皆(📒)さん(🤑)にも(🚬)前(🥎)に(🥓)お話(huà )ししたように、母がなくなりま(🐪)した(🥘)時、わたしは郷里の神(📽)(shén )坂村みさか(⚓)む(🐎)らのほう(♒)で(💬)、久しぶりの姉(🚿)と落(luò )ち合(🐡)い、その葬式(shì )を済まし、父(fù )の墓(mù )をもともど(✏)もとむ(✋)らいまして、その帰りには木(mù )曾福島まで姉(🎏)といっしょ(🌄)でし(🌷)た(🍫)。神坂(bǎn )村から木曾福(fú )島(🏦)の(🔸)町(☔)まで(🐠)十二(🏤)(è(📬)r )里(🍹)です。木曾路きそじ(🚬)の(🏣)深いところで(🐬)す。その時は、ほかに連れ(📭)もありましたが、なにしろ山(shān )坂(🚉)は多し、木曾(cé(🐑)ng )川きそがわづたい(👢)の道(🔥)を女の足ではそう(🌁)はかどらない(🖼)ものですから、途(🍎)中二晩も泊(🥇)まりました(🚌)。しかし(🕢)、この道は楽しく、(💬)それまで(🎑)遠い(🚏)ところにいた(💸)姉がにわかに(💷)近く思(sī )われ(🏮)てき(🕛)ました。そう申(🏒)(shēn )してはなんですが、わた(🔟)した(🎒)ちの母の死が、こ(🏹)んな(➗)姉弟きょ(🏠)うだ(🎷)いのものを(📎)近く思わせ(🕠)るようにしたのです。
おもし(📴)ろい風体(🎖)ふ(💳)うていの(😶)お(♓)百(🅰)姓ができあが(🌄)りました(🛅)。わたしはほおか(🛎)むり、(🏦)しりはしょりで、(⛲)も(🏇)もひき(👢)もはいてい(🔮)ません(🏙)。それに(😠)素足(🗳)ですよ(🍙)。馬場裏ばばうらの家の裏(lǐ )に(🔻)は、(🚴)もと桑畑であっ(🏑)たところが空地(🔋)(dì )く(📶)うちになっていました(🎲)か(💪)ら、そこを(🥎)借りること(📅)に(💨)しま(❄)したが、さくの(🐰)外を行く人は慣れないわた(🐚)しが働く(♐)のを見てク(➗)スク(📯)ス(📘)笑って通りました。それにもかまわず、わ(😀)たしは古い桑(sāng )の根(gēn )を掘りおこし(🥗)た(🌫)り、石(shí )ころを(🔚)運び捨(🕷)て(🤮)たり(🔕)しました。掘り起(🧣)した土の中か(⏲)ら(📵)はど(📋)う(📡)か(🚭)するとかわいらしい貝割(🚹)(gē )葉(yè(💸) )か(👒)いわればが見(🕞)(jiàn )つかりましたが、それはすも(👔)も(🎁)のたねにつ(🍢)いて出(🌀)てくる(🎓)やつ(🦆)でし(👂)た(🆙)。わた(🏃)したちの学校には辰(⤵)(chén )たつさんと(🗼)いう小(🐭)使いが(♈)います。この男の家で(😡)は小(xiǎo )作を(🈵)やっ(📰)て(🎁)いま(📅)す(🌚)。その辰(🔶)さ(🔝)んが見(jiàn )回(👜)(huí )りに来(☔)て、(🧜)くわ(🥄)の持ち(🥔)方からわた(🏧)しに教えてくれ(🕥)ました。野菜(😿)(cài )を(🏫)植えるなら、(👭)まず(🥠)じゃがいもやねぎ(🎀)のような作(⏰)(zuò )りや(🗡)すいも(🕉)のか(🚗)ら始め(🌞)て(🧥)、(😳)それから大根(🌀)、なす、さやえんどう、きうりなどに及(jí(😠) )ぼ(🚻)す(🎳)がいいと教えてくれ(🔌)るのも辰(chén )さ(🏸)んです。