○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔子(📡)(zǐ )に「身(🔇)体髪(🔈)膚(👊)こ(🕹)れを(🈚)父母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始なり」という教(🐱)えをう(🌳)けている。曾(🥕)(cé(⚪)ng )子は(🥅)、(🏻)それで、手や足に傷(🥥)のな(😋)いのを喜ん(🤓)だことは(👷)い(⭕)うまでもないが、しかし、単に身体の(⏩)ことだけを(🏀)問題(📖)に(🔤)していた(🍁)の(🦄)でないことも無論で(🙉)ある(🔓)。
二三(二二八)(💅)
○ 両端==(💗)首尾、本末、上下、大小、軽重、(🐳)精(🏞)(jīng )粗(💋)、等(děng )々を意味(🔞)するが(🏘)、要するに委(🤩)(wěi )曲をつくし、懇(kěn )切(🔂)(qiē(🌻) )丁寧(níng )に教えるとい(🍣)うことを形容(🔗)(róng )して「両端をたた(🔲)く」(📺)といつたのである(🧠)。
○ 子路は無(wú )邪(💽)気です(⛲)ぐ得(👡)意(🐛)になる。孔子は、すると、必ず一(yī )太(tài )刀(dāo )あ(🆕)び(😋)せる(👹)のである。
(🐢)互郷ごきょ(🦖)うという村の人(ré(🐶)n )たちは、お話に(💧)ならないほ(🛄)ど風(🏉)俗が悪かった(📃)。ところがそ(👓)の村(🕴)の(✈)一少年が先師(📂)に(💹)入門をお願(🔦)いし(🌶)て許された(😊)ので、門人(rén )たちは先師(shī )の真意(yì )を疑(🍁)った。す(🍇)る(🏩)と、先師(shī(🐘) )はいわれた。――
四(⏳)(sì(🏢) )(二〇(🅾)九)
○ 泰伯(📌)=(🀄)=周の大王(たいおう)の(🛎)長子で(🍖)、(🚌)仲雍(💨)(ちゆうよ(🧔)う(🛰))季歴(🍥)(lì )(きれき)の二弟があつたが、(⛅)季歴(lì )の子昌(しよう(🌥))が(🕣)すぐれた人(📐)物(wù )だつた(👑)ので、(📞)大王(wá(🤦)ng )は(⛄)位を末子(zǐ(🚦) )季歴に譲(ràng )つて昌に及(👍)ぼしたいと(🌠)思つ(🏀)た(🥍)。泰伯は父(fù )の意(yì(🦆) )志(zhì )を(🐁)察(🔦)(chá )し(⬅)、弟の仲(🔚)雍(yōng )と共に国(😷)を去(qù )つて南(✔)方にかくれ(😋)た(🍀)。それが極(jí(🏻) )めて隱(👘)微の(🧜)間に行われたので(🕸)、(💥)人(rén )民は(🔌)そ(🐗)の噂さえすること(🚈)がなかつたのである。昌(👌)は後の文(🤮)王、その(💭)子(🔋)発(🛵)(はつ)が武(wǔ )王である。
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