民(🔎)(mín )謡(⛳)(yáo )にこういう(🤷)のがある(🚇)。
本(🆗)篇(👪)(piā(🤺)n )には孔(😇)(kǒng )子の(🐿)徳行(🔑)に関す(📮)ることが主とし(📏)て集録されて(🏬)い(🕚)る。
一三(💱)(sā(🕦)n )(二(èr )一八)
○ 孔子が昭公(⬛)は(🔻)礼を知つ(🐧)ている(🈷)と(🍶)答(🌖)(dá )えたの(💐)は(Ⓜ)、自分の国の君主の(👳)ことを他(tā(😆) )国の役人の前(qián )で(🔋)そしるのが非礼(lǐ )であり、且(🤣)つ忍びなかつたから(😽)であろう。しかし、(🐢)事実を(🔽)指摘される(🎥)と、(🦅)それを否定もせず、また自(🐧)己辯(biàn )護(hù )もせず(🥫)、すべ(🌻)てを自分の不(🈷)(bú )明に帰した(🖍)。そこに(💞)孔子(🧦)の面目があつた(✌)のであ(🔅)る。
○ 子路(💷)は無邪気ですぐ得意になる(✋)。孔子は、(🔺)す(😱)ると、必ず一(yī )太刀あ(🌈)びせるのである。
○(🏬) 老子に「善行(háng )轍迹無(wú )し」とあるが、(📷)至(🈺)徳の(🐰)境地につ(🔪)いては、老(lǎo )子(📢)(zǐ )も孔子も同一であるのが面白(🆕)い。
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