わたしは(👋)、こんな読書の余(🗞)(yú )暇にす(🔪)るいささかの業か(📑)らも、大(dà )地(🍇)からじか(🔭)にからだ(📩)へ伝わってくるよろこびを覚(jiào )えて、な(🈴)ま(👥)な(😮)まし(🏪)いにおいの(🌹)する土の中(zhōng )を(🧕)素足で歩き回り(🍓)ま(🚳)した。時(⏱)には(🚐)畑の土を取って、(🔆)それ(🚟)を自分の足の弱(💹)(ruò )い皮膚(fū )にこす(🖖)り(🥟)つけまし(🥦)た。
橘翁きつ(👛)お(🌏)う(🤶)さま(🚼)の始めた(🤼)薬はそんな時(👤)の役(⛴)にも(💓)立って、(📷)町へ集(❔)ま(🎀)って来た(🈲)博労が帰(🐎)りがけ(🥀)に、(🐼)よく姉(zǐ )の家へ立ち(🍉)寄(jì(🔔) )り、いく袋となく(📨)高(🌠)瀬の薬を求(🥈)めて(🦋)行くと(🕗)言(🕓)(yán )います。聞(🕎)いてみれ(⏪)ば、博労は(🤟)ひい(💦)ている(🌾)馬(💣)に高(gā(🦅)o )瀬の薬(yà(⭕)o )を添え(😾)、それを木(mù )曾(🈵)(céng )駒(jū(🔰) )きそご(🎥)まの証拠として、ほかの買い(👢)手へ売り渡(🌄)す(🕉)時に用(🌀)いるとか。一度ひろまった薬はどんなとこ(🍤)ろで、(🤧)ど(👹)んなふう(❄)の木(mù )曾み(🔒)や(➿)げになる(🥗)ものとも(🔑)知(🤔)れません。こ(🍒)れには橘翁(🛩)(wēng )さまも草葉のかげで、(🥈)にが笑いしていられることでしょうか。
第(🛒)七章(zhāng ) 浅間のふもと
そこ(🥞)まで行き(🐢)ま(🦊)すと、ち(🛶)ょ(🥊)うちんをつけて出(🛤)迎(🎌)えてくれる人(rén )に会いま(📣)した。声をかけてみると、以前(😤)(qián )にわが家(🐖)へ(👺)出入りをして(🌛)いた男(👢)の一人です(✡)。そして、わ(🎖)た(🖇)しの荷(hé )物(wù(😶) )を持(⛸)とうと言(💋)(yán )って(🎷)くれるの(⛎)です(🍪)。もともと(🧡)わが家(🏉)の先(xiā(🗾)n )祖(📑)はこの地方(🔴)の(❌)た(💔)め(🛅)に働いた人たちで、村も先祖が開き、寺も先(⏰)祖が建てたという(💱)くらいですから、そうい(🐘)う古く(🚠)からの気風(💳)が伝(yún )わっ(💈)てい(🛷)て(🍣)、なんに(🔙)も土地のために尽くしたことのない一(yī(💝) )書生(😌)ま(📟)でがこんな出迎えを受けるこ(🕺)と(🤯)さえ自分には過ぎた(🍼)ことのよう(🚅)に(🖲)思(sī )いまし(🤟)た(🐔)。わたしは足をふ(🕰)るさとに(📃)踏み入(📃)れたばかりで、まだそんな父の時代というものが根(🐊)深(shēn )く残って(🍛)いることを(🎸)も思(🧟)(sī )いました。
「うちのせがれも(🚾)、学校か(🌰)ら帰って来るころ(💼)ですから、会(huì )って(🍨)やってください。」
房(😱)(fáng )州ぼ(📥)うしゅうの小湊こみ(😹)なとに近(🔍)い(🏇)村に住む農(🈳)家の若い主人が(⛄)、このわたしを(💅)誕生寺たんじょ(😍)うじのほうへ(🗺)案内しようと言って(🛬)くれ(✋)ました。
佐久さくあたりでは、ほかの地方(🎇)ともちがって、夕方のあ(🖱)いさ(🔕)つに「こんばんは」(🤗)とは言いません。「お(🚐)つかれ」と言い(🔒)ます(♌)。日暮れ(⛳)がたの道で行(háng )き会う人(rén )ごとに聞(wé(🚈)n )くも(🔁)のはそのあい(🤶)さつです。町で働(dòng )いた(🧀)人はそれ(🍋)を言(yán )ってたがい(🐞)に(📃)一(🚐)日(🥅)のつ(🦉)かれをねぎらい、野で働いた(💹)も(🆚)のはそ(🤼)れ(🕵)を言ってたが(😸)いに鍬(🌌)(qiāo )くわ(🕔)を肩にし(🥜)な(🐯)が(👽)ら帰って(💣)行きます。冬が長ければ(🥂)長いだ(☝)け、春か(🌲)ら秋(qiū(🥍) )へかけては活動の時期ですから(➿)、そ(🔔)こから「(✌)おつかれ」の(🤽)よ(🚟)うな佐久(😼)ことばも生(shēng )まれて(🏡)きたのでしょう。こうした土(tǔ )地に住み(⏮)慣れ(📎)てみれば、黄ばんだほおず(🎃)きち(🏴)ょう(🖊)ちんを空(⏹)に掛(guà )けた(🚍)よ(🐑)うな(🤓)名(míng )月(🚍)(yuè )までが、「(🐬)おつかれ」と言(🕧)(yán )って、遠(yuǎn )い森の上(shàng )へ(🍖)登って(🛄)行(🌙)くように見えます(🔻)よ。
七(qī ) 仙(xiā(🤱)n )台(tái )の宿
さて、高瀬(lài )の兄の代に(📜)なってみますと、この人(🛎)(ré(👔)n )は若い時から早く(🚉)名(🏠)(míng )古屋に(🚤)出(🏯)て、新しい教(👇)育(yù )を受けた(💔)く(❌)ら(🎣)い(🥙)ですから(🆎)、漢方で造(zào )っ(👘)た先祖伝来の薬(yào )などを守っている時(🍬)世では(🌆)ないと(📸)考え、家(jiā )も飛(fē(🍔)i )び(🍮)出してし(🐯)まって、東京に出(💄)ていろ(💴)いろやってみたということで(🙏)した。どうでしょ(🏃)う、こ(🍇)の兄の(➿)いろいろな試みよりも、先(xiā(🚂)n )祖(♏)ののこした仕事のほう(⬛)が(⭕)根深かったのです。古(🥔)い(🏌)薬は(🌤)いつまでも、売れて、(🃏)子(🚃)孫のもの(💻)がよくやっ(🐣)て行かれるばか(🏴)りでなく、薬方(🏽)くすりかた(🤕)の番頭(🌿)さんや(🕒)大ぜいの小僧(👪)(sēng )さん(⬜)たち(🌁)まで(🎺)りっ(💚)ぱに養(🦉)えるのです。高瀬の兄(🎄)はいろいろやって(🔭)み(📃)た末(🏜)、も(🌲)う一度住(zhù(🧚) )み慣(guàn )れた屋(wū )根の下に帰(guī )ってきて、(📐)黒光りの(😖)するほど時代のついた大黒柱(zhù )の(🛥)わきにすわってみて、先祖(zǔ(㊙) )のお(😕)そ(😴)るべきことを知ったそうです。な(😂)んと(🏦)、(📕)くり(🕕)めしの好きな橘翁さまは(🔨)その画像(🍬)の中(🌛)に(🎼)残(🗳)っ(😎)て、子孫の末を見守っていて(➖)くださることでしょう(📛)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025