7(🎬) 子曰く、孝なる哉(🙃)閔子騫。人其(🐧)の父母(mǔ )昆弟の言を間(jiān )せずと。((⛓)先進篇)
「これまで通りでは(📫)いけ(🍠)ないのか。」
6 子曰(🥒)く(🦊)、(🛠)父在(🗳)さば(🕡)其の志を観、父没せ(🎏)ば其の行(há(🖍)ng )を観る。三年父の道を改むること無(🏠)き(🐇)は(😩)、孝(🔽)(xiào )と謂(🌼)うべし(🔁)と。((🥖)学而(🤣)篇)
「(📼)6父(🌍)の(🏡)在(😅)世中は、子(zǐ )の(🧀)人(🛐)(ré(🎰)n )物(🧝)をその志によって判断され、父が死んだら(💴)その行動によ(🥐)って判(pàn )断される。なぜなら(🤗)、前の(📶)場(😓)合は子の行(háng )動(😽)は父の(🎄)節制に服すべ(🐳)き(🔚)であり、後(hòu )の(🎎)場(chǎng )合(hé )は本(běn )人(rén )の自(zì )由(👘)であ(😑)るからだ。しかし、後の場合(🐩)でも、みだりに(🌉)父(🕯)の(🐻)仕来(🏍)りを改む(👸)べき(🎨)で(⛺)はない(😧)。父(😤)に対する思慕哀惜(🔙)の情が深(shēn )ければ、改むるに(🏤)忍びないのが自(📃)然だ。三年父(fù )の仕来り(🍌)を改め(👴)ないで、ひたすらに(💮)喪(sà(👼)ng )に服(💾)する者に(🆕)して、はじめて真の孝子と云える。」
7(🖼) 子曰く(🥖)、君(💌)子は(🤗)人(🐔)の美を成(chéng )し、(🌘)人(rén )の惡を成(chéng )さず、(📜)小(🕣)人は是に反すと。(顔(🎖)淵篇)
楽長は、自(zì )分(🏦)の今日の(👧)失(shī )敗については一(👀)言も(⬇)言(yán )われないで(💐)、まっし(🕤)ぐらにそ(🧤)ん(🌪)な問をかけら(🚿)れたの(💨)で、かえ(🏋)って返事に窮(qióng )した。
彼が孔子を送り届(🙅)けたあと、すぐ(🌓)その足(🐙)で孟(mèng )懿子(😿)を訪ねたのは(🛎)い(🤥)うまでもな(💚)い。そして、(🙇)もし孟(🛳)懿子(zǐ )が、自己の権勢(🌭)を誇示(🐱)する(💃)ためでな(🆑)く(😳)、真(zhēn )に死(🚥)者の(🍞)霊に奉仕した(➕)い一心(📏)から、祭(jì )典(🍨)(diǎn )を(✏)行(háng )おうと(🕷)し(🌬)ていたのだったら、(🐜)樊遅(📃)のこの(🥛)訪(fǎng )問は、彼にとって(🦖)、すばらしい意義をもつこと(🙇)になった(🙎)に相違ない。しか(🔎)し、(🚉)そのことについて(🔰)は、記録(lù )はわ(⏩)れわれに何(💱)(hé )事も告げ(😐)ては(🤧)い(📴)な(🌤)い。
「(🐒)で(😺)、(👖)わし(🐉)は、違(⬆)わな(➗)い(🎢)よ(🛏)うになさるが(🦅)よい、(🥄)と答えて(⛰)置いた。」
彼は、(🥌)し(⚡)かし(🌈)、もう狼狽(bèi )うろた(😍)えても恐れ(💤)てもいなかった。粛然(rán )とした(😯)空気(qì )の(⛲)中に、彼(bǐ )はかえって安(ān )堵に似(🏽)た感(gǎn )じを味(wè(🚝)i )うことが出来た。そし(🚈)て(🛵)、もう一(yī )度、
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