「つまり、父(fù )母の生前に(😴)は礼を以(yǐ )て(➗)仕え(🚶)、死後には(🦄)礼を以て葬(📣)り、また礼を以(yǐ(🌆) )て(🖨)祭る、(😛)それが孝(xiào )だとい(😿)うのじゃ。」
門(😼)(mén )人たちは、孔子が犠牲(shēng )を(🚩)探(👈)すために、今日自(🍁)分たちを郊外(wài )に連れ(🕋)出(chū )し(🏁)たのだと思(💪)(sī )っ(🐿)た。で(🐵)彼等(😐)(děng )は元(yuán )気よく合(🅾)(hé )槌(chuí )をうち出(chū )した。
「どうも(📪)恥(👟)かしい(👸)次第ですが、(⏲)思(🏗)い(👍)当(🏫)(dāng )りませ(🧘)ん。」
陽貨(huò )は、そ(💉)う云って(📩)、(🏀)非(👝)常に緊張し(🖕)た顔をして、(🚆)孔子の(🎼)答(dá )を(👹)まった。
「あ(🍐)れな(📑)ら、大(🧠)丈夫(🐞)祭壇の犠(xī )牲(✳)いけにえになりそうじ(🎸)ゃ。」(🏏)
「き(🈵)っとご教訓を守り通(🙈)します。」(⛷)
「(🖐)6父の在(💇)世中(⭐)は、(🐂)子の人(rén )物をその志によって判(😬)断(duàn )され、(🏫)父が(🛅)死(sǐ(🤭) )んだ(🤾)らその(🛅)行(há(⏭)ng )動によ(😕)って判断される。なぜな(🏋)ら、前の(🌕)場合(📆)は(🤭)子(zǐ(🎂) )の行動(🏾)(dòng )は父(🍕)(fù(⛅) )の節(jiē(💑) )制に服すべきであり(📒)、(🎥)後の場合は本人の自由であるか(🎩)らだ。しかし(🏠)、後(hòu )の(🆚)場合(😱)でも(❔)、(🎭)みだり(🔯)に父(fù )の仕来りを改む(⛱)べきではない。父に対(duì )する思慕哀惜の情が(🚛)深け(🎠)れば、改むるに忍(♈)び(🐃)ない(🐸)のが(🔮)自然だ。三(sān )年(nián )父の仕来(😄)りを(👯)改(📣)めないで、ひたすらに喪(🌬)に服する者にして、はじめて真の孝(🚱)子と云える。」
「全く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しか(🎸)し(🉑)血統(🅾)(tǒng )が悪(🚙)くては物(🥑)になる(✝)まい(🚳)。」
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