子貢が先師(🆑)にい(😋)った。――
「(💂)典(diǎ(👢)n )籍(🕘)の(👲)研究(🐞)(jiū(😡) )は、私(🈸)(sī )も人なみに出来(🏄)ると思う(🧤)。しかし、(🚃)君(🥠)子の行を実践することは、まだなかなかだ。」
○ 本章は一六(liù )九章の桓※(「(🍣)魅(🗡)」の「未」に代(🈁)えて「隹」、(🕓)第4水準2-93-32)の難にあつ(⬆)た場合の言(yán )葉と同(📡)様(yàng )、孔(kǒng )子(🕓)(zǐ(🤣) )の(🦁)強(qiáng )い信念(🧒)(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、(👌)論語の中で極(jí(🕌) )め(🛀)て(👁)目(mù )立(lì )つた一(⛪)(yī )章(🚥)(zhāng )であ(🍓)る。
六(liù )((🐧)二一一)(🛬)
○ 両端==首尾(Ⓜ)、(🔢)本(🏜)末(♉)(mò(🎎) )、上下(🆚)、大小、軽(qīng )重(🍼)、精粗(🍴)、等々を(🎯)意味するが、要(yào )す(⏬)るに(🤗)委(🕠)曲(☔)をつ(🚲)くし、懇(kěn )切丁寧に教(✌)える(♋)ということを形容し(💓)て「両端(duān )をたたく」と(🎹)いつた(🎴)のである。
とあるが、もう(🦖)私も安心だ。永い間、おそれつつしん(🧦)で、(🏍)こ(👖)の身をけが(🏄)さない(👩)ように、どうやら護(hù )りおおせ(🗨)て来たが(😈)、これで死ねば、も(😴)う(🐋)その心労(🍟)(láo )も(🧓)なく(🎮)なるだろう(🍊)。ありがたいことだ。そう(🔥)では(👼)ないかね、みんな(🍶)。」(🔭)
○(⛑) 以(🤗)上(shà(🥝)ng )の三章、偶然か、論(🆖)(lù(🦀)n )語(🥍)の編(💠)纂者に(⬆)意あつ(🌎)てか、孔(kǒng )子(🐅)の門(🤟)(mén )人中(zhōng )最も目立つ(🌽)ている顔渕と(🙌)子(🍯)路(lù )と子貢の三(sān )人をつぎつぎにとらえ来(🆚)つて、その面(😿)(mià(🈯)n )目(🐱)を躍(yuè )如たらしめ(📩)て(♌)いる。こ(⌛)の三(🍋)章を読むだ(😙)け(🔅)でも、すで(🐱)に孔門(📱)の状況(🔬)が生き生(🧛)(shēng )き(🙃)とうか(⛔)がわ(🈺)れ(🏹)るでは(📛)ないか。
「昭(🤧)(zhāo )公しょうこうは礼(📘)を知(🕌)っておられましょうか(😞)。」
先(🌏)(xiān )師が(💼)道の行われないのを(😀)歎(tàn )じて九(♟)夷(🙅)(yí(👴) )きゅういの地(🌬)に居をうつ(⏫)したいとい(🗼)わ(🚨)れたことがあった(🤾)。ある人がそ(🤞)れをきいて先師にいった。―(🐽)―
色よく招く。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025