「いずれ浪(làng )士は清内路せ(🏬)いないじから蘭(💳)あららぎへかか(🕰)っ(🕡)て(🐻)、(🈯)橋場へ(🚦)出(chū )て来ましょ(🦐)う。あれからわたしの家をめがけてやって来るだろう(🧦)と思(🥏)(sī )うんです(🍻)。もし(⌚)来たら、わた(🏴)しは(💲)旅人(rén )とし(📄)て迎(🐼)えるつもりです。」
今(🕖)(jīn )度(dù )の(⏰)京(🏟)都(😷)の出(🧐)来(⌚)事を(🏀)注意して見るも(🐀)の(🛍)には、長州藩(🗺)(fān )に気脈(mài )を通(🤯)(tōng )じ(🌨)ていて、しか(🛍)も反覆常なき二、三藩のあったことも見(jià(⛳)n )のがせない(😿)事実であり、堂(táng )上に(〰)はま(🌑)た、(🍥)この計画に(🔛)荷(hé )担(🛷)して幕府(fǔ )に反対し(🤰)併(🌹)あわせて公武合(🆔)体派(pài )を排(👽)斥(chì )しようとする有栖川宮(🔣)ありすがわのみやをはじめ、正親(🎅)町おお(🧓)ぎ(🍍)まち、日野(❤)(yě )、石山(✈)その他(tā )の公(🏹)(gōng )卿(qī(🎦)ng )たちが(😱)あ(🕦)ったことも見(📌)のがせない、と景蔵(🕸)は言って(📱)いる。烈風に乗(🕧)じて火を(😍)内(nèi )裏(🎎)(lǐ )だいりに放ち、中川宮および松(sōng )平容(🔰)保(🌏)の参内を途(tú(🔊) )中に要撃(jī(🍂) )し、(🤩)そ(🙁)の擾(rǎ(🌁)o )乱(luàn )じ(🔀)ょうら(㊙)んにまぎれて鸞輿(🤞)らんよ(🚩)を叡山えいざ(💲)んに奉(💃)ずる計(🐡)(jì )画のあったこと(📞)も(💄)知(zhī(🐗) )ら(✋)ねばならないと言ってある。流れ丸だまはしばしば飛ん(👅)で宮(gō(⛵)ng )中(zhōng )の(🔬)内垣うちがきに及(⛄)んだという。板輿いたこしをお(🤲)庭に(👠)か(🌉)つぎ入れて帝みかどの(😭)御動座(🐞)(zuò )を謀(móu )はかりまいらせ(👈)る(🆔)もの(🕡)が(🏭)あ(🎧)ったけれ(🍼)ども、一橋慶(qì(😺)ng )喜はそ(🌤)れを制(zhì )おさ(✡)えて動かなかったという。なんと言って(💰)も蛤(há )御門の付近は最も(🍐)激戦であ(🌹)っ(🙌)た。この(🈚)方(💃)面(🌒)は会津、桑名(mí(❤)ng )くわなの護(📐)まもる(⛺)とこ(💶)ろであっ(🤽)たか(🔊)らで。皇居の(😧)西南(🐏)には樟くすの(☕)大樹があ(🏃)る。築地ついじを楯たてと(🚶)し家を砦とりでとする戦闘(dòu )はその樹(shù(🙉) )きの周(🏼)囲でことに(😀)激(jī )烈をきわめたという。その(😀)時にな(🙆)っ(🎏)て(🔎)長州(zhō(🦓)u )は実にその正(🐢)(zhè(📆)ng )反対を会(🈁)津(🔒)に見いだし(🤑)たので(🉑)ある(🆑)。薩(🔎)州勢(shì )なぞ(😰)は別(🛰)の方(fāng )面にあ(🛴)って幕府(🚖)方(📑)に多大な応(yīng )援(🕵)を与えたけれど(👝)も、会津ほど(🎂)正面の位(🔉)(wèi )置(zhì )に(🐪)は(🚑)立(lì )たなかった。ひた(🚓)す(🔑)ら京都の守護(hù )をもって任ずる(🚥)会津(🥁)武士(🔋)は(🌞)敵(👍)とし(🕺)て進んで(🧕)来(lái )る(🎾)長州勢を迎え撃(🗿)ち、時(🙆)(shí )には蛤御門(mé(🚞)n )を押(yā )し開き、筒先も恐(kǒ(🌥)ng )れず(💷)に刀鎗を用いて接戦(zhàn )するほどの東(🍽)(dōng )北的な(📍)勇(🌏)気をあらわし(👪)た(🏽)と(🍼)いう。
「(🏇)そ(🎺)の方は天(tiān )誅てん(📋)ち(🎉)ゅうに連れて行くか(🏚)ら(🦒)、そ(🎢)う(💲)心得(dé )るがい(♌)い。」
