孔子は(🎬)、し(🏓)かし、それには答えないで(🛵)、また(🧣)歩(bù )き出した。そし(🤕)て独(🥂)言(🍥)のように云(🧒)(yún )った。
と、心(🎲)の中でくりかえした。
こ(🕺)ん(🍌)な言(yán )葉(👭)がつぎつ(🕚)ぎ(🍌)に思い(👒)出(chū )された。樊遅は、しかし、自分に実行(háng )が出来(lái )るか出(chū )来(🎼)ないかは別(bié )とし(🗞)て、言葉の(😅)意味だ(👿)けは、そ(🌬)うむ(📢)ずかし(😃)いとは思わなか(✨)った。
孔子は、少(💥)し調(🍚)子(😇)を柔(róu )らげて云った。
陽(🍠)貨(huò )は、(🚓)魯の大夫季平子に(🔕)仕(shì(♓) )えて(📕)いたが、季平(👥)子が死(🌺)ん(💕)で季桓(huán )子(🆙)(zǐ(🧒) )きかんしの代(dà(🦀)i )に(💗)な(🐗)ると、巧(🏮)み(🦔)に彼を(🥗)自家薬籠中のものとし、遂(suí(👹) )に(🐭)彼(🍉)を拘禁して、魯(🗿)の国政を専(zhuān )らにしていた(🐡)。孔子は、その頃、すで(⛷)に五十の坂をこ(🌀)していたが(🥟)、上(shàng )下こ(🐘)ぞって正道を(🧑)離れているのを嘆い(🌾)て、仕官の望(wà(😟)ng )みを絶ち、(🗿)ひた(💂)すらに詩(shī )書礼(lǐ )楽の研鑚(zuān )と、(🐒)青年子弟の教育(yù )とに専念(🤗)して(🍣)いた(🌄)。陽(👡)貨と(📘)しては、孔子(zǐ )が野にあって、厳然(rán )と(📒)して道を説いているのが、何よりも恐ろし(🌤)か(📃)っ(🚫)た(🛥)。で(🏚)、出来れ(🧘)ば彼(bǐ )を自(🌰)分の(➖)味方(fā(🔓)ng )に引(🏒)き入れたい、(🕢)少(🐡)(shǎ(🙏)o )くと(🥎)も一度彼(🏢)に会って(🗡)、(🗿)自分が賢者を遇(yù )する道(🤧)を知って(🍟)いる人(rén )間であ(⤴)ることを示して置きた(🖨)い(💇)、(🍉)と思っていた。
楽長(zhǎng )と(🏦)孔子の眼(🙆)
(小人が(📘)つけ上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉(🏾)(jí )妬(😁)心(💿)を起(😉)すのも、結局は自分(fèn )だけがよく(🌻)思われ、自分(🎱)だけ(🥈)が愛(à(🤾)i )され(➗)たいからだ。悪の根(gēn )元は何といっても自(zì )分を愛し過ぎることに(🛄)ある。この(💲)根本悪(è )に眼(㊙)を(🗳)覚まさせ(♊)ない限り(🤑)、彼等(🐫)は(🤨)どうにも(🚷)なるもの(😟)ではない。)
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