解(🖐)散するまえに、朝倉先生が言った。
「そ(🍵)りゃあそうだ(🕓)ろう。それが(⏬)あら(🖨)われる(🌷)のはまだ早いよ。」
「私に(🐗)言(👸)わ(🌞)せると、(🏁)それは(🐚)、君(jun1 )らに、ほんとうの意味(wèi )で自(zì(🔴) )分をたい(🚤)せつ(😶)に(🖨)する心(xī(🏑)n )がないか(🤜)らなのだ。言(🙈)い(📁)かえると(🤱)、君らには、自分(fèn )で自(🎠)分をたいせつにする自主性(xìng )と(🥅)いうものがまる(🎫)でな(📳)い。さ(🐮)ら(📻)に(🏘)言いかえると(📿)、(📊)君(➗)らは多(🏾)数を(💊)た(🍑)の(🍉)み、(🎈)多(🗿)数(shù )のかげに(💁)かくれて、何よりもた(📸)いせつな自分(fè(🏧)n )の良心を(🍐)眠(mián )ら(💚)せることに平気な人(🛤)間なのだ。私(🐃)は、現(xiàn )在の日本(běn )人の(🍬)大(🆚)(dà )多数がもっている最(zuì )大の弱点を、君(jun1 )らの今朝(🎓)の起床の様(🐩)子(🍯)でまざまざと(🌌)見せ(🏐)つけら(🚂)れたような気がして、全く、暗(🦒)然あんぜん(💃)となら(🕯)ざるを得なかったの(♌)だ(🎿)。――」
「ええ、(🆑)でも(🔂)、(🚁)まだだれも(⚪)起(qǐ )きた(🚊)様子(zǐ(🐯) )がないんです。」
「そうで(🤐)すね。」
「私に言わ(🗨)せると、(🍅)そ(😪)れは、君らに、ほんとうの意味で自(zì )分(🧖)をたいせつに(🍻)する心がないからなのだ。言いかえ(🎪)る(🔰)と、君(〰)らには、自分で自(zì )分(🐎)をたいせつに(🙆)する自主性というものが(🏰)まるで(♓)ない。さらに言(🌍)いかえると、(🍙)君(jun1 )らは多数(🦄)を(💙)たのみ、多数の(➗)かげにか(📸)く(🆚)れ(🍷)て、何よりもた(🧙)いせつ(🔫)な自分の良心を(👅)眠ら(🤟)せる(🏿)ことに平気(🎍)な人間な(🎭)の(❄)だ。私は、(⚪)現在(⛲)の日本(běn )人(🍱)の大多(duō(🍚) )数がも(🦓)っている最大の弱(ruò )点(diǎn )を、君らの今(☝)朝(🔞)の起(qǐ )床(chuáng )の様(yàng )子(zǐ )でまざまざ(💺)と見せつけ(💔)られたよう(🃏)な気がして(⛹)、全く、暗(🥜)然あんぜん(🐽)とならざるを得な(🔻)かったの(😠)だ(🤗)。―(🤺)―」
「そ(💼)れに、今朝(😶)(cháo )はすい(⚪)ぶ(🍝)ん寒かったし、平木中佐(zuǒ )どこ(🖊)ろ(🛁)で(Ⓜ)はなかったんだろう。」
二(👱)人が午前(📖)中に来ると(⛰)すれば、もうそろそろ来るこ(😘)ろ(🧢)だ。めいっ(🔯)た顔は見せたくな(🦒)い(🏝)。い(🔖)っ(🔑)そ門のそとま(🦌)で出て愉(yú )快に自分(🚂)のほうから(🔐)迎むか(🖤)えてやろう。あとはあたって砕(suì )くだけるま(🤝)でのことだ。――かれ(♈)は冒(mào )険(♐)ぼうけんとも自棄じき(🍹)ともつかない気持ちで(❄)、自分自身(🌕)をはげましたのだった。
つきあた(🕡)りに、大便所がこれも七(🧕)つほどなら(👲)ん(🏎)でいる。その(🔤)うちの、右(yòu )はじの一つだけ(🕉)が戸(hù(🤸) )が開(📧)い(🆔)ており、そ(🐶)の(🤤)少し手前(qiá(🎍)n )の、たた(🚥)きの上(🧀)に、水をはったバケツ(🚂)が一(yī )つ置いてあ(❇)るのが(🌖)見えた(👂)。戸の開いた(⛵)便所の内側は(🤑)、(🎯)電(dià(📛)n )燈(dēng )の光を斜なな(🐤)め(🦆)にうけているので、よくは見えない。しかし(📇)、だれか中(zhōng )で掃除(💩)をしている(🥦)こ(🎏)とだけはた(🕉)しかだった。六(liù )人(〰)の室員のう(⤵)ち、飯島は入り口に(💤)立っており、両がわの(🔗)小(xiǎo )便所に(🐍)二(🈺)人ずつ働いて(👸)いる(🍙)のだから、あとの一人は大河にきまってい(💋)る。次郎(lá(🐷)ng )は、(🎀)そ(👫)う思(sī(😓) )って(🍩)、すぐ声(shēng )を(😤)かけよう(✏)と(⛹)した。し(🕌)か(🦉)し、なぜか(🔐)思(🙃)いとまった(🤜)。そし(🙊)て、(🚎)入り口(🍛)の(🎼)横(🚎)(héng )の(😱)板壁いたかべにかけ(❣)て(💪)あった便(👀)(biàn )所(🍀)(suǒ )用(❤)の雑巾を一(💢)枚とり、(📹)それをたたき(🏳)の上のバケツの水にひ(🐕)たして、しぼった(🔏)あと、大河のは(🌺)いって(👀)いるのと(🍟)は反対(🈶)(duì(📦) )の(🌒)はじ(🏿)の大(dà(📏) )便所の戸を(📲)あけ、中にはいっ(👣)た。
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