○ 老子(😴)(zǐ )に(🔯)「(🍣)善(👟)行(🔩)轍(zhé )迹無し」と(😢)あ(❌)るが(😰)、(🔳)至徳(dé )の境(jìng )地(dì )について(🍵)は、老子(🀄)も孔子も同(🤡)一(yī )であるのが面白い。
先(xiān )師に絶無とい(😸)えるものが(✡)四(👦)つ(🗒)あった(💐)。それ(🎴)は、独(📆)(dú )善、執着(🦏)、固陋(😡)、利己である。
○ 孔子が(📑)昭公(➗)は礼を知つて(🌄)いる(⚫)と答(😐)え(😆)たのは、自(zì )分(fèn )の国の君主のことを他国(😡)(guó )の役(yì )人(rén )の(🥉)前でそ(🌊)しる(👈)の(📲)が非礼であり、(🖐)且つ忍(🚧)(rěn )びなかつたからで(⏳)あろう。しかし、事実(🙁)を指摘(🧠)(zhāi )さ(🍍)れ(🈁)ると、それを否定もせず(🕐)、ま(🦀)た自(zì )己(jǐ )辯(🐆)護もせず、す(🐚)べて(🕟)を自分の不明(📆)に(🤡)帰(guī )した。そこに孔子の(📃)面目があつたの(📜)である。
○ (🦔)子路の祷りは、謂(wè(👜)i )ゆる苦しい時の神頼(🏌)みで、迷信(💈)的祈(👛)祷(⏪)以上の(🚕)もの(🤴)では(😋)ない。それに対して孔(kǒ(🍃)ng )子は、真の(👠)心(🌁)の(🌡)祷り(🗯)、つまり(😱)天地に(🏗)恥じない人(rén )間としての精進こそは、幸福(🤽)に到る道だ、(🐌)ということを説(🦓)いた。孔子(🚕)の教え(🛐)には宗教がない、(🧀)とよくいわれ(🛤)るが、「天」と(📢)いう(🏄)言(🌉)葉は(🌡)、孔子によつて常(cháng )に宗(🛢)教的な意味(📫)に使(shǐ )われているのであ(💠)る(⛅)。
色よく招(zhāo )く。
本篇には古聖(shèng )賢(⛳)の政治(🏎)道(dào )を説いた(🔋)ものが多(🎢)い(🌙)。なお、(📗)孔子(🚼)(zǐ )の言(📒)(yán )葉のほかに、曾子の言(yán )葉(🎁)が多数集録され(😌)ており、しかも(🍤)目立つている(🏕)。
○ 前(qián )段(🚀)と後段(duà(🔐)n )と(🌥)は、原文で(🏤)は一(🔮)連(🗺)(liá(💤)n )の孔(🚯)(kǒ(🐴)ng )子(🛳)の言葉になつているが、内容に連絡がないので、(😉)定説に従(cóng )つて(🆓)二段(duàn )に(👳)区分した。
「三(sān )年も学(xué(💯) )問(wèn )をして(🤹)、(✉)俸(🔔)祿に野心(xīn )のない人は(🥚)得がたい人物だ。」
「私の(🌐)足(📏)を出して見(jià(♍)n )るがいい。私(sī )の手を出して見るがい(😢)い。詩(🆑)経に、
無きを恥じらい(🍑)
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