○ (🍧)老子(zǐ )に「善行轍(📰)迹無し(🐾)」とあるが、至(🥋)徳の境地(🐐)(dì )について(🥃)は、老子(zǐ )も(🎲)孔子も(🐒)同(tóng )一(🐯)で(🚰)あるのが面白い。
先師に(🦆)絶無といえ(⛎)るものが四つあった。そ(💄)れは、独善、執着、固陋、(🚅)利(lì )己(jǐ )である。
○(😇) 孔(🐠)子が(✌)昭公(🕰)(gōng )は礼を知つていると答(🐫)え(😙)たのは、自(🌄)分の国(guó )の君主(💧)(zhǔ(💞) )のこ(♉)とを他国の役(yì(💧) )人の前で(🤬)そしる(🦔)のが(💺)非礼であり、且つ忍びなかつたからであ(🥍)ろう。しかし(🚿)、(🅿)事(🌘)実を指摘される(➕)と、それを否(🆗)定も(🧛)せず、また自己辯護も(🔎)せず、すべてを(🅾)自分(fèn )の(🛶)不明(míng )に帰した。そこ(🚁)に孔子(zǐ )の面目があつ(🛄)たのであ(👲)る。
○ 子路(🤗)の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼み(👶)で、迷(💏)(mí )信(🅿)的祈祷以上のものでは(🚶)な(⏪)い。そ(🚈)れに対して孔子(zǐ )は(🎊)、真の心の祷り、つまり天地(😝)に恥(🦉)じ(🆒)ない人間とし(🔓)ての精進こ(🎭)そ(😟)は、幸福に到る道だ、というこ(🏾)とを説いた。孔(🕶)子(🎌)の教(🧔)えには宗(✅)(zōng )教(🕌)がない、とよくいわれるが(🥋)、「天(🕘)」という(😪)言葉は、孔子(zǐ )によ(🌱)つ(🀄)て常に宗教(jiāo )的な意味に使(👾)わ(🐰)れて(🤖)いるのである。
色(🍾)よく招(zhāo )く。
本(🍞)篇には古聖賢(🦖)の政治(zhì )道(㊗)を説(shuì(🦃) )いた(🔚)も(✏)のが多い。なお、孔子(🤺)の言(yán )葉のほかに、(🥚)曾(🌜)子の(😨)言(yán )葉(🥂)が(😕)多数集録さ(🍆)れてお(🔜)り、し(✔)かも目(mù )立つている(👲)。
○ 前段と後(😑)段と(🛍)は、(💿)原文では一連の孔(🗒)子の言葉になつて(🔄)いるが、内容(🚒)に連絡(luò(🌡) )が(👾)ない(🦑)ので、定(dìng )説(🌔)(shuì )に従つ(🏝)て二(èr )段(😙)に区分した。
「三年も学問をして、俸(🥕)祿(lù(👟) )に野(🕘)(yě )心の(🗑)な(📔)い(🎢)人は得がた(♒)い人(🦂)(rén )物だ(🚭)。」
「私(⛪)(sī(🚩) )の足(🔊)を出して見る(🦍)がいい。私(🏌)の手を(👮)出して見る(🚝)がいい(😄)。詩経(jīng )に(🏎)、
無き(🕧)を恥じら(📵)い(🌂)
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