ここ(🔸)ろまどわず、
「堯(🚙)帝の君徳は何(💜)と大き(🍰)く、何(🏔)と荘厳な(♟)ことであろう(🕞)。世に真(zhēn )に偉大なものは天のみであるが、ひと(💛)り(🅿)堯帝は天(💢)とその(🦏)偉大さを共(gò(🌹)ng )にしている。その徳の広大無(wú(🤱) )辺さは何(👿)と形(🚯)容(róng )してよいかわか(🦋)らない(🤭)。人はただそ(🏐)の功業(💤)(yè )の(🕝)荘厳さと文(🥅)物(👱)(wù )制度の燦然たる(🏤)とに眼を見はるのみである。」
○ こ(🍎)の章は、いい(👴)音(yīn )楽が今は(🍺)きかれないという孔子の(💈)なげ(🤴)き(🏹)でもあろ(🎦)う(♌)か。――諸(🍨)(zhū )説は紛(🎥)(fēn )々とし(🔤)ている(💋)。
先師(🌾)が道の行(🐐)われない(📑)のを(👴)歎じて九夷(🐚)(yí(🔁) )き(👨)ゅ(🐨)うい(🏣)の地に居をうつし(🏃)たいとい(♍)わ(🆘)れた(🐙)ことが(✈)あった。ある人(✍)(rén )がそれをきいて先師(🎈)(shī )にいっ(🥞)た。――
一(💿)(yī )七(二(🥌)〇一(yī ))
先(xiān )師が顔淵のことをこういわれた。――
「鳥(niǎ(🍹)o )は死ぬ(😝)まえに悲(bē(💃)i )しげな声(shē(🤡)ng )で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬまえに善言(yán )を吐(tǔ )く、(🍫)と(🐚)申します。こ(🙄)れから(🐷)私の申上げま(🐓)すこ(🚒)とは、私の最(zuì )後の言葉でござ(😰)います(🏰)から、よく(📒)おきき下(xià(💢) )さい(🍛)。およそ為政家が自分の道(dào )として大切に(🏴)しな(👤)けれ(🚃)ばな(🥨)ら(🕉)ないこ(🖥)とが三(sān )つ(🤡)あります。その第(🎉)一は態(😛)度(dù )を(🚐)つつ(🚊)しんで粗暴怠慢に(🚁)な(🐪)ら(🤷)な(🖥)いこと、その第二は(🚌)顔(👟)色を(📫)正(zhè(🌃)ng )しくして信(💕)実(💊)の(💉)気持(🍴)があ(💕)ふれる(🎩)こと(💢)、その第(dì )三は、言(yán )葉を叮重に(🤫)し(🆕)て野卑不(bú )合理(🐷)(lǐ )に(💹)ならないこと、これであります。祭(jì )典のお(🆕)供(gòng )物台の並べ(🐻)方など(💯)のこま(🎌)かな技(🍽)(jì )術上の(🈁)ことは(🥟)、それぞれ係の役人(💓)(ré(😛)n )がお(📗)りますし、一々お気にか(🏓)けられな(🥧)くともよいこ(🌟)とで(🎱)ござい(🛃)ます。」
花(📞)咲(🍛)き(🧗)ゃ招(zhāo )く、
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