子(zǐ )貢が(🌯)先(🥤)師(📆)(shī(🚴) )にい(🐫)った。――
「典(🔏)籍(jí )の研究は、私も人なみに出来(🌲)ると思(😙)う。しかし、君子(zǐ )の行(🎺)(háng )を実践するこ(🈁)と(🎽)は、(📂)まだ(🚬)な(🏮)かな(🤖)かだ。」
○ 本章は一(👎)六九(🚔)章(zhāng )の(🏾)桓(🏺)※(「魅」の「未(🐴)」に代(🤱)えて「隹」、第(dì )4水準(🛫)2-93-32)の(🔊)難にあつた場(chǎng )合の言(yá(🌖)n )葉と同(tó(🈶)ng )様、孔(🕸)子の強い(🍢)信(xì(🍀)n )念と気(🀄)魄(🧑)とを(🌋)あ(🎊)ら(🏫)わした言(yán )葉で、論(🌧)語(yǔ )の中で(🥝)極めて目立つ(🔈)た一(yī )章である(😈)。
六(liù )((💜)二(😋)一一)
○ 両(📩)(liǎng )端==首尾、本(✖)末、上下、大(🐮)小(xiǎo )、軽重(chóng )、精(jīng )粗、(🚺)等々を意味(🚻)(wèi )す(⏰)るが、要(🚆)するに(🙄)委曲をつくし、懇切丁寧に教え(⛅)るということ(🍕)を形(xíng )容し(🎆)て「両端をた(🙆)たく(🎱)」と(🐼)いつたのである。
とあるが、もう私も安(ān )心だ。永い間(⏭)(jiān )、おそれつつ(🏕)しんで、こ(🌳)の身をけが(📣)さないよう(🚬)に、(🗽)ど(🥍)うやら(🐷)護り(🈲)おおせて来たが、こ(🏍)れで死ねば、もうその(🏂)心(🕢)労もなく(🖨)なるだろう。ありがたいことだ(🥡)。そうではないかね、みん(🦊)な。」
○ 以(🎶)上の(🐚)三章(zhāng )、偶然か、論(⛓)語の編(biān )纂者(zhě )に意(yì )あつて(🤵)か、孔(kǒng )子の門(mé(🏨)n )人中最も目立(🕶)つている顔渕(🕧)と子路と子貢(🤱)(gòng )の三(sān )人をつぎつぎに(🧒)とらえ来つ(🤠)て、そ(🎐)の面(miàn )目(🐫)を躍如たらし(🍆)め(🍫)ている。この三章を読(dú )むだけ(⛰)でも、すでに孔門の状況が生(shē(😤)ng )き(🐯)生きとうかがわれるではな(📖)いか。
「昭(zhā(📼)o )公しょう(🔽)こうは(😴)礼を知っ(👊)て(📑)おられましょう(🍅)か。」
先師(shī(🔐) )が道の(🌩)行われないのを歎じて九夷き(🎏)ゅうい(👷)の地(dì )に居をうつ(💶)したいと(🤸)いわれたこ(🍖)とがあ(🌇)った(🙃)。ある人が(🥚)それ(💐)を(🦎)きいて(🌻)先師にい(🌁)った。――
色よ(🚍)く招(🥗)(zhāo )く(👅)。
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