「(🐘)篤く信(xì(🚽)n )じて(🥚)学(xué )問を愛(à(⛑)i )せよ。生(🌴)死(💨)を(🦈)かけて(🌟)道を育てよ。乱(luà(😏)n )れ(♋)るきざしのある国には入(✉)らぬ(🥀)がよい。すで(🤞)に乱れた国には止まらぬが(❇)よ(😸)い。天(tiā(🌧)n )下に道(🎹)が行(😞)われて(🚾)いる時には、(🆚)出でて働け。道(💗)がすた(⛳)れて(😛)いる時に(🚵)は、退い(🐪)て身を守(🎻)れ。国に道が行われていて(❔)、貧(pín )賎(jià(🧞)n )で(⛽)ある(🌻)のは恥だ。国に道(🥤)(dào )が行(há(🌤)ng )われないで、富貴であるのも恥だ。」
曾(🗿)先生が病(🚊)(bìng )気の時(🕸)(shí(🌜) )に、門(mén )人たちを(🏝)枕頭(😲)に呼んでいわれた。――
深(shēn )渕(🌵)(yuān )ふ(🐟)かぶちにのぞ(🔂)むごと、
「由ゆうよ、お前(qián )のこ(👾)しら(🚭)え事も、今にはじ(💼)ま(🔕)った(🦗)ことではないが、困ったものだ。臣(ché(🔸)n )下のない(🍘)者(🍃)(zhě )があるように(🎄)見せかけて、いったいだれ(👵)をだまそうとする(💷)のだ。天を(💦)欺こうとでもいうのか。それ(💥)に第一、私(sī )は、臣下の手で葬(🔱)っ(📛)て(💔)もらうより、むしろ二(💲)三(sā(🥊)n )人の門人の手で(🍉)葬って(⛳)もらいたいと(♋)思(sī )っているのだ。堂々たる葬儀を(🌞)し(🎰)て(⛑)もらわなく(⬇)ても、(⏳)まさか道ばたで(💻)の(🧣)たれ死した(🚬)ことにも(🌲)なるまい(🤱)ではないか(🍾)。」(👰)
○ 堯は(🐊)支(zhī )那(🐸)の歴史(🐽)(shǐ(🥚) )で知られている(📵)最初の(📅)聖天(👷)子。
「君(jun1 )子(zǐ )が行って(🐝)住(🍢)(zhù )めば、い(🤓)つまでも(🅰)野蠻な(🔫)こと(🖥)もあるまい。」(🔬)
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