(🔟)守山もり(📡)やまと(🎀)いうところの桃(tá(🦌)o )畑は、(🆎)わた(🚓)したちの義塾(🐘)ぎじゅくの木(⏪)村(cūn )先生がお百(🍙)(bǎi )姓に(🍨)すすめて、桃の苗木なえぎを移し植(🎵)えさせ(🔕)た(🏿)ことからはじま(🐼)った(🎞)と聞(wén )きます。
あれはわたしな(💯)どのま(🗣)だ青(🌝)年(nián )のころ(🧔)の(🥢)ことで(🧗)したが、(💋)その(💑)日の葬式について、今だにわた(🐒)しの胸に浮(🔑)かんでく(🛡)ることが(🐈)一つあ(🌛)りま(🏑)す。それは『小公子(✡)』の訳者を記念す(🌠)る(😕)た(🌿)めに、いろいろな書物(🍑)や雑(🍠)誌の類(lèi )が数多(🤳)くその(🛃)墓(🎯)のほとりに(💍)うずめられたこ(👖)とでした。まあ、(🚈)堅い石の棺かんの中に置い(🤲)て(🥚)す(🥖)らどうかと(😙)思わ(😠)れるような(🍼)ものを、(🍗)まし(🕐)て漆もはいっ(💤)ていな(㊗)い木の箱の中に納(🐁)(nà )め(🗯)たのです(🔟)か(🕵)ら(🌃)、よくいく日もちこたえようと(💀)は掛(guà(😯) )念(niàn )けねんされまし(🌃)たが、しかし(👞)土の中に書物の類をしまい(🛹)まし(🔐)た(💂)ら(😸)、何がなし(😰)に(🌩)その(🧒)墓のほとりを立ち去りがたく思わせました。あれか(😐)ら、(💦)もうかなりの年月(yuè )がたちます。しか(👢)し(🐪)時を記(🗂)念(nià(🎹)n )しようとする人々の心は長くその土に残(🎧)りました。
栗本先生(🚰)(shēng )の(📡)長(zhǎng )い(🔚)生涯しょ(♎)うがいにとって、この函(hán )館時(shí )代の六年は(🎟)い(🔗)いし(🌁)たくの時でありましたろう。わ(📷)たしが皆さんにお(🆙)話し(😗)したいと(🚿)思(♉)うのも、そこですよ。先(🆔)生の函(🔭)館時代は(🎧)ずいぶんさ(😗)み(💖)しかっ(🔼)たよ(🚥)うで(➖)すが、しかしその六(liù )年の間に先生がいろいろや(☕)ってみたことは(🚚)、それから江(jiā(🚔)ng )戸えどに出て(📤)もっと大きな舞台へ乗(chéng )り出し(🥙)て行(🎼)っ(🍤)た(💭)時(⏲)の役に立ちました(♑)。病院(📷)(yuàn )や医(🔚)学所(suǒ )を建(jiàn )て(👒)たこと(💒)でも、薬(yào )草園(🗂)を開(💏)いたこと(👦)で(😎)も(🔄)、木(mù )の苗を移(👻)し植えたことでも、(🎞)牧畜養(yǎng )蚕(cán )疏(shū )水工事の監督でも(👓)、何(🌀)一つむだ(🌪)に(🧙)なるものはなくて、それがなにかしらほか(🌵)の仕事(🛅)をする時の(🏻)役に立ちました。ど(🐏)うでし(👏)ょう(🚊)、先生は自分(fèn )のしくじりまでも役に立(lì )てることを知(zhī )っていましたよ。これ(👔)こそほんとうの「(🆑)経験(yàn )」(🚤)というも(💭)ので(🈂)しょう(🌡)。
(🚔)そ(📬)れもそのはず(🐂)です。あれは(😖)ただの俗謡でもなくて、(👣)古い歴史のあ(⛹)る朝鮮征伐(📀)のおりの凱(🔑)旋がいせん(🌭)の曲(🔛)だと聞き(😕)ます。おそら(➿)く(🆗)、(🍾)昔の仙(👻)台武(🕚)士は軍いくさの旅か(🔓)ら帰って来て、たが(⚫)いに祝いの酒をくみかわし、手拍子でも(㊗)打ちながら、(🏋)心ゆくばか(🥌)りあの歌を合(hé )唱したものであり(🐰)ました(🛑)ろう。陣中の着物も解(👻)き、(🌺)重い(🗾)刀もわき(🎪)に置いて、(🍸)ふた(🎹)たび妻子に迎(🔲)えら(😁)れ(🍖)た時のよろこびは、いくら歌っても歌(gē(💠) )いつくせ(👅)ないよ(🚽)うな(⌚)ものであり(🚒)ましたろう。