このお触れ書(🔨)の中に「御進発」とあるは(⚡)、行(🏦)く行く将軍の(👁)出馬することもあるべき大坂城(ché(🏋)ng )への(⬜)進発をさ(🍡)す(🔱)。尾張大(🌍)納(nà(🤯) )言おわりだ(🔛)いなご(⚫)んを総督にする長州(🙏)征(🚪)(zhē(🕟)ng )討軍の進(🍆)発をさす。
「都に育つ子供は(🈵)違(wé(🙋)i )いますね。」
また、(😐)また、土(tǔ )蔵も残(cá(🚵)n )らず(🐔)打ち(💔)破(♿)り(🎐)家屋敷(➕)もことごと(🧤)く焼き崩く(🎡)ずして(💴)浪士らの足だまりのないようにされる(⭕)との風聞(🏬)が伝わ(😁)った。それを(🙇)聞いたものは皆(jiē(⬅) )大いに驚(jīng )いて、一度土(🌷)(tǔ )蔵に(🤴)し(🗜)ま(🛒)っ(💒)た大切な品(⛑)物をまた持ち出し、(😁)穴を掘って土中(zhōng )に埋めるものもあれば、畑の方へ持ち出すものもある。何はともあ(⌚)れ、この雨天では(⏱)しのぎかねると言っ(🏎)て、できるだけ衣(yī(🥨) )類(🍋)を背(bè(🥋)i )負(⚽)(fù )しょうことに気(😣)(qì )のつくも(💏)のも(🦀)ある。人々(🐥)は互いにこの混(hú(📬)n )乱の渦うずの(🤴)中(🚭)に立(lì )った。乱世(🗻)(shì )もこんなで(✨)あろうか(🏚)と(🕒)は、(✡)互いの目がそ(🍦)れを言った。付(fù )近(jìn )の老若男女(😂)(nǚ )はその夜のうちに(📠)山(shān )の方へ(⚓)逃(🐛)げ失うせ、そうでないも(🛬)のは畑に立(🏼)(lì )ち退の(🔩)いて、そこ(🤬)に隠(yǐn )れた。
(❌)三人の庄屋(💜)には、道(🔮)中奉行(🌫)(háng )か(🛣)ら江戸(hù )に呼び出さ(😵)れ、諸大名通行(👢)の(🛎)難関たる木(🌚)曾地方の事(shì )情を問い(👰)たださ(🥔)れ、たとい一(🦔)(yī(🔨) )時的の応急策たり(👁)とも宿駅(🌯)補(🚶)助(🥟)(zhù )の(🤗)お手当てを下(📩)付さ(🏩)れた意味が(🆓)、こ(🕚)の(🔙)お(🍜)触(chù(🎠) )れ書の発表(🥧)で一層(céng )はっきりした。
「半(🎴)蔵さん、まあ(⭕)話(😝)しておい(🎺)でなさるさ(🕠)。」
真木和泉(🆎)の(😌)死を聞(🔑)(wén )いたことは、半(💕)(bà(🍵)n )蔵にもいろいろなこ(📭)とを考(🐣)えさせた。景蔵の手紙(🙊)にもあるように、対外関(wān )係のこ(⛽)と(🏢)にかけ(🎨)ては硬派(🚹)中の硬(yìng )派とも言うべき真木和泉ら(🤘)のような人(📔)たちも(⤴)、もはや(🎧)この世(🔔)に(🥔)いなか(📝)った。生(shēng )前幕府の軟弱(ruò )な態(tài )度を攻撃することに力をそそぎ、横浜鎖(👗)港(🧣)(gǎng )さこうの談判(pàn )にも海外使節(jiē )の(🆕)派遣(🚛)にもなんら誠意(📻)の見るべきものがないとし、将軍(🚃)の名に(🐒)よ(🤟)って公(🤸)(gōng )布された(🥙)幕(mù )府(fǔ )の攘(⏫)夷もその実は(😾)名のみで(🌮)あるとし(😿)たそれらの(🗼)志(🤵)士(shì )たちも京都(🥟)の一(🌼)戦を最後にして、それぞれ活動(dòng )の舞(wǔ )台から(👼)去って行(háng )った。
いよ(🤑)いよ北原兄(xiōng )弟(dì(✨) )が奔(🥪)(bēn )走(zǒu )周(🏾)旋(⚓)(xuán )の(🈸)結果、(🙂)間(jiān )道通(💛)過(guò )のこ(💅)と(🏦)に決(jué )した(🥅)浪士(shì )の一行(háng )は片(🚾)桐出立の朝(😓)を迎えた。先鋒隊(🏅)せんぽ(🛳)うたい(🌩)のうちにはす(📑)でに(👴)駒場(😦)こ(🔓)ま(🦇)ば泊(🌯)ま(👿)りで(⬛)出か(♏)け(😇)るものもある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025