子(zǐ )罕(hǎn )し(🎧)かん(💜)第九
○ 九夷==九(🏯)種の蠻(🗒)族が住(🆔)ん(🧥)で(🏑)いるといわれて(🎴)い(👇)た東(dōng )方の地(🈺)方(🏋)。
民謡(yáo )にこういうのがあ(👒)る。
七(qī )(一(😊)九(🍩)(jiǔ )一)(⏲)
すると、先師(🚑)が(🐏)いわれた。―(🥒)―
○ 以上(🕸)の三章、偶然(rán )か(🍳)、論(lùn )語の編纂者に意あつてか、孔子(🍕)の門人中(zhōng )最(zuì )も(💛)目(🏁)立(lì(🥇) )つてい(🥓)る顔渕と子路(lù )と(🤾)子(🆔)貢の三人をつぎつぎに(🍒)とらえ(⛑)来(🆑)つて、そ(🕙)の面目を(🔶)躍如たらしめている。この三章を(👥)読むだけでも、すでに(🆕)孔門の状況が生き生きとうかがわれる(🤮)ではない(💸)か(💿)。
○(💕) 本章(zhāng )は「由らしむべし、(🚻)知(zhī )ら(🕳)しむ(😰)べか(🕤)らず」という(🐠)言(⏺)(yán )葉で広く(🙃)流(🐔)布され、秘密専制政(zhèng )治(zhì(🤫) )の代(dài )表的(de )表(biǎo )現で(🕖)あ(👴)るかの如く解釈されている(🌹)が、こ(⏹)れは原文の「可」(👛)「不(🚧)可(kě )」を「可(👬)(kě )能(néng )」「不可能」の(🌓)意(🕖)(yì )味(wèi )に(🍡)とら(🐶)な(🥛)いで(🌕)、「(🏚)命(💉)令」「禁止」の(❌)意味(🔇)にとつ(❇)たための誤りだと私は思(sī(🛐) )う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて(🆖)倦まな(🧢)かつた(💐)人(🗑)が、民衆(🤓)の知的理解(🥕)(jiě(📲) )を自(zì )ら進んで禁止し(✉)ようとする道理はな(⏰)い。むし(⏸)ろ、知的理解を求めて容(róng )易に(🧒)得(dé )ら(🔌)れな(💉)い現(➖)実を(🎥)知(💽)(zhī )り、それを歎きつつ、その(💥)体験に基いて、いよいよ(📖)徳治主義(🖥)の信念(🐅)を固めた言葉として(🥣)受取(🐗)るべきで(🍿)ある。
三五(💞)(一(🆗)八二(🎺)(è(🚙)r ))
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