ところが、(🥄)ある日、樊遅が孔子(🎗)の供をして(🈁)、(👿)馬(mǎ(🚼) )車を御することになった。樊(☕)遅は孔子の若(ruò )い門(mé(🥘)n )人(ré(🥌)n )の一(🧖)人(rén )である。武(💘)芸(yún )に(🏖)秀でて(🔻)いるために、孟孫子に愛(🐠)されて、しばしばその門に出(chū )入する。孔(🔫)子は、彼(🍊)ならば、自分(🔱)の(🥁)意志をはっきり(🤛)孟懿子に伝え(🍽)てくれるだろう、と考えた。
大ていの牛(🤪)は毛(máo )が斑まだらで(🍳)あった。そして(😡)角(jiǎo )が(💟)変に(🍘)く(⤴)ねって(📐)いたり、左(🤤)右(🔣)の調(diào )和がとれ(🌃)てい(🖇)なかったりした。孔(😰)子(🚉)は(🥐)そ(🌫)れらに一(💨)々注意深(shē(🦓)n )く視線を(🚤)注(🚠)い(🔂)でいた(🎿)が(🏠)、(🦉)そのうちに彼(bǐ )は、一頭の赤毛(máo )の(💠)牛に眼(🛶)をとめた。それはまだ若くて、つやつや(🧢)と毛が(🍩)陽に(🙊)光(guāng )っていた。角は十分伸び切っ(🍊)て(🚽)はいなか(🎒)っ(🤨)たが、左右とも、ふっくら(🐿)と半円を描い(🐲)て、いかにも調った(✂)恰好をして(🌹)いた(😜)。
「(🏕)無遠慮にいうと、君(🙆)(jun1 )にはまだ(🚴)邪心(🖋)があるようじ(🗿)ゃ(😤)。」
「あれもいい人(📽)物(wù )じゃ(👨)。大ま(🚊)かなとこ(🐙)ろがあ(✴)ってね。」
樊遅は喜(⛷)ん(🗞)だ。それは(㊗)そ(⬅)の(👐)中(🏁)に(🤴)、「違わない(🍇)」(🎨)という言葉(🍃)が見つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の頭は(👦)却って(✖)そ(👺)のために混(💤)乱しはじめた。という(📏)のは、(😀)さっき孔子の(🌨)いった「違わない」と、この言葉の中(💱)の「違わない」とは、まるで意味が(🤨)ちが(🤼)っ(🍬)ていそうに(🌘)思(sī )えたからである。後(hò(🥃)u )の場合の「違(👊)わな(🔮)い」は(🚝)、(👰)第一(📇)、父(🌸)母の存(cún )命(🖕)中のことである。それに、前(qián )後(hòu )の関係(🐓)から(🐬)判断して(🤹)も、(👖)初一念を貫けという意(yì(🌗) )味に相(📂)違ない。父母を(🔇)亡く(🕡)したあとの「違(wéi )わない」ということが、それと同じ(⛏)意(yì )味だと(🐞)は(💖)、どう(🎆)しても(🦇)思(sī )えない。言(🖖)葉が同じ(👙)な(🐝)だけ(🐜)に、(🌾)彼(bǐ )はい(🚪)よいよ判断に苦しんだ。
と(⬆)誓っ(✌)たものだ。彼はそ(🧠)の時の誓(♏)い(🐏)を今(🈳)で(🚣)も決して(🆑)忘(wà(🚬)ng )れてはいない。讃められれば讃められるほど、(🤒)戒慎(🎢)す(🔯)る(👂)ところ(🔤)がなければ(🕎)ならない(💘)、と、(🍛)彼(🍶)はいつ(🌯)も心(🕐)を引(yǐ(🍼)n )きし(🌍)めているのである。
と(🕛)いったこと(🛫)を(💐)思(sī )い起した。孔(🔏)子は或(🚢)は(🥋)、自分を(🎤)「人君(🚱)の風が(🤦)ある。」(😫)などと(😖)讃(🦔)めて、(😴)その実(shí(📌) )、何(📵)かの欠点(👝)を婉曲に諷刺し(🐬)て(❎)いる(💀)ので(🚸)はある(👝)ま(🎫)いか。そういえば、世間では、子桑(🏞)(sāng )伯(📣)子(🦋)しそうはくしと自分とを、(🆓)同じ型の人物だ(➕)と評しているそう(😇)だ。子桑伯(🦎)子(zǐ )は物にこ(🦖)せつ(🗿)かない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもな(🐐)い。或(😤)(huò(📤) )は自(🤶)(zì )分(📒)にもそんな欠点があるの(📉)で(👵)はなかろうか。自分(fè(😾)n )だけでは(🚽)、そんな(🔆)事(🅿)がない(💒)ように(📸)気をつけているつもり(😣)で(🐇)はあるが。――彼は(💟)そんなことを(🤡)考えて、(🤧)讃(zàn )められ(⛸)たため(🔊)に却って不安(🦂)(ān )な気持になる(⛷)ので(📕)あった。
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