「かりに斑(👸)牛(💯)まだらうしの子であっても、天地山川の神々はお嫌いはされぬかの。」
1 子曰(🍏)く、法語(🧜)の言は(🍽)能(🙄)(néng )く従う(🕰)こ(🔩)と無からんや、之を(🎀)改むるを貴しと(🎄)爲す。巽(xùn )与(⏰)(そ(🦈)ん(🗝)よ)(🏅)の言(🚅)は能く説(よろこ)ぶこと無(🚉)(wú )か(👌)ら(🤪)ん(🥣)や、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🕐)(shuì(🌁) )びて繹ねず、従(cóng )いて(🚈)改めずんば、吾之(⏹)を如何とも(⚽)すること(🍅)末(な)きのみと。(子罕(hǎn )篇)
(礼(🏟)にそむくわけには行(🦁)(háng )かない(🈴)。しかし、無道の人(👃)に招か(📠)れて、た(⚡)とい一日たりともこれ(📢)を相(🐺)たすけ(🎿)るのは(👙)士(🎅)の(🏿)道でな(🔲)い。況ん(🌇)や策(cè(🍎) )を以て乗(🖤)じられるに於てをや[(😛)#「於てをや」は底(dǐ )本で(🖼)は(⏸)「於(yú )ておや」]である。)
子、魯の大(🧦)師に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知(zhī )る(🐌)べきな(📚)り。始めて(📜)作お(🐞)こすとき翕如きゅうじょ(⛽)たり。之(🔹)を(🎀)従はな(🌷)てば純如たり。※(「激」の「(🛁)さんずい(🐪)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(🌁)ょうじょ(🎾)[#ルビ(🐛)の「きょ(🌳)うじょ」は底本では「きよよじょ」](🗯)たり。繹(🙁)如(⛵)えきじ(🤧)ょたり(👋)。以て成(chéng )ると。
「(🚗)そ(🗂)れ(🕚)は(🕉)、もう度(🚓)々のこ(🚁)とで、私と(🥓)しても考えずに(🎮)は居(🍖)れ(🈸)ませ(🕰)ん。」
「どうも恥かしい(⏪)次第(🚅)ですが、思い(⛷)当(dāng )りま(🦂)せん。」
孔子は(🦉)、少(shǎ(🍥)o )し調子(🐈)を柔ら(🤛)げて云(🏤)った。
陳(〽)(chén )亢(🕰)は字あざな(🏫)を子禽(🐒)(qín )とい(🌌)っ(🌼)た。
(🔄)陽(yá(😶)ng )貨は、魯(lǔ(🦊) )の大(📧)夫(fū )季平子に仕(🏛)えていたが、季平子が(😖)死(🖊)(sǐ )ん(❔)で季桓子きかんし(📱)の代(🚪)になると、巧みに(👰)彼を自(zì(🖍) )家薬(yào )籠中のもの(🏊)と(🦍)し、遂に彼を拘禁(🐡)して、魯の国政を専(zhuān )らにしていた。孔(🚦)子(zǐ )は、その頃(🥒)(qǐng )、(🤓)すでに五十の坂(🈶)をこしていたが、(👮)上(shàng )下こぞって(🛡)正道を離れている(💑)のを嘆(🚦)(tàn )いて、仕(shì )官の望(wàng )みを絶ち(🏣)、(🚕)ひ(💔)たすら(🎱)に詩(shī )書礼(lǐ(🐒) )楽(🤠)の(🦖)研鑚(zuān )と、(🚙)青(🍍)(qīng )年(⏺)子弟(♟)の教育と(🔀)に専(zhuān )念していた。陽貨(🚿)としては、孔(kǒ(🤠)ng )子が野に(🈵)あって、厳然として道を(🌺)説いてい(💾)る(💮)のが、何よ(🍢)りも恐ろしか(✨)った。で(🔉)、出来れば彼を自(🥑)分の味方に(🍫)引き入れ(🤱)たい、少(shǎo )くとも一度彼(📘)に会(huì )って、自(🗽)分が賢者(🛂)を遇する道(dà(👽)o )を(🦂)知って(🕣)い(😸)る人(ré(🐰)n )間で(♎)あることを示して置(👶)きたい、と思(🎻)っていた。
陽貨はこれ(🔜)はうま(🔌)いと思っ(🥡)た。で、すぐ(🤳)二(èr )の矢を(🗂)放った。
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