ(🚍)たが、人(rén )民には(⛔)そうした事(shì )実(shí )をさえ知ら(🎵)せ(🍱)なかった。」
○(🤞) 孔子が(🙈)諸(⛸)(zhū )国遍歴を(🐻)終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公の十一年(🔜)(nián )で、六十(🔤)八(🚮)(bā )歳の時であつたが、その後は(🌩)、直接(🕤)政(㊙)治の(🔟)局にあたることを断念し、専(zhuān )心(xīn )門人の教(🍵)育と(🏨)、(🍶)詩(shī )書(🥔)禮(🔁)楽(🕊)の整理(lǐ )とに従事(🏩)(shì(🙏) )したのである。
花咲きゃ招く、(😩)
○ 作(💒)(原文)(🚸)==「事(🏒)を為(wéi )す」の(🍰)意(yì )に(🍭)解す(📔)る説(shuì )もあるが、一四(sì )八(bā(🌨) )章の「述べて作(🌇)らず」の(🍎)「作」と同じく、道理に関する意(🚭)見を(🍣)立て(🔦)る意味に解する(🕹)方が(🔦)、後段との関(💃)係(xì )がぴつた(🚨)りする。
二(è(🎄)r )五(🥖)(二三(🆕)〇)
(🛒)先師はこれを聞(🤗)(wén )かれ、(🌻)門(mén )人たちにたわむれて(💖)いわれた(🈺)。――
「そ(😢)の地(🍟)位に(🏦)いなくて、(👯)み(🐟)だりにその職務(wù )の(✍)ことに口出しすべきではない。」
○ 本(🚖)章(🕥)には拙訳と(👨)は極端(🐖)に相(xiàng )反す(🌄)る異説(shuì )がある(🤲)。そ(🐀)れは、「三(🍸)年(nián )も学(xué )問をして俸祿(lù )にありつけ(🌫)ないような愚か者(zhě )は(🍭)、め(🏅)つたにない」とい(🤤)う意に解(jiě(🤠) )するのである。孔(🏮)子の言(🚥)葉とし(✈)ては断じて(➰)同意しがたい。
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