皆(🦔)さんもごぞんじのように、この日本のお国(🖖)が明治の御代みよとな(🥘)る前(🧖)(qián )は、徳川の世の末であり(💥)ま(💣)し(👝)た。もう徳川の世(➖)の中も(🚓)これまでと(🚌)思(sī(⏬) )うもの(🔻)は、た(🌻)いがい(🦂)の人が(👷)戸(💴)(hù )まどい(🎉)して(🎯)、仕事(shì )もろくに手につか(🐒)なかった中で、よ(💡)くあとしまつを(🏞)怠らなかった三人の人(rén )が(📍)あります。皆(jiē )さんは(🎀)、岩瀬肥後(⏹)いわせひご、小(📤)栗(🈴)上野介おぐりこうずけのすけの名を(🙌)覚えておいて(🎍)いただき(😽)た(🛫)い。ここ(💞)に(💤)お話(♍)ししようとする栗(lì )本く(🐛)りも(✏)と先生(shēng )も(🔽)、そ(🖕)ういう三(👏)人の中(zhō(🛒)ng )の(🚙)一人で(➰)す。
一 (😌)教(🆑)師はお友(yǒu )だちの中(🙊)にも(📸)
棧橋かけはしというところ(🆘)まで行き(💅)ますと、わ(🍤)たしはおさるさん(🧒)に会(huì )いました。そのおさ(🈸)るさん(🚲)は休(xiū )み茶(chá )屋(🐤)に飼われて(😒)いたの(📶)です。
当時は(🥠)刀鍛(duàn )冶で(🔞)妻子つま(🙋)こを養うことも(🚢)できな(🔕)いような時で(🎑)あったといい(🦊)ます。そ(🥑)れで妻子(🦐)を(🏟)養(yǎng )おうとするに(🏒)は、どう(🍒)して(😠)も古刀の「(🤦)にせも(🐪)の」を作(zuò )るよりほかに(🚌)その(⭕)日の暮(mù )らしようがあ(🎠)りま(🐺)せ(👗)ん。当時(shí )、はぶりのいい刀鍛冶(🌡)という刀(dā(🐶)o )鍛冶はみ(🏔)な、そう(🎪)い(🙈)う(🖍)「にせも(🌸)の(📐)」を作(🗺)って売(📘)(mài )ってい(🥌)たと(🌟)いいます(🔤)。来助老(📗)人(rén )はそれ(😊)ほ(🏿)ど(💫)刀の道(🚱)のすたれたのを悲しみ(📃)まして、(📸)草(cǎo )ぶか(📤)いい(🍊)な(🛅)かに(👐)引(yǐn )き(🔺)こむ(🍾)気(🛩)にもなった(📀)ので(🚸)しょう。刀(💒)鍛冶としてそ(🈚)の道に一(yī(💯) )生をさ(📫)さげるためには、妻(qī )をも持つまい、(☝)子を持(chí(🍪) )つまい(🌔)と(🍳)い(🌎)う、(🚷)そんな決(jué )心(🍓)(xīn )に(🅾)も(🎽)至(👏)ったのでし(🎐)ょう。百(bǎi )姓のくわ(👓)やかま(🧛)を打ちながら、三十年もじっ(🌗)と(💿)しん(📂)ぼ(🔨)うしてい(🧔)るよ(⚾)う(🤘)な(🧤)こともそこか(🎺)らはじまってきたのでしょう。聞け(🍴)ば聞(wén )くほど、わたしもたずねて行(💒)っ(🔇)てみた(💆)く(⏬)なったも(🧔)のですから、そのこと(🏥)を(🎯)茶(🚟)(chá )丈のむすこに話(huà )したところ(📫)そ(🐿)ん(♊)なら(❓)いっしょに行っ(🐬)て(📲)あげま(👈)し(🖕)ょうと言っ(🆑)て、こ(🐶)こ(👍)ろよく引(yǐn )き受け(🙃)て(💤)くれ(😓)た(🌰)のです。
八(bā )月(yuè )も(😲)半ばになり(🕦)ますと、(🎵)つばめは木(🧓)曾(céng )谷きそだにの空を帰(❎)(guī(🍵) )っ(🍛)て行(🎋)(háng )きます。姉の家の門口かどぐちへもつ(🚍)ば(🚾)めは(🏬)あい(🤳)さつに(🎅)来(🎣)て、(🛋)
(🌷)一方の(💅)かわずに言(yá(📛)n )わ(🍐)せると、千曲川は(🚔)犀川さいか(Ⓜ)わ(📖)といっし(🏃)ょに(🎼)なってからがいい、つま(🐢)り川(chuān )中島(dǎo )から(📹)下(🍣)しもの(🙈)ほうが(✌)いいと(🐧)言い(🍉)ま(🔫)す(👝)し、一(yī )方(♐)(fāng )のか(🦌)わずはま(🐁)た、臼田うすだあたりから上かみのほうがい(🐓)いと言(yá(📚)n )いまして、たがいにその(➖)こ(🛋)と(🍿)を(🚜)争(🛑)った(🍪)のです。どう(🕜)あっ(🖕)ても千(qiān )曲川は川(🔩)下がいいと一方が言え(🕳)ば、い(🌹)や、川上がいいと(📈)一方が言い張りました(🏅)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025