○ 鳳鳥(🚨)==鳳凰。麒(qí(😼) )麟・(♍)亀(🌚)・竜と(⛴)共に四霊(lí(🐊)ng )と称せ(👽)られ、(💦)それらが(💏)現(🚢)われ(⌛)るのは聖王(🎑)出現(xià(🎚)n )の(👤)瑞(ruì(🌆) )祥だ(🥇)と信ぜられていた。
(🙏)すると、先(🏰)師(➕)(shī )が(🛩)いわれ(🤙)た。――
○(🍛) (♋)子(zǐ )路(🏌)(lù(💲) )の(🚆)祷りは、謂ゆる苦(kǔ(⚪) )しい時の神頼みで、迷(🔒)信的(😱)祈祷(🖐)以(🎆)上のものではない。そ(⛅)れに対(🌠)し(🍿)て孔(🥩)子は、真(🌓)の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ(✈) )じない人間としての(🥇)精進こ(♓)そは、幸福(🌞)に到る道だ、とい(📅)う(😦)ことを説いた。孔(kǒ(🅰)ng )子の教(🐥)えには宗(🏒)教(jiāo )が(🍅)ない、とよくい(🐶)われるが、「天(tiān )」とい(🛫)う言葉は、孔子に(😘)よつて常(cháng )に宗(📮)教(jiāo )的な(🍢)意味に(🐠)使われて(😴)いるのである。
○ 子(zǐ(💎) )路の祷(🛎)り(🚔)は、(💻)謂ゆる苦しい(🌻)時の神頼みで、迷信的祈祷以上のも(🍼)のではない。それに対して孔(📲)子は、真(🚎)の心(🐟)の祷(🔐)り、つまり天地に恥(chǐ(🤜) )じない人間と(🕐)し(🅱)ての精(⛔)進こそは、幸(👥)福に到(🈲)る道だ、という(👧)ことを説いた。孔(🕦)子の教(👃)え(🆖)に(😩)は宗教(🏎)が(🤕)な(🚤)い(🐗)、とよくいわれるが、(😔)「天」(🏕)と(📇)いう(🏣)言(🈵)葉は、孔(🤧)子によつて常に宗教(jiāo )的な意味に使(👌)わ(🔩)れているのである。
有るをねた(🐰)みて
曾先生(shēng )が病気の時に、(➰)門人(rén )た(🖖)ちを枕(zhěn )頭に呼(👅)ん(🌖)でいわれ(🎇)た。――(🛁)
おののくここ(🏤)ろ。
○ これは孔子晩年の言(🧚)葉にち(🥑)がいない。それが(😮)単なる無常(cháng )観か(🌫)、過去を顧みての歎声か(😧)、(😹)或は(🙅)、たゆみなき(😈)人(rén )間(jiān )の努力を祈る声かそもそもまた、流(liú )転をと(💔)おして流るる道の永(yǒng )遠(💱)性(💡)を讃(🆒)(zàn )美(⏫)する(🐸)言(yá(🔃)n )葉か、それは(🎡)人(🚝)おのおの自(🔚)らの心(🐁)(xīn )境(🕐)に(🏷)よつて解(🛋)するがよか(🛩)ろ(🎴)う。ただ(👷)われわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付(🚞)け(📵)によつて、孔子の(🕠)他(🐕)の場(chǎng )合の極(jí )めて平凡(fán )らしく見える言(yán )葉(yè(🕕) )が一層深く理(🦉)解(jiě )されるであろ(🔟)うことを忘れては(🧢)ならない。
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