(😛)皆(🔲)さんにも前(🏭)にお話(😂)(huà )ししたように、母がなくなりました時、わたし(🗾)は郷里の神坂村みさかむらのほ(🖋)うで、(🛠)久し(🌙)ぶり(🕢)の姉と落(luò )ち合い、そ(🥝)の葬式(shì )を済まし、父(fù )の墓をも(🐸)ともどもとむらいまして、その帰りには木曾(⬅)福島まで姉(🕎)(zǐ )といっし(🐟)ょで(⛷)した。神(🎹)(shén )坂村から(🎺)木(🍺)曾(céng )福島の(💫)町ま(👾)で(💽)十二(èr )里(lǐ(👥) )です。木曾路き(🐳)そじ(🥧)の深い(🌨)ところです(🥒)。その(🚐)時は、ほかに連れもありまし(🍫)たが、なにしろ山坂は多し、木曾(céng )川(👆)き(♑)そが(🥡)わづたいの道(dà(🎌)o )を(♟)女(nǚ )の足(🏣)では(💳)そうはかどらないものですから、(🕋)途中二(èr )晩も泊ま(🧛)り(⤵)ました。しかし(📞)、この道は楽しく、それ(🆕)まで遠いところにいた姉がにわか(🕺)に近く思われて(😋)きまし(🥕)た。そう申してはなんです(👝)が、(💛)わ(📖)た(🗣)したちの母(🔡)の死が、(🎒)こ(😦)んな姉弟きょうだいの(🥢)ものを近く(🈴)思わ(🍝)せるようにし(📏)た(😱)ので(🐪)す。
おもし(👘)ろい風体(tǐ )ふう(❤)てい(📦)のお(✋)百姓(🏞)が(😣)できあが(🎂)りました。わた(💙)しは(🚹)ほおかむり、しりは(🚃)しょりで、ももひきもは(🐅)いて(🌅)い(👶)ません。それに(🏑)素(sù )足(zú(🍥) )ですよ。馬(mǎ )場裏ばばうらの(🕝)家(📦)(jiā(📦) )の裏に(🔝)は、(🕳)も(🎌)と(🚴)桑畑であった(🈲)ところが空(🐦)地くうちにな(💍)っていま(🎤)したから、そこを借りる(🎀)こ(🎈)と(👁)にし(🚅)ましたが、(🈶)さくの外(✒)(wà(🛎)i )を行(🐑)く(🚹)人(rén )は慣(guàn )れない(⤴)わ(🤠)た(👅)しが働くのを見(📞)てク(🚣)スクス笑っ(💋)て通(🌼)りました(💚)。そ(🍦)れにもかま(🎴)わず、わた(😨)し(🍭)は(😌)古(❕)い桑(sāng )の根(gēn )を掘(🎏)りおこした(🏑)り、石ころを運び(🍴)捨てた(👴)りしました。掘(jué )り起した(🍠)土(tǔ )の中からはどうかす(⏰)るとか(🕟)わいらしい貝(🀄)割葉かい(😹)わればが見(🥜)(jià(🏨)n )つかり(🧡)ましたが、それはすももの(🐡)たね(💯)につい(🧛)て出てく(🛃)るや(👬)つでした。わたし(🐖)たちの学(xué )校(📔)(xiào )に(🏢)は辰たつさ(🔻)んと(🍳)いう小(xiǎo )使(👷)いがいます(👂)。この男(🃏)(nán )の家(🔨)では小(🏿)作をやっています。その辰さんが見回(huí )り(💹)に来(lá(🏋)i )て、(😦)くわの持ち方(💛)からわたしに教(🏝)えてくれ(🛬)ました。野菜(cài )を植えるなら、まず(🙌)じゃがいもやねぎ(🙇)のような作(zuò(🚶) )りや(🕥)す(🏡)いものから始(shǐ(⬆) )めて、(⬅)それか(🏔)ら大根(🥉)、なす(🕍)、(🏯)さやえんどう(🙁)、きうりなどに及ぼすがいいと教(jiāo )えてくれるのも辰(🎂)さんです(📻)。