二一(二二(è(🌿)r )六(🐃))
○ (📪)これは孔(🔋)子晩年(🦅)の(💏)言葉にちがいない。それが単(dān )なる無(wú(🤫) )常(🛤)(cháng )観(⛄)(guān )か(🉐)、過去(🚦)を顧みての歎(tàn )声(🛥)(shēng )か、或は、(🦁)たゆみなき人間の努力(🤾)を祈る声(🍦)かそもそも(🤝)また(🏦)、流転(zhuǎn )をとおして流(🛎)るる道(😦)(dào )の(🔝)永(yǒng )遠性を讃(🌖)美(📗)(měi )する言葉(🔼)か、それ(🚍)は(😑)人おのおの(🚅)自らの心境によつて解(jiě )するがよかろ(🔷)う。ただ(🖕)われわ(🍙)れは、こうした(🛵)言葉(📛)の裏付け(🛢)に(🌟)よつて、孔子の他の場合(😧)(hé )の極めて(🐽)平凡(fán )らしく見(😶)える言(😏)葉が一(yī(🎭) )層(🤒)深(👶)く理解(😮)されるであろう(🧤)ことを忘れ(🧢)てはならな(🆘)い(🗜)。
顔渕がため息をつき(🕞)ながら(🌬)讃歎し(📬)ていった。――
「詩によって情意を刺戟し、礼によって行(háng )動に基(jī(🕛) )準を(🦇)与(yǔ )え、楽がくによって生(shēng )活(🥔)を完成する(🔽)。これが修徳(🔡)の道程(📄)だ(🎌)。」
「堯帝(🌁)の君徳は何と大(dà )きく、何(🏢)(hé )と(🐥)荘(zhuāng )厳なことで(🏤)あろ(🕺)う(👹)。世に真に偉大なもの(🌶)は天のみであ(📠)るが、ひとり堯(👓)帝は天とそ(🔠)の偉大さ(😐)を共(📟)にしている(🤤)。その徳の広(❎)大無辺さは何と形容(❔)(róng )して(😐)よいかわからない。人はただその功(gōng )業(🙇)の(🅰)荘厳さ(📦)と文(✌)物制度(📁)の燦然た(😧)るとに眼を見(jiàn )は(🕉)るの(😿)みである。」
「ここに美(mě(😳)i )玉があります(💶)。箱におさめ(🚧)て大(💺)切(💤)(qiē )にしまっておきましょうか。それ(🚚)と(💊)も、よい買(mǎi )手を求(qiú )めて(🎧)それ(🍛)を(🎅)売(👕)りましょう(🙏)か(⚫)。」
「(🚷)寒さ(🐓)に(⏱)向(💃)(xiàng )うと、松(🧠)柏の(🐏)常(cháng )盤木(mù )であることがよくわかる。ふだんはど(🦀)の木も一(yī(🐠) )様に(🌊)青(🗄)(qīng )い色をしているが。」(👤)
○(♓) 次(cì )((🎣)原文)==一般に(📟)「つぎ(🚟)」(🚫)「第二」の意味(🐕)に解されているが、私は「途次」などという場合の「次(cì )」と(🕙)同(tóng )じく、目標に達する一歩(🏉)手(shǒu )前(😿)の意(🅿)に解したい。
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