「樊遅!」
次は子游に対する(🥂)答えである。
「1詩(📙)で(🏟)も音楽でも、究(jiū )極は無邪の一語に(🏊)帰(🌳)(guī )す(🚫)る。無(wú )邪にさえなれば、下手へ(🧙)た(⛑)は下(xià(🎳) )手なりで(🗜)、まこと(🌞)の詩(😌)が出来、まこと(🥧)の音(yīn )楽が奏でら(😔)れるもの(♊)じゃ。この自明の理(🎱)が、(⌛)君にはまだ(🛄)体得出来(lá(🐌)i )てい(🥑)ない。腕は(👚)達(dá )者だが、惜(xī )しいものじゃ(🚲)。」(🐥)
彼は、使(🧗)(shǐ(🐌) )を遣わし(🏽)て、いく(🏓)度(dù )となく孔(kǒ(🔯)ng )子(⭐)(zǐ )に(😯)会見(jiàn )を(🏋)申し(🍝)こんだ。孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、頑と(❔)して(🙌)応じなかった。応(🕳)じ(🚎)なけれ(🚊)ば応(yīng )じないほど、陽貸(dài )としては、不(📕)安を感じるのだ(🏈)っ(📼)た(🤧)。
「口の達者(🖊)なものは(♊)、と(🥝)かく(👍)つ(🚹)まら(🦂)んことをいい出すも(🤙)のじゃ。出(chū )ま(㊙)かせ(📒)にいろんなことを(🔀)云(yún )っているうちに(🧑)は、(📚)結構(🐙)世の(🚹)中の憎まれ者にはなるだ(🔐)ろ(🔆)う。仲弓が仁者であるかどうかは(💽)私(🔡)は知らない。しかし(😏)彼は口だけは慎(😜)(shè(🐹)n )んで(😮)いる(🏐)よ(🥓)う(🔩)に見受ける。いや、口が(💃)達者(🔆)でなくて彼も(💀)仕合せじゃ。誠(chéng )実な(😠)人間には、口(kǒu )などどう(🥫)で(🖥)もいいこと(🦀)じゃでのう。」
楽長(zhǎng )は、なるほど、そう云わ(✔)れれ(📽)ば(🚶)、そうだ(💣)、と(🌂)思った。しかし、それが(🏃)自分(👻)(fèn )に邪(🕵)心のあ(💏)る証(😟)拠(🤽)だとは、まだどうしても思えなかった。
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