(楽長は、最(🧦)(zuì )高の(📠)技術(shù )は手(✌)や喉から生(⛸)れるものでな(🦑)く(👊)て、心から生(shēng )れる(🎾)もの(😸)だ、という事(🐆)だけ(🔺)は、どうやらわ(🐲)かったらしい。彼の音楽も(🐊)こ(🌖)れ(🎻)か(🎬)ら(🕕)そろそろ(🤭)本物に(🌧)なるだろう。だ(📤)が彼は(🕹)、私の音(👝)楽論がそ(📳)の(🏅)ま(⚡)ま人生論でもある、と(😓)いうことに(🧚)は、まだ気がついていないらしい。究極(jí )の(⬜)目標(🍠)を音(😠)楽(lè )の技術に置いて(🦋)いる彼(😇)(bǐ )と(🛅)して(🌲)は、或(huò )はやむ(🎉)を得な(🔓)いことかも知(zhī )れない。しかし急ぐことはな(🍂)い(📙)。いずれは彼も、(👃)人生の(🈲)ための音楽ということに目を覚(jiào )ます時が来(lái )る(🎇)で(🚽)あろう。彼(bǐ )は元来(🤖)真面目な人(rén )間なの(📃)だから。)
(🕺)もう(🎻)一つは(💫)、子夏(🏄)の問(wèn )いに対する答(✍)え(♐)だが、そ(🤞)れは、(✳)
(最善の(😴)策(🕔)が見つからなければ、(🛶)次善(🔪)を選(🏨)ぶ(⏭)よ(🚎)り仕(🌻)(shì )方(fāng )が(➿)ない。)(🆚)
(礼(lǐ )にそむ(🖤)くわ(🏆)けには行(háng )か(🌔)ない(🍀)。しか(👽)し、無(wú )道(🚌)の人(🌷)(rén )に招(🍉)(zhā(📦)o )か(😘)れて、たとい(🌈)一日(🎑)(rì )たりともこれを相たす(🐚)けるのは(🗯)士(🕊)(shì )の道でな(🎤)い。況(🔵)んや策を以て乗(chéng )じられるに於てをや[#「於(🔛)てをや(🐅)」は(🚍)底(🌶)本(bě(♎)n )では「於(yú )てお(🥦)や」]で(🐵)ある。)
「(🅱)でも、近々行われるお(📅)祭(🐁)は、ずいぶんご鄭(🚻)重(💆)だ(😔)という(⛔)噂で(🏕)すが…(🥡)…」
「1(🍑)道理に(😭)叶(yè )っ(🌯)た忠言には正面(📄)(miàn )から反対(duì )する者はない(🏢)。だが大(dà )切(🌽)(qiē )なことは(🔶)過ちを改める(🈳)こと(🥪)だ。婉曲(🐭)な言(yán )葉は誰の耳にも(🕑)心(🦓)持よく響く。だが大切な(📫)ことは、その真(zhē(🐳)n )意のあるところを探(tàn )ることだ。いい気になって(👨)真意を探ろうともせず、表面だけ従(👗)って過ち(🔓)を改(💄)めようとし(🚇)な(💧)い者は、全く手(shǒu )のつけ(❔)よ(🤷)うがない(🔵)。」
(🎻)陳亢は(⛑)字あ(♉)ざなを子禽(🗻)といった。
孔(kǒ(🎍)ng )子(zǐ )は、小策を(🙁)弄する者に(🔚)あ(🕷)っては叶わぬ(😴)と思った。彼は観念して、云われるまま(🙋)に、再び(💚)陽(yáng )貨(🐈)の家(🛃)に引(yǐn )きか(❔)え(⚫)した(🚝)。然し、ど(💳)んな事(shì(💕) )があっても、(🆑)午飯(🈶)の馳(➡)走に(🤵)だけはなるまい、と(🚟)決心した。
6 子曰(yuē )く、父在さば(🧒)其(🔢)(qí )の志を(📆)観(guān )、父没(🚹)せば其の行(🌟)を観(📩)る。三年父の道(dà(🚿)o )を(🔖)改(🏝)(gǎi )むるこ(🐎)と無き(🙂)は、孝と謂うべ(🌌)し(🎗)と(🌴)。(学而篇)
「なるほど――」
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