わた(👑)しは、こんな(👏)読書(shū(⏫) )の余(🐩)(yú(🧚) )暇にするいさ(🗄)さか(🎉)の業からも(🌷)、大地からじかにから(🤥)だへ伝わっ(💽)てくるよろ(🎃)こびを覚えて、なまなましい(🈴)にお(🔠)いのする土(🏖)(tǔ )の中を素(sù )足で歩き回りま(♊)した。時(shí(👧) )に(⛷)は畑の土(tǔ )を取って、それを自(zì )分の足の弱い皮(👭)膚にこすりつけました。
(🥔)橘(🌻)(jú )翁(wēng )き(🌵)つお(🧞)うさまの始(😽)めた薬は(🧐)そんな時の役(🔛)(yì )にも(⏫)立って(👱)、(🏖)町へ集まって来(🌟)た博(bó )労が帰(🍞)り(🈲)が(🦂)けに(📣)、よく姉(🚁)(zǐ )の家へ(☕)立ち寄(😺)(jì )り(🥢)、いく袋(🚖)(dài )となく高(gāo )瀬の薬(🔖)を求めて行くと言(✝)(yán )います。聞いてみれ(🛬)ば(🚵)、博労はひいてい(✴)る馬(mǎ )に(🍛)高瀬の薬(yào )を(🕌)添え、それを木曾駒きそごまの証拠として、ほかの買い手(shǒu )へ売り渡す時(shí )に用いる(😕)とか。一度(dù )ひ(👨)ろまった(🍫)薬(yào )は(👢)ど(📰)ん(🐍)なと(💘)ころで、どんなふう(🌥)の木曾(céng )みやげにな(🕢)る(🏑)も(🚟)のと(🚙)も(🍜)知れませ(⛓)ん(🏝)。これには橘翁(wē(🥤)ng )さまも草葉(🖌)のかげで、に(🕑)が笑(🥪)(xià(💐)o )いしていられる(🏭)ことで(🖇)しょ(🧖)うか(🤯)。
第七章 (🖌)浅(🍮)間のふもと(💽)
(🗯)そこ(🤓)ま(✔)で行(👈)き(🥓)ます(😢)と、ちょう(🎪)ち(🚩)んをつけて出迎えてく(🍟)れる人に会い(🧥)ました。声をかけてみると(📆)、以前にわが家へ出(✊)入りをしていた(🍎)男の一人です。そして、わたし(🌲)の荷物を持(🐜)とうと言ってくれ(🍧)るので(👯)す。もともと(🍂)わが家の先祖(zǔ )はこの地(dì )方(fāng )の(📤)ため(🐾)に働いた人(rén )たち(👹)で、村(🚘)も先(🐑)(xiā(🕷)n )祖が開(❗)き、寺も先(🚼)(xiān )祖が建てた(⤵)というくらいですから、そういう古(🎈)くから(🛌)の気(qì )風が伝わってい(🖐)て(🌩)、なんに(🕤)も土(💩)地(🏝)の(🐫)ために尽くしたことのない一書生までがこん(🙄)な出迎えを受けるこ(⛸)とさ(🆙)え自分には過ぎ(🏥)た(🥓)こと(📑)のように思いまし(🐋)た。わた(🍲)しは(🙇)足をふるさ(💸)とに踏み(👖)入(🎥)れたば(👡)かりで、まだそんな父の時代と(🕌)いう(💿)ものが根深く残(cán )っているこ(🥟)とをも思いました。
「うちのせが(🚾)れも、学校から帰(🎙)っ(🤗)て来るこ(🔨)ろで(♑)す(🐦)か(♿)ら、会(huì )って(🎄)や(🐄)ってくださ(🧖)い。」
房州ぼう(🍁)しゅうの小(🍼)湊こみなと(🤓)に近い村(💟)に住(zhù )む農(🐃)家(jiā(🎐) )の若い主(zhǔ )人(🕳)が、このわたし(🤵)を誕(dàn )生寺(sì )た(⛰)んじょう(😖)じ(🌿)のほ(🍁)うへ案内し(🍚)ようと言(🏦)ってく(👋)れました。
佐久(jiǔ )さくあ(🔛)たり(🏣)では、ほかの地方(🛄)ともちがって、夕方のあいさつ(😣)に(🏡)「こんば(🍬)んは」とは(🛵)言いま(🕷)せん。「おつかれ」と言(🐜)います(🧕)。日(rì(😡) )暮(mù )れがたの道で(🏮)行き会う(🐥)人ごとに聞(🐒)くものはそのあい(👠)さつです。町で働いた人は(🏯)それ(📧)を言(🛋)って(🚋)たがいに(🍝)一(🖐)日のつ(🙁)か(😈)れをねぎらい、野で(📨)働(🤨)い(🍢)たものはそれを言(yán )ってたがい(🖼)に(💤)鍬(qiāo )く(🍦)わを肩にしなが(🕉)ら帰(🎵)って行(háng )きます(⏫)。冬が長(🎱)ければ長(📩)いだけ(📶)、(🈶)春から秋(qiū )へか(🍏)けては活動の時(shí )期(🍝)ですから、そこ(🌱)から「おつかれ(🎟)」(❤)のよう(🐟)な佐久ことばも生ま(🙁)れ(😾)て(♑)きたのでしょう(🍷)。こうした土地に住み慣れ(💭)てみ(🥚)れば、黄(huáng )ばんだ(🦗)ほおず(😖)きち(🧣)ょう(🥥)ちんを空(🦓)に掛(guà )けたよう(📕)な名(míng )月までが、「おつ(📠)かれ」と言って、遠い森(🚕)(sē(😰)n )の上へ登っ(⛩)て行く(🎋)ように見えますよ。
七(🤗)(qī ) 仙台の宿(xiǔ )
(🥊)さ(👾)て、高瀬の兄の代(dài )にな(👓)ってみますと、こ(👂)の人は若い時から早く名(míng )古屋に出て(🦎)、(🖤)新しい教育を受けたく(❄)らいですから、漢方で(🎮)造(🕖)った(😃)先(🏍)祖(zǔ )伝来(lái )の薬(🐣)などを守っている(🌖)時世では(🗄)ないと考え、家(jiā )も飛(📼)び出してしま(👑)って、東京に出(🛡)(chū(🍟) )てい(🍏)ろ(👜)いろや(🤡)ってみた(🏁)ということでした。どうでしょう、この兄のい(🐪)ろ(🛑)いろな試(shì(🚾) )みよりも、先(🛀)祖(🎑)のの(👮)こした仕(🏋)事のほうが根(🔬)深かっ(🗾)たのです。古い(🌌)薬(yào )はいつ(😏)までも、売れて、子孫のもの(🚇)がよ(🍿)くやって行(🖕)か(🐭)れるばかりで(🛠)なく、薬方(🍝)(fāng )くす(💮)りか(⛩)たの(🐲)番頭さんや大ぜいの小僧さ(🚰)ん(🗝)たちまでりっぱ(📙)に養えるので(🕖)す(🕦)。高瀬の(🏅)兄(xiō(🖨)ng )は(🚣)いろいろやってみた(⛱)末(🥤)、も(🔹)う一度住み慣れた屋根(gēn )の下(xià(👜) )に帰ってきて(❕)、黒(🚬)光(guāng )りの(🧐)するほど(🍍)時代のついた(😣)大黒(🎡)(hēi )柱(zhù )の(🥔)わきにすわって(🥜)みて、先(🏨)祖のおそるべきことを知っ(🎏)たそう(✌)です(🛂)。なん(🧤)と、くりめ(💋)しの好き(🐶)な(⛄)橘翁さまはその画像の中(☝)に残って、子(🌬)孫(sūn )の末(🛃)を見(🦏)守っていてくださる(📻)ことでしょう(🏎)。
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