「いず(🌩)れ浪士(shì(🗜) )は清内(🏨)路(🕚)(lù )せいないじ(✂)から蘭あら(🥒)ら(🤜)ぎへか(🈴)かって、橋場へ(🚣)出(chū )て(🍺)来(lái )ましょ(🤓)う。あれからわた(🎳)しの(🎴)家(jiā )をめが(🛑)けてや(⛴)って来(🚩)るだろう(🕶)と思(🗯)(sī )うんです。もし来たら(🎁)、わたしは旅人とし(😛)て迎えるつもりです(🕍)。」
今度の(👈)京都(dōu )の(🎦)出(🏼)来事を注意して見(🍠)(jiàn )る(👢)も(🤭)のには(🦀)、(🤣)長州藩(fā(🧝)n )に気脈を(😝)通じていて、(🐪)しかも反覆常(cháng )なき二(🏑)(èr )、三(sān )藩(fān )のあった(💼)こと(🙉)も見のがせない事(shì )実であり、(👊)堂上にはま(🤨)た(⛑)、(♟)この計画(huà )に荷担し(👜)て幕(🈁)府に(🍻)反対し併(🔞)あわせて公(🤽)武(🥞)(wǔ(🍹) )合(hé )体派(pài )を排斥しようと(🐖)す(🚦)る有栖川宮(gōng )あ(🎙)りす(👥)がわのみやをはじめ、(🏀)正親町おおぎま(🧝)ち、日野、石(😘)山(shān )その他の公卿た(🚳)ちがあったことも見(jiàn )のがせない(🤫)、と景蔵は(😅)言っている(🤐)。烈(liè )風(fē(🤓)ng )に乗じ(🕴)て火を(🍅)内裏(🗺)だ(😹)いりに放ち、中川(chuān )宮お(🧝)よび松(🅰)平(🍍)容保の参(🔷)内を途中に要撃(😯)し、その(🧢)擾(rǎo )乱(✌)(luàn )じょうらん(🍓)にまぎ(🥓)れて鸞(🍢)輿らんよ(🍖)を叡山えいざんに奉(fèng )ずる計(🥏)画(🚛)のあったこ(🤭)とも知ら(🏻)ねばな(🖊)ら(🈵)ない(😛)と言(🦁)っ(🏉)てある。流(liú(📓) )れ丸だま(🎮)はしばし(🛒)ば飛んで宮中(🏾)の(🤐)内垣(yuá(😱)n )うちが(〰)きに及んだと(🐌)い(🤬)う。板輿(yú )いたこし(🤖)をお庭にか(⤵)つぎ入れて(🈂)帝(🕋)みか(⏪)どの御動(dòng )座を謀は(🍬)かり(🚪)まいらせる(😧)ものがあったけれども(📛)、一橋慶(qìng )喜はそれを制お(🚇)さえ(🔙)て動(🛰)かなかった(🏣)という。なんと言(yán )っても蛤御門の付近(🤘)は最も激戦であった。こ(🤦)の方面は会(🌘)津、(🍠)桑名くわなの護まもるところであった(🌬)か(✂)ら(🙆)で。皇居(jū )の西南に(💘)は樟(zhāng )くす(🍘)の大樹があ(⬅)る。築(zhù )地(dì(🍈) )ついじを楯(dùn )たて(🐣)とし(🥋)家を砦と(👱)りでとする戦闘は(🚥)その樹きの周囲(🆙)でことに激烈(liè )をきわ(😙)めた(🦕)とい(👷)う。その時に(🏥)なって長(📏)(zhǎng )州は実(🏀)にその(📅)正(🦔)反対を会津に見(jiàn )い(🐈)だした(🌽)ので(💍)ある。薩(sà )州(🐗)勢なぞは(🔧)別の(🤘)方面にあって幕府方に多大な応援を(📱)与えた(👟)けれ(🔇)ども、会(huì )津ほど正(zhèng )面(❣)(miàn )の位置には立(lì(🌙) )たなか(📘)った。ひた(🧔)すら京(jīng )都の守(⚫)護をもっ(🏳)て任ずる会津(jī(😿)n )武(wǔ )士は敵(dí )として進んで来(😡)る(🚂)長州勢を(🆖)迎(🚰)(yíng )え撃ち(🏊)、時に(👫)は蛤(há )御(🏘)門を押(🤲)し(🚠)開き、筒(tǒ(😗)ng )先(xiān )も(🔫)恐れ(🀄)ずに刀(🐦)鎗を用い(🐯)て接戦(😐)(zhàn )するほどの東北的(🕊)(de )な(⛳)勇(yǒng )気を(🤞)あらわしたと(👖)いう。
「その方は天(tiān )誅(💦)てんちゅう(㊗)に連れて行くから、そう心(🎆)得るがいい。」
このお触(chù )れ書(shū )の中(zhōng )に(🚲)「御(🗻)進(jìn )発」とあ(🍲)る(📣)は、行く行(🦌)(háng )く将軍(🎣)の出馬する(🌳)こともあるべき(🌳)大(🕎)坂(bǎn )城への進発(fā )をさす。尾張大(♟)納言おわりだいなごん(📅)を総督にす(🧀)る(🚊)長(👓)州(zhō(🚯)u )征討軍の(🚒)進(jìn )発(fā )をさす。
「(😡)都に育つ子供(🚳)は(🏼)違(👢)います(🐴)ね。」(🥛)
ま(🖌)た、また(🏋)、土蔵も残らず打ち破り家屋敷もことごとく焼(👨)き崩(bēng )くずして浪士らの足(🌳)だ(♐)まり(🙃)のないようにされるとの風聞が(🤸)伝わった。それを聞い(🏩)たものは皆大いに驚いて、一度土蔵にしまっ(🌹)た(🔬)大(👯)切な品物をまた持(🐾)ち出し、穴を掘(jué )って土中(🏼)に埋め(🗒)るものもあ(🤦)れば、畑の方へ持ち(🔥)出すものもあ(🧚)る(🛒)。何はとも(🐄)あれ、この雨(🚍)天ではしの(📈)ぎか(📋)ねると言って、(🤓)できるだけ衣(😔)類(🦋)を背(⚓)負しょうことに気のつく(🍍)ものも(💒)ある。人々は互(🍶)いにこの混(hú(➰)n )乱の(🔇)渦うずの中に立(lì )った。乱世もこん(♍)なであろうかと(🥊)は、互(🎷)(hù )いの(🌵)目(🍣)がそれを言った。付近の老若男(🤴)女はその夜のうち(🎾)に山の(🎥)方(🛶)へ逃(táo )げ失(🤖)う(🎚)せ、そうでな(🏃)いものは畑に立ち退の(🔦)いて(🈷)、(👫)そこに隠れた。
三人(rén )の庄屋には(🤪)、(💣)道(⬅)中奉行から江(🥀)(jiā(🌖)ng )戸に呼(hū(🚢) )び出(💃)され、諸大(🥃)名通行(🛅)(háng )の難(nán )関(💦)たる木(🐓)曾地方(🥕)の(🎎)事情を(🏣)問(🛴)いただされ、(♐)たとい一(yī )時的(🔤)の応(🕞)急(jí(🌷) )策(cè )たりとも(🙂)宿駅(😏)補助のお手(😲)当てを(🐂)下付された意味が(🧢)、(🚺)このお触れ書の発(fā(😪) )表で一層(💛)はっきりし(🐉)た(🐽)。
「(🧛)半蔵さん、まあ話し(🛩)ておい(🎻)でな(🎍)さるさ。」
真木(🎚)和泉の死を聞い(🚃)たことは、半蔵にもいろいろな(💣)ことを考(🐧)えさせた。景蔵の手紙(🚳)に(🍚)もあるよう(🏸)に、対(duì )外関(wān )係(🛶)(xì )の(🙊)こ(🍇)と(🍱)に(🙅)かけては硬派(pài )中の硬派と(➖)も言うべき真(🥉)木和泉らの(🖋)よ(🛃)うな人た(📇)ちも、もは(📲)やこの世にいなかっ(🙊)た。生前(qián )幕府の軟弱な態(tài )度(😎)を攻撃す(📌)る(⏭)ことに(🏃)力(🌲)をそそぎ、横(héng )浜(😕)鎖港(gǎng )さこ(🌔)うの談(🏸)判(🏇)にも海(hǎi )外使節(jiē )の派(pà(🥒)i )遣にもなんら誠意の見るべきも(🔶)のがないと(🎴)し、将(jiāng )軍(🧜)の名によって公布(🤰)され(🤫)た幕府(fǔ )の攘夷(🚩)もその(⬜)実は名のみであるとしたそれらの志(zhì )士(👧)たち(🏻)も(🔷)京都の一(yī )戦を最後にして、(🙏)それぞれ活動の舞(📼)台か(😔)ら去(🌍)って行った(🏨)。
いよい(🚻)よ北原(yuá(🎓)n )兄弟が奔走周旋(xuán )の結果、間道通過のことに決した(🦎)浪(🗽)士の一行は片(piàn )桐(👉)出(👄)立の朝を迎えた。先鋒隊せんぽうたいの(🛷)うち(🍣)には(🎍)すでに駒(😬)場こまば(🧔)泊(🚲)まりで出かけ(🥁)るものもあ(⌛)る